Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.06.20

Nicolai Bergmann
フラワービジネスで描く“幸せの提供”とは?

Nicolai Bergmann
[ニコライ・バーグマン]
フラワーアーティスト

フラワービジネスで描く“幸せの提供”とは?


黒い箱に詰めこまれた色あざやかな花々。デンマーク出身のニコライ・バーグマンが20年前に考案したフラワーボックスは、和と洋の美意識が融合したまさにアート作品と呼べるもの。いまやブランドのアイコンであると同時にギフトの定番としても名を馳せている。

「実はフラワーボックスは、某ブランドからのオーダーがきっかけで誕生したものです。600個のフラワーギフトをお客様にお渡ししたいが、それを置くスペースがない。コスト面などの制限もあり、ひねり出したアイデアが箱に直接花を敷き詰めることだったんです。結局この注文はありませんでしたが、厳しいリクエストをチャレンジに変えてお客様が喜ぶようにすることも大事。そう理解できたのはビッグレッスンでした」と語るニコライ氏。もちろん斬新なパッケージだけではなく花の魅せ方にもこだわりを持つ。

「花は美しいだけではなくサプライズも大事です。たとえば木の根をあえて上にのせるなど、お客様が『これは何?』と思うような仕掛けを作るんです。そこから会話が生まれ思い出にもなる。私の手掛ける花がコミュニケーションのきっかけになればといつも願っているんです」

一方で、花にまつわるサービスにも徹底的にこだわる理由は、結局は感動と幸せを呼ぶ、日本らしいトータルショッピング体験のためと語るニコライ氏。その思いは、来年箱根に開園予定のボタニカルガーデンにも繋がっているようだ。

「やっぱりきれいな花を大自然の中で楽しんでもらいたくて。そこには花やグリーンのオブジェもあるなど、様々な物語が感じられる場所を目指しています」。花好きはここでも人の幸せを考えている。 

〈ニコライ・バーグマン〉

北欧のセンスと和の感性を融合させたユニークなフラワーデザインを発表し続ける。現在LAやソウル、デンマークなど国内外に14店舗のフラワーブティック、カフェ2店舗、バーガーショップ、ギャラリーを展開。フラワーボックス20周年を記念した展覧会を11月六本木ヒルズよりスタート。

 
Information

『Urban Safari』Vol.16 P5掲載

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18 NEW

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ