Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.08.24


カンバーバッチ「人は誰でも困難を乗り越えることができる」

 

 
カンバーバッチ「人は誰でも困難を乗り越えることができる」

9月23日公開される映画『クーリエ:最高機密の運び屋』は、実話に基づくスパイスリラー。舞台は1962年のキューバ危機。ソ連がキューバに核を装備したミサイルを設置したことで、米ソの緊張が急激に高まる。実直なイギリスのビジネスマン、グレヴィル・ウィンはMI-6とCIA捜査官に依頼され、ソ連の幹部オレグ・ペンコフスキーと接触。核戦争の阻止とキューバミサイル危機の回避のために、機密情報を西側へと運ぶ役を務めることになるのだが……。ベネディクト・カンバーバッチは、本作で主人公グレヴィル・ウィンに扮している。

実話を基にしている作品だが、その予備知識を備えてはいなかったと語るカンバーバッチ。「可能な限り文献を読んだよ、当時の暮らしがわかる文献を中心にね。当時のソ連とイギリスの文化の違いや気温の差さえも調べて、グレヴィルの心境を理解しようと思ったんだ」

そのおかげでグレヴィルの人柄にも魅力を感じ、「ユーモアのセンスや根気、予想外の強さに惹かれたんだ」と役にのめりこんでいった理由を明かした。さらに「ほとんど字が読めない失語症を抱えたごく普通のビジネスマンが、重要な機密情報を入手するためのパイプ役へと変身したんだ」と、その勇敢さを称えた。

『007』シリーズを生み出した英国出身のカンバーバッチにとって、スパイ作品は特別に感じていたという。「役者にとってスパイは興味深いごちそうだよ。本性を隠して他人になりすます場面が必ずあって、しかもその転換が素早く、突然だからね」
 

 
カンバーバッチ「人は誰でも困難を乗り越えることができる」

主人公のグレヴィル・ウィンは、東欧諸国に工業製品を卸すセールスマン。その彼に依頼された任務は、販路拡大と称してモスクワへ行き、世界平和のために祖国を裏切ったペンコフスキーからソ連の機密情報を受け取り、持ち帰ること。あまりにも危険な任務に、一度は拒否をするものの、ペンコフスキーに説得され、やむなく引き受けることになる。つまり、単なるセールスマンだったのが、突如スパイとして活動することになったというわけだ。

実在のグレヴィルはその後、ペンコフスキーの亡命に手を貸そうと再びモスクワへわたったところで、KGBによって1963年5月11日に逮捕されてしまう。

「そこから、ロシアのグラグ(収容所)で、ごく普通の男の忍耐が心身ともに限界まで試されるという悲劇がはじまるんだ」と、カンバーバッチは語る。続けて「彼らはあらゆる拷問を行なった。体罰や精神的拷問。シャワーをお湯にしたり水にしたり。そういう直接的な形で人間を壊しにくるのは恐ろしかったね」と吐露。刑務所で受けた扱いに関する資料を読んでゾッとしたという。劇中のグレヴィルがどのような運命をたどるのかは、是非劇場に足を運んで確かめてほしい。

最後にカンバーバッチは本作が“希望のメッセージ”だと語り、「グレヴィルは予期せず英雄になった。特別な能力もない彼が途方も無いことを任され、プレッシャーの中、やり遂げたんだ。人は誰でも困難を乗り越えることができる。どんなに無力で孤立していると感じても、権利を奪われたと感じても、戸惑い、手に負えないと感じても、できることは必ずあるんだ」とコメントした。『クーリエ:最高機密の運び屋』は9月23日より全国ロードショー。

監督/ドミニク・クック 出演/ベネディクト・カンバーバッチ、メラーブ・ニニッゼ、レイチェル・ブロズナハン、ジェシー・バックリー 配給/キノフィルムズ
2021年/イギリス・アメリカ/上映時間112分
 

 


(c)2020 IRONBARK, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
 

 

 
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ