Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.05.25

これぞ大人ならではのラグジュアリーな“波乗り”!?
ウェイクサーフィンに挑戦してみないか?

ウェイクボードは聞いたことがあっても、“ウェイクサーフィン”というのは耳慣れない言葉。それもそのはず、このところ急激に人気が上昇している新しい水上スポーツなのだ。誰でも気軽にトライできて、波乗りの醍醐味やクルージングの爽快感も味わえる。そんなウェイクサーフィンについて、詳しく紹介していこう!


ボートや水上バイクに引かれて水上を滑走するスポーツのことを“トーイングスポーツ”というのをご存知だろうか。有名なのは水上スキーやウェイクボード。この2つのスポーツは実際にやったことはなくても、映像や写真で目にしたことはあるはず。


左:かなり古くからあり、'60 ~'80年代にブームになったのが、ご存知この水上スキー。今では紳士のスポーツとして確立され、個人・団体の各種競技大会も盛んに開催されている。 右:ウェイクボードは、スキーに対するスノーボードのように、ボードに乗って行う、水上の横ノリ系。派手なジャンプやトリックが醍醐味で、水上エクストリームスポーツの花形として確立されている。

このトーイングスポーツの世界に、新しい波が到来している。それがこのウェイクサーフィンだ。ウェイクサーフィンとは、走行するボートから生まれた人工的な波を利用した新しいマリンスポーツ。ボートスピードは時速18㎞程度とゆっくり(水上スキーは時速50 ㎞)で、サーフボードも一般的なものより短い。だから初心者でも安全かつ気軽にできて、もちろん波がない海や内陸の湖でも楽しめる。普段はなかなかできない大胆なアクションも可能ということで、サーフィン中級者~上級者でもハマる人が続出中というわけ。なにより、仲間と一緒にボートでワイワイ楽しめるというのが魅力。大人の水遊びを変えそうな勢いというのも納得だ!

“ウェイクサーフィン”って
一体どんなもの?

 

Point 01
楽しさはまさにハイブリッド!?



トーイングしながら水上を滑走する疾走感やトリックを楽しむウェイクボードと、波との一体感が味わえるサーフィン。その両方の魅力を併せ持っているのがウェイクサーフィンだ。波待ちも、そしてパドリングもしなくていいという手軽さは、仲間と盛り上がるのにもってこい!

Point 02
ボートの曳き波を
利用して波に乗る!



ボートが水上を進むときに発生する曳き波を利用して波乗りするのがウェイクサーフィン。だから風の弱い日や海のない内陸の湖でも問題なし。ボートスピードも比較的ゆっくりなので、初心者でも十分安全にトライできるのだ。

Point 03
憧れのエンドレス
チューブも夢じゃない!



もちろん普通のモーターボートでもできるけど、せっかくやるならウェイクサーフィンの専用ボートを使用するのがおすすめ。波を発生させるシステムが搭載され、なんと波の大きさや長さを電子制御できるタイプも。憧れのチューブライドでインスタ映えを狙っちゃう!?

ウェイクサーフィン
3つのいいこと!


①内陸でもできる!
ボートが波を作るため、波のない内陸でも問題なし! たとえば湖畔キャンプのついでに……なんて遊び方も楽しそうでしょ!?

②気軽で安全!
ボートスピードが遅く、ライフジャケットを着用して行うので、水中に落ちても大丈夫。サーフィン初体験の彼女にもおすすめできる!

③ロングライド可
実際のサーフィンでは、ロングライドが楽しめる波に出合える機会はそう多くない。でも、これならいつまでだって乗っていられる!
 

 

大人の水遊びには断然
マイボートがあると楽しい!


今後確実に火がつきそうなウェイクサーフィン。大勢でワイワイできるのが魅力だから、どうせならマイボートを手に入れて、仲間と一緒にクルージングや釣りをしながら楽しむのもよさそう。1艇で多目的に使えるボートなら、大人の水遊びが断然盛り上がる!

[センチュリオン×ムータ マリン]
CENTURION×MUTA MARINE



あの〈センチュリオン ボート〉と、マリンスポーツと親和性の高い服作りを行っている〈ムータ マリン〉による特別な1艇。高性能かつスタイリッシュ!
2063万7000円(センチュリオン ボート/センチュリオン ジャパン)、ボートにつけたウェイクサーフボード手前23万2000円、奥21万8500円(以上ソウルクラフト/ソウルクラフトジャパン)

1人で海と向き合うサーフィンもいいけれど、やっぱり仲間と一緒に盛り上がれるのがウェイクサーフィンのよさ。クルージングやフィッシングを楽しみながら、ちょっと贅沢にボートを繰り出すのが大人の遊び方といえる。そこで考えたいのが、マイボートを手に入れるという選択肢。たとえば、上の写真で紹介している最新鋭のウェイクサーフィン専用ボートなら、フラップやバラストの効果で様々な曳き波を生み出し、それらすべてをデジタル制御することが可能。つまりサーフィン初心者から上級者まで、飽きることなく楽しめるというわけ。しかも革張りのラグジュアリーな内装だから、シャンパン片手に夕陽を楽しむ……なんてシチュエーションにもよく似合う。まさに大人の水遊びにぴったりな1艇といえるのだ。高級外車くらいの値段を高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ。でも、いつでも好きなときに海や湖で遊べるというのは、長い目で見れば決して無駄な投資ではないはず。
 

ウェイクボードも!

クルージングも!

ウェイクサーフィンも!

フィッシングも!

 

内装だってラグジュアリー!

 

内装のデザインを手掛けているのはマリンスポーツへの造詣も深いブランド〈ムータ マリン〉。本物のラグジュアリーが味わえる、こだわりのインテリアだ。

スピーカーも搭載、音楽を流しながら快適なクルージングを!

 

タッチパネルで波が自在に!?

 

最新鋭のウェイブコントロールシステムを搭載し、波の大きさや長さを調整できるほか、レギュラーとグーフィの波を約1 . 8秒で変更できる高性能ぶり。ワールド・チャンピオンシップの公式競技艇にもなっているモデルがベースだから、その機能性はまさに世界レベルというわけ。

レギュラーにも。

グーフィーにも。

波の生成や制御はタッチパネルで手軽に行える。

 

公式オンラインストアの『Safari Lounge』でも取り扱い開始! 


この〈ムータ マリン〉仕様のボートを『Safari Lounge』でも取り扱いスタート。 あわせて通常モデルも同時展開している。しかも、『Safari Lounge』から試乗、もしくは購入した人にはスペシャルな特典もご用意。商品ページに詳細を記載しているので、必ずチェックしてほしい。

動画で詳細をチェック!

Ri237 ボート

Fi23 ボート

Fi21 ボート



 

Safari Loungeで詳細をみる
 


ウェイクサーフィンは

このマリーナで!


●NTPマリーナりんくう 
住 所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町3丁目6番地の1
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業いたします) *火曜日が祝日の場合は水曜日が定休日
URL:https://www.ntp.co.jp/marina/rinku/
電話番号:0569-35-7200

マリンスポーツにぴったりな
大人の快適服はこちらから!


Information

雑誌『Safari』7月号 P196-199掲載

※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。

写真=太田剛司 文=野中邦彦
写真協力=センチュリオン ボート
photo : Kohji Ota text : Kunihiko Nonaka(OUTSIDERS.inc)
special thanks : CENTURION BOATS
ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ
SPONSORED
2024.03.14

ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ

コレクターから根強い人気を持つ〈ベアブリック〉。これまで登場したコラボ作は数知れず。シンプルなフィギュアの上に重なる唯一無二のデザインは、収集癖をいっそう掻き立てる。その新作として、とびきりスタイリッシュなデザインが誕生した。

TAGS:   Fashion Lifestyle
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars
『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾! 〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 
SPONSORED
2024.02.28

『Safari』がプロデュースする旅イベント第2弾!
〈トヨタ〉“ヴェルファイア”×『Safari』特別企画!  プライベートジェットで行く冬の極上リゾート旅を実施! 

ラグジュアリーな空間と余裕の走りでクルマ好きを魅了し続ける高級ミニバンが、ご存知〈トヨタ〉“ヴェルファイア”。昨年6月にフルモデルチェンジを果たし、期待を超えたアップデイトが大評判となっているのだが、今回はその感動を体感してもらうべく、『…

TAGS:   Cars
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ