Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.05.25

これぞ大人ならではのラグジュアリーな“波乗り”!?
ウェイクサーフィンに挑戦してみないか?

ウェイクボードは聞いたことがあっても、“ウェイクサーフィン”というのは耳慣れない言葉。それもそのはず、このところ急激に人気が上昇している新しい水上スポーツなのだ。誰でも気軽にトライできて、波乗りの醍醐味やクルージングの爽快感も味わえる。そんなウェイクサーフィンについて、詳しく紹介していこう!


ボートや水上バイクに引かれて水上を滑走するスポーツのことを“トーイングスポーツ”というのをご存知だろうか。有名なのは水上スキーやウェイクボード。この2つのスポーツは実際にやったことはなくても、映像や写真で目にしたことはあるはず。


左:かなり古くからあり、'60 ~'80年代にブームになったのが、ご存知この水上スキー。今では紳士のスポーツとして確立され、個人・団体の各種競技大会も盛んに開催されている。 右:ウェイクボードは、スキーに対するスノーボードのように、ボードに乗って行う、水上の横ノリ系。派手なジャンプやトリックが醍醐味で、水上エクストリームスポーツの花形として確立されている。

このトーイングスポーツの世界に、新しい波が到来している。それがこのウェイクサーフィンだ。ウェイクサーフィンとは、走行するボートから生まれた人工的な波を利用した新しいマリンスポーツ。ボートスピードは時速18㎞程度とゆっくり(水上スキーは時速50 ㎞)で、サーフボードも一般的なものより短い。だから初心者でも安全かつ気軽にできて、もちろん波がない海や内陸の湖でも楽しめる。普段はなかなかできない大胆なアクションも可能ということで、サーフィン中級者~上級者でもハマる人が続出中というわけ。なにより、仲間と一緒にボートでワイワイ楽しめるというのが魅力。大人の水遊びを変えそうな勢いというのも納得だ!

“ウェイクサーフィン”って
一体どんなもの?

 

Point 01
楽しさはまさにハイブリッド!?



トーイングしながら水上を滑走する疾走感やトリックを楽しむウェイクボードと、波との一体感が味わえるサーフィン。その両方の魅力を併せ持っているのがウェイクサーフィンだ。波待ちも、そしてパドリングもしなくていいという手軽さは、仲間と盛り上がるのにもってこい!

Point 02
ボートの曳き波を
利用して波に乗る!



ボートが水上を進むときに発生する曳き波を利用して波乗りするのがウェイクサーフィン。だから風の弱い日や海のない内陸の湖でも問題なし。ボートスピードも比較的ゆっくりなので、初心者でも十分安全にトライできるのだ。

Point 03
憧れのエンドレス
チューブも夢じゃない!



もちろん普通のモーターボートでもできるけど、せっかくやるならウェイクサーフィンの専用ボートを使用するのがおすすめ。波を発生させるシステムが搭載され、なんと波の大きさや長さを電子制御できるタイプも。憧れのチューブライドでインスタ映えを狙っちゃう!?

ウェイクサーフィン
3つのいいこと!


①内陸でもできる!
ボートが波を作るため、波のない内陸でも問題なし! たとえば湖畔キャンプのついでに……なんて遊び方も楽しそうでしょ!?

②気軽で安全!
ボートスピードが遅く、ライフジャケットを着用して行うので、水中に落ちても大丈夫。サーフィン初体験の彼女にもおすすめできる!

③ロングライド可
実際のサーフィンでは、ロングライドが楽しめる波に出合える機会はそう多くない。でも、これならいつまでだって乗っていられる!
 

NEXT せっかくやるなら専用ボートで!

2/2PAGE

 

大人の水遊びには断然
マイボートがあると楽しい!


今後確実に火がつきそうなウェイクサーフィン。大勢でワイワイできるのが魅力だから、どうせならマイボートを手に入れて、仲間と一緒にクルージングや釣りをしながら楽しむのもよさそう。1艇で多目的に使えるボートなら、大人の水遊びが断然盛り上がる!

[センチュリオン×ムータ マリン]
CENTURION×MUTA MARINE



あの〈センチュリオン ボート〉と、マリンスポーツと親和性の高い服作りを行っている〈ムータ マリン〉による特別な1艇。高性能かつスタイリッシュ!
2063万7000円(センチュリオン ボート/センチュリオン ジャパン)、ボートにつけたウェイクサーフボード手前23万2000円、奥21万8500円(以上ソウルクラフト/ソウルクラフトジャパン)

1人で海と向き合うサーフィンもいいけれど、やっぱり仲間と一緒に盛り上がれるのがウェイクサーフィンのよさ。クルージングやフィッシングを楽しみながら、ちょっと贅沢にボートを繰り出すのが大人の遊び方といえる。そこで考えたいのが、マイボートを手に入れるという選択肢。たとえば、上の写真で紹介している最新鋭のウェイクサーフィン専用ボートなら、フラップやバラストの効果で様々な曳き波を生み出し、それらすべてをデジタル制御することが可能。つまりサーフィン初心者から上級者まで、飽きることなく楽しめるというわけ。しかも革張りのラグジュアリーな内装だから、シャンパン片手に夕陽を楽しむ……なんてシチュエーションにもよく似合う。まさに大人の水遊びにぴったりな1艇といえるのだ。高級外車くらいの値段を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ。でも、いつでも好きなときに海や湖で遊べるというのは、長い目で見れば決して無駄な投資ではないはず。
 

ウェイクボードも!

クルージングも!

ウェイクサーフィンも!

フィッシングも!

 

内装だってラグジュアリー!

 

内装のデザインを手掛けているのはマリンスポーツへの造詣も深いブランド〈ムータ マリン〉。本物のラグジュアリーが味わえる、こだわりのインテリアだ。

スピーカーも搭載、音楽を流しながら快適なクルージングを!

 

タッチパネルで波が自在に!?

 

最新鋭のウェイブコントロールシステムを搭載し、波の大きさや長さを調整できるほか、レギュラーとグーフィの波を約1 . 8秒で変更できる高性能ぶり。ワールド・チャンピオンシップの公式競技艇にもなっているモデルがベースだから、その機能性はまさに世界レベルというわけ。

レギュラーにも。

グーフィーにも。

波の生成や制御はタッチパネルで手軽に行える。

 

公式オンラインストアの『Safari Lounge』でも取り扱い開始! 


この〈ムータ マリン〉仕様のボートを『Safari Lounge』でも取り扱いスタート。 あわせて通常モデルも同時展開している。しかも、『Safari Lounge』から試乗、もしくは購入した人にはスペシャルな特典もご用意。商品ページに詳細を記載しているので、必ずチェックしてほしい。

動画で詳細をチェック!

Ri237 ボート

Fi23 ボート

Fi21 ボート



 

Safari Loungeで詳細をみる
 


ウェイクサーフィンは

このマリーナで!


 

三河湾を望む愛知県高浜市の“NTPマリーナ高浜”。ウェイクサーフィンはもちろん、クルージングやボートフィッシングの拠点としても人気だ。

琵琶湖畔の開放的なロケーションが楽しめる“ロータリーピア88”。プールやジャグジー、バーカウターも併設。

本場アメリカンスタイルのガーデンBBQでは、大迫力のトマホークステーキも!

非日常の気分でマリンスポーツを満喫できる会員制マリーナだ。

 
ウェイクサーフィンの楽しさは、実際に体験してみないとわからない。琵琶湖にある“ロータリーピア88”は、日本におけるウェイクサーフィンの総本山というべきマリーナ。家族連れからプロを目指す上級者にまで幅広くその魅力を伝えている。敷地内には絶景のレストランも併設。購入したボートの管理もしっかり引き受けてくれる。また東海地域では“NTPマリーナ高浜”でウェイクサーフィンが気軽に楽しめる!

●NTPマリーナ高浜
住所:愛知県高浜市青木町1-1
TEL:0566-54-5300
URL:https://www.ntp.co.jp/marina/takahama/

●ロータリーピア88
住所:滋賀県大津市苗鹿3-12-1
TEL:077-579-5554
URL:http://rotary-pier88.com/

マリンスポーツにぴったりな
大人の快適服はこちらから!


Information

雑誌『Safari』7月号 P196-199掲載

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

写真=太田剛司 文=野中邦彦
写真協力=センチュリオン ボート
photo : Kohji Ota text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS.inc)
special thanks : CENTURION BOATS

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ