Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.05.25

これぞ大人ならではのラグジュアリーな“波乗り”!?
ウェイクサーフィンに挑戦してみないか?

ウェイクボードは聞いたことがあっても、“ウェイクサーフィン”というのは耳慣れない言葉。それもそのはず、このところ急激に人気が上昇している新しい水上スポーツなのだ。誰でも気軽にトライできて、波乗りの醍醐味やクルージングの爽快感も味わえる。そんなウェイクサーフィンについて、詳しく紹介していこう!


ボートや水上バイクに引かれて水上を滑走するスポーツのことを“トーイングスポーツ”というのをご存知だろうか。有名なのは水上スキーやウェイクボード。この2つのスポーツは実際にやったことはなくても、映像や写真で目にしたことはあるはず。


左:かなり古くからあり、'60 ~'80年代にブームになったのが、ご存知この水上スキー。今では紳士のスポーツとして確立され、個人・団体の各種競技大会も盛んに開催されている。 右:ウェイクボードは、スキーに対するスノーボードのように、ボードに乗って行う、水上の横ノリ系。派手なジャンプやトリックが醍醐味で、水上エクストリームスポーツの花形として確立されている。

このトーイングスポーツの世界に、新しい波が到来している。それがこのウェイクサーフィンだ。ウェイクサーフィンとは、走行するボートから生まれた人工的な波を利用した新しいマリンスポーツ。ボートスピードは時速18㎞程度とゆっくり(水上スキーは時速50 ㎞)で、サーフボードも一般的なものより短い。だから初心者でも安全かつ気軽にできて、もちろん波がない海や内陸の湖でも楽しめる。普段はなかなかできない大胆なアクションも可能ということで、サーフィン中級者~上級者でもハマる人が続出中というわけ。なにより、仲間と一緒にボートでワイワイ楽しめるというのが魅力。大人の水遊びを変えそうな勢いというのも納得だ!

“ウェイクサーフィン”って
一体どんなもの?

 

Point 01
楽しさはまさにハイブリッド!?



トーイングしながら水上を滑走する疾走感やトリックを楽しむウェイクボードと、波との一体感が味わえるサーフィン。その両方の魅力を併せ持っているのがウェイクサーフィンだ。波待ちも、そしてパドリングもしなくていいという手軽さは、仲間と盛り上がるのにもってこい!

Point 02
ボートの曳き波を
利用して波に乗る!



ボートが水上を進むときに発生する曳き波を利用して波乗りするのがウェイクサーフィン。だから風の弱い日や海のない内陸の湖でも問題なし。ボートスピードも比較的ゆっくりなので、初心者でも十分安全にトライできるのだ。

Point 03
憧れのエンドレス
チューブも夢じゃない!



もちろん普通のモーターボートでもできるけど、せっかくやるならウェイクサーフィンの専用ボートを使用するのがおすすめ。波を発生させるシステムが搭載され、なんと波の大きさや長さを電子制御できるタイプも。憧れのチューブライドでインスタ映えを狙っちゃう!?

ウェイクサーフィン
3つのいいこと!


①内陸でもできる!
ボートが波を作るため、波のない内陸でも問題なし! たとえば湖畔キャンプのついでに……なんて遊び方も楽しそうでしょ!?

②気軽で安全!
ボートスピードが遅く、ライフジャケットを着用して行うので、水中に落ちても大丈夫。サーフィン初体験の彼女にもおすすめできる!

③ロングライド可
実際のサーフィンでは、ロングライドが楽しめる波に出合える機会はそう多くない。でも、これならいつまでだって乗っていられる!
 

NEXT せっかくやるなら専用ボートで!

2/2PAGE

 

大人の水遊びには断然
マイボートがあると楽しい!


今後確実に火がつきそうなウェイクサーフィン。大勢でワイワイできるのが魅力だから、どうせならマイボートを手に入れて、仲間と一緒にクルージングや釣りをしながら楽しむのもよさそう。1艇で多目的に使えるボートなら、大人の水遊びが断然盛り上がる!

[センチュリオン×ムータ マリン]
CENTURION×MUTA MARINE



あの〈センチュリオン ボート〉と、マリンスポーツと親和性の高い服作りを行っている〈ムータ マリン〉による特別な1艇。高性能かつスタイリッシュ!
2063万7000円(センチュリオン ボート/センチュリオン ジャパン)、ボートにつけたウェイクサーフボード手前23万2000円、奥21万8500円(以上ソウルクラフト/ソウルクラフトジャパン)

1人で海と向き合うサーフィンもいいけれど、やっぱり仲間と一緒に盛り上がれるのがウェイクサーフィンのよさ。クルージングやフィッシングを楽しみながら、ちょっと贅沢にボートを繰り出すのが大人の遊び方といえる。そこで考えたいのが、マイボートを手に入れるという選択肢。たとえば、上の写真で紹介している最新鋭のウェイクサーフィン専用ボートなら、フラップやバラストの効果で様々な曳き波を生み出し、それらすべてをデジタル制御することが可能。つまりサーフィン初心者から上級者まで、飽きることなく楽しめるというわけ。しかも革張りのラグジュアリーな内装だから、シャンパン片手に夕陽を楽しむ……なんてシチュエーションにもよく似合う。まさに大人の水遊びにぴったりな1艇といえるのだ。高級外車くらいの値段を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ。でも、いつでも好きなときに海や湖で遊べるというのは、長い目で見れば決して無駄な投資ではないはず。
 

ウェイクボードも!

クルージングも!

ウェイクサーフィンも!

フィッシングも!

 

内装だってラグジュアリー!

 

内装のデザインを手掛けているのはマリンスポーツへの造詣も深いブランド〈ムータ マリン〉。本物のラグジュアリーが味わえる、こだわりのインテリアだ。

スピーカーも搭載、音楽を流しながら快適なクルージングを!

 

タッチパネルで波が自在に!?

 

最新鋭のウェイブコントロールシステムを搭載し、波の大きさや長さを調整できるほか、レギュラーとグーフィの波を約1 . 8秒で変更できる高性能ぶり。ワールド・チャンピオンシップの公式競技艇にもなっているモデルがベースだから、その機能性はまさに世界レベルというわけ。

レギュラーにも。

グーフィーにも。

波の生成や制御はタッチパネルで手軽に行える。

 

公式オンラインストアの『Safari Lounge』でも取り扱い開始! 


この〈ムータ マリン〉仕様のボートを『Safari Lounge』でも取り扱いスタート。 あわせて通常モデルも同時展開している。しかも、『Safari Lounge』から試乗、もしくは購入した人にはスペシャルな特典もご用意。商品ページに詳細を記載しているので、必ずチェックしてほしい。

動画で詳細をチェック!

Ri237 ボート

Fi23 ボート

Fi21 ボート



 

Safari Loungeで詳細をみる
 


ウェイクサーフィンは

このマリーナで!


 

三河湾を望む愛知県高浜市の“NTPマリーナ高浜”。ウェイクサーフィンはもちろん、クルージングやボートフィッシングの拠点としても人気だ。

琵琶湖畔の開放的なロケーションが楽しめる“ロータリーピア88”。プールやジャグジー、バーカウターも併設。

本場アメリカンスタイルのガーデンBBQでは、大迫力のトマホークステーキも!

非日常の気分でマリンスポーツを満喫できる会員制マリーナだ。

 
ウェイクサーフィンの楽しさは、実際に体験してみないとわからない。琵琶湖にある“ロータリーピア88”は、日本におけるウェイクサーフィンの総本山というべきマリーナ。家族連れからプロを目指す上級者にまで幅広くその魅力を伝えている。敷地内には絶景のレストランも併設。購入したボートの管理もしっかり引き受けてくれる。また東海地域では“NTPマリーナ高浜”でウェイクサーフィンが気軽に楽しめる!

●NTPマリーナ高浜
住所:愛知県高浜市青木町1-1
TEL:0566-54-5300
URL:https://www.ntp.co.jp/marina/takahama/

●ロータリーピア88
住所:滋賀県大津市苗鹿3-12-1
TEL:077-579-5554
URL:http://rotary-pier88.com/

マリンスポーツにぴったりな
大人の快適服はこちらから!


Information

雑誌『Safari』7月号 P196-199掲載

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

写真=太田剛司 文=野中邦彦
写真協力=センチュリオン ボート
photo : Kohji Ota text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS.inc)
special thanks : CENTURION BOATS
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ