Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.07.26


【インタビュー】磯村勇斗「ものづくりの経験をたくさん重ねることで、自分自身をもっと成長させたい」



7月26日(金)に日本公開をした海外製作のアニメーション『めくらやなぎと眠る女』は、世界中で愛される村上春樹の6つの短編小説を創造性豊かに一本のストーリーへ紡ぎ上げた長編作品だ。映画のオリジナル版は英語なのだが、このたび、本作を手掛けたピエール・フォルデス監督の強い要望もあって『日本語版』の制作が実現。日本生まれの村上小説が、海外での映画製作を経て、さらにぐるり弧を描くように日本語へ還元されるという、小説および映画ファン双方にとっても滅多に味わうことのできない映像&言語体験が大きな話題を呼んでいる。その主人公、小村(こむら)役に起用されたのが、俳優の磯村勇斗。主演作を重ねるごとに表現性の奥行きを増す彼は、今回の”声の仕事”にどう挑んだのか。異例づくめの制作の裏側について話を訊いた。

ーーーとても独創的な作品で、鑑賞しながら惹きこまれました。今回の日本語版のお仕事をやってみようと思われた理由をお聞かせいただけますか?

磯村:本作には英語で収録されたオリジナル版があるんですが、それを最初に観た時、これまで僕がアニメーションに抱いていたイメージが根底から覆されていくのを感じました。ハリウッド制作のアニメでもなければ、日本のジブリ映画のようなものでもない。なんかこう、実写のフランス映画を思わせる、しっとりとした音だったり、独特の時間の流れみたいなものがあって。それでいて、描かれているのは紛れもない日本の物語なので、僕にとってすごく不思議な感覚で。これは新しいチャレンジになるかなという期待がこみ上げてきたんです。

村上春樹さん独特の幻想性とリアリティが絶妙に入り組んだ世界観や、個性あふれるキャラクターも登場しますし、その真ん中で(磯村さんが声を演じる)小村という役はひたすら迷ってるというか、何かを探している。その人物像にも惹かれるものを感じました。
 

  

 

小村(声:磯村勇斗)平凡で欲のない銀行員。妻キョウコの失踪を機に、北海道へ謎の小箱を女性2人に届けることになる。

ーーー村上文学の映画化は一筋縄ではいかないとよく言われますが、この映画も、もともと実写で撮られたものをアニメーションへと変換していくなど唯一無二の手法が採られていますね。

ええ、大元になっているのはオリジナル版のキャストの方々が演じた実写映像なんです。それをもとにアニメに変えてるからこそ、ピエール(・フォルデス)監督も英語キャストが全身を駆使して表現した”心情の会話劇”っていう部分をとても大事にしていたと思います。

ーーーそこにさらに日本語の声をあてるとなると、私には想像もつかない二重、三重の表現性が求められるように感じます。磯村さんご自身の役作りはどのように行われたんでしょうか?

まずはオリジナル版の英語を何度も聞いて、いかにそのニュアンスを解釈していくかっていうところを大事にしました。ピエール監督も「オリジナル版を大事にしてくれ 」っていう風にずっとおっしゃっていて。当然、日本語に変えたら変えたで、少し意味合いに変化が生じることもあるんですが、そこをどういう風に自分の中で埋めていくか、みたいな変換作業にずっと取り組んでいました。
 

  

 
【ありきたりの手法に囚われない収録現場】
ーーーいざ収録が始まると、自由に寝転んだり、体を動かしたりしながら、演技に近い形で声をあてることができたとか。

ええ。よくあるアフレコ風景のイメージに縛られず、動きたかったら好きに動いていいし、それに合わせてマイクも柔軟に動かすからって言ってくださって。やはり映像と同じように動きをつけた方がより具体的にイメージが湧きますし、寝たり、起きたりといった動作の中で必要となる息の量も変わるので、俳優である僕たちにとってはすごくやりやすかったですね。

ーーー日本語版の収録では、映画監督として名高い深田晃司さんが演出を担当される一方、ピエール監督も始終立ち会われていたとか。

そこが今回、いちばん難しくて面白いところだった気がします。ピエールさんと深田さんの意見はもちろん違っていたりするので、そこを役者陣がどう解釈して、どちらの意見をどの程度活かして構築していくかみたいなのは、頭を悩ませた部分でした。

オリジナル版を尊重しつつも、やはり日本語版となると、自分たちの語感として納得できるものにする必要がある。だからこそ、深田さんの演出がとても重要な位置を占めてくるわけです。ピエールさんのこだわりをいかに違和感なくなじませていくかっていう点を最優先に、みんなで常にディスカッションしながら決めてましたね。

ーーー磯村さん演じる小村の、自己主張しない”張らない声”は、日本人である私にとってすごく馴染みがあるというか、まるで空気や水のように沁み込んでいきました。この絶妙な声のトーンはどのように生み出されたのでしょう?

これまた、ピエールさんが凄くこだわりを持っていて、このトーンを掴むのに 3 日間ぐらいかかったかもしれません。僕が声を出していると隣にピエールさんやって来て、耳元で「もっといろんなトーンでトライしても大丈夫だから」みたいなことを 言われましたね。

実はピエールさんは音楽家としての一面を持っていて、ものすごく音に敏感なんです。だから日本語がわからなくても、いま役者が何を話してるかっていうニュアンスは瞬時に理解できてしまう。その観点から発せられるアドバイスだからこそ僕にとって非常に興味深かったです。
 

  

 
【かえるくんは愛すべき存在】
ーーーいま、一旦、動画撮影のコメントを頂いたんですけれども、その中で本作の見どころとして、ご自身の役の登場シーンではなく、「片桐(声:塚本晋也)とかえるくん(声:古舘寛治)」のやりとりを挙げておられましたね。

この映画はやっぱり、かえるくんが、すごく核というか、大事な存在になっていると思うんです。形のない答えをずっと追い求めるストーリーを、かえるくんがすごく愛らしく、身近でファニーなものにしてくれている。この 2人のシーンは本当に大好きですね。

ーーーかえるくん役の古舘さんの声もユニークで素晴らしいんですが、オリジナル版ではピエール監督自身が声をあてられたとか?

僕、オリジナル版をピエールさんがやってるって知らずに普通に鑑賞したんですけど、実際にご本人にお会いして 声を聞いている中で「あれ!?これって、かえるくんだよね!?」って気付いて(笑)。

ご本人もどこかちょっぴり、かえるくんっぽい。嘘がないっていうか、自分に対して素直であり続けている方でしたね。あと、コーヒーとチョコレートがないと途端に不機嫌になったりも。

ーーー日本語版の演出を手掛けた深田晃司さんはどんな方でしたか?

お仕事でご一緒させていただいたくのは今回が初でした。ずっとお会いしたかった監督なので楽しみだったんですけど、とても物腰が柔らかくて優しい方でしたね。収録現場でひとつ印象的だった光景があって、ここの言葉をどう日本語に変換するかっていう時に現場が紛糾すると「1 分ください!」っておっしゃるんです。それで絶対、 1 分で答えを出す。パソコンをカチャカチャってやって、じゃあこれにしましょう、って。頭の回転がとても早いんですね。ロジカルでありつつ、役者の感情も丁寧に見てくださっていて、感銘を受けました。

ーーー国や言葉の壁を越えて製作を進める今回のお仕事を通じて、磯村さんの中で何か培われたものはありましたか?

今回のピエール監督はフランス人ということもあり、彼がいったいどんな言葉や手法で、どういうことを自分に求めるのか、どういうことを伝えようとするのかは、非常に楽しみなポイントでした。そういった日本の感覚とは大きく異なった演出やアドバイスを、日本人としてどのように咀嚼していくかという点でも、学ぶことは多かったですね。
 

 
ーーー磯村さんの今後のご予定、待機作を拝見すると、国際プロジェクトがいくつも見受けられます。

こうして日本以外のスタッフや監督と作品作りに取り組んでいけるのはとても素敵なことですし、それだけ時代や環境、状況が変わってきたということなのかなと思います。

日本に留まっているよりは、世界中のいろんな方々と積極的に時間を共有し、ものづくりの経験をたくさん重ねることで、自分自身をもっと成長させたい。5 年後 10 年後、自分が携わった日本の映画が世界でちゃんと評価される日が来たら本当に嬉しいですし、そのためにも挑戦し続けたいですね。

【Profile】磯村勇斗(いそむら・はやと)/1992年生まれ、静岡県出身。映画『月』(2023年)で第47回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞のほか、第97回キネマ旬報ベスト・テンで助演男優賞を受賞。近年、ドラマはネットフリックス『今際の国のアリスシーズン2』、TBS『不適切にもほどがある!』に出演。待機作に主演映画『若き見知らぬ者たち』(10月11日公開)と『八犬伝』(10月25日公開)がある。

『めくらやなぎと眠る女』7月26日公開
原作/村上春樹 監督・脚本/ピエール・フォルデス 日本語版演出/深田晃司 日本語版声優/磯村勇斗、玄理、塚本晋也、古舘寛治 配給/ユーロスペース、インターフィルム、ニューディアー、レプロエンタテインメント
2022年/フランス・ルクセンブルク・カナダ・オランダ合作/上映時間110分
 
  

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雑誌『Safari』公式アカウント(@safarimagazine_official)がシェアした投稿

 
取材・文/牛津厚信 text:Atsunobu Ushizu
© 2022 Cinéma Defacto – Miyu Prodcutions – Doghouse Films – 9402-9238 Québec inc. (micro_scope – Prodcutions l’unité centrale) – An Origianl Pictures – Studio Ma – Arte France Cinéma – Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24 NEW

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24 NEW

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
豪華ゲストを招いての特別イベント!【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!
SPONSORED
2025.10.16

豪華ゲストを招いての特別イベント!
【募集開始】〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!

誕生から80年以上を誇り、本格オフローダーの代名詞的な存在である、〈Jeep〉。アクティブ派はもちろんのこと、エグゼクティブまで魅了し続ける幅広いファン層を持っていて、ハリウッドセレブにも熱烈なファンを多数抱えている。そんな〈Jeep〉と…

TAGS:   Cars ジープ
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion
〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。
SPONSORED
2025.09.26

〈キングセイコー〉で手の届く“上質”を。
“美ダイヤル”の機械式腕時計で2人の日常を特別に。

先進的な性能とデザインを手の届きやすい価格で提供する時計作りで、1960〜’70年代に国産機械式腕時計の新しい在り方を示した〈キングセイコー〉。2022年に待望の復活を果たした現在も、そのスタイルは健在。現代の技術で進化を遂げた“美ダイヤ…

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。
SPONSORED
2025.09.26

都市に生きる大人に似合う〈ヴェイランス〉。
美しさに磨きをかけた高機能アーバンウエア。

デザイン、クラフトマンシップ、パフォーマンス。すべての面にこだわり、都市生活に最適化した先進的なアーバンウエアを提案する〈ヴェイランス〉。ミニマルな作りの中に、厳しい山岳環境が生み出した先進技術を詰め込んだハイエンドなアイテムは、端正なス…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!
SPONSORED
2025.09.25

〈ディースクエアード〉の新作で週末をもっと楽しく!
男らしくて爽やかな大人の格上カジュアル!

これからの季節の週末は、男らしさと爽やかさを感じさせる王道カジュルが気分。そこで注目したいのが〈ディースクエアード〉の新作。独自の感覚で生み出される格上のカジュアルで、もっと楽しい週末を!

TAGS:   Fashion Denim
“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!
SPONSORED
2025.09.25

“ハリー・ウィンストン銀座店”が移転オープン!
最新コンセプトのサロンで最高の輝きに出会う!

“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの銀座店が2025年8月29日に、新たなフラッグシップ・サロンとして移転オープンしたのはご存知かと。伝統的な〈ハリー…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!
SPONSORED
2025.09.25

〈サンローラン〉の新作アイテムを着る!
今、必要なのは上質でセンスが際立つレザー!

レザージャケット、レザーコート、レザーパンツ。大人にとって普遍のアイテムのひとつがレザーなのは、誰しも異論ないところ。とはいえ、その素材感、デザイン、作りのよし悪しなど、クオリティに関しては実に様々。〈サンローラン〉なら、ラグジュアリーメ…

TAGS:   Fashion
大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!デニムが変われば見た目が変わる!
SPONSORED
2025.09.25

大人が穿くべき〈ディーゼル〉の新作!
デニムが変われば見た目が変わる!

色味、シルエット、加工感の組み合わせが無数にあるデニムは、どんな1本を選ぶかで見た目の印象を簡単に変えられるのがイイところ。その点、ほどよくトレンドを押さえつつ、いま大人が穿くべきデニムをしっかり提案しているのが〈ディーゼル〉。まずはその…

TAGS:   Fashion Denim
今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!
SPONSORED
2025.09.25

今シーズンも〈ラコステ〉から目が離せない!
秋のゴルフコーデは'90年代レトロでいく!

今シーズンも大人のゴルフコーデは、レトロテイストが気分。なかでも、'90年代のレトロスポーティな雰囲気の着こなしに注目したい。ということで、見逃せないのが〈ラコステ〉の新作ウエア。ちょっと古着っぽいニュアンスを取り入れた、個性的なアイテム…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!変化球アウターで格上の週末スタイルに!
SPONSORED
2025.09.25

〈タトラス〉の新作を羽織って、街へ、海へ!
変化球アウターで格上の週末スタイルに!

秋の週末スタイルはアウター選びが大事。街でデートや買い物をするにも、海でとことん遊ぶにも、お気に入りのアウターがあれば気分上々で過ごせそう。そこで頼りになるのが〈タトラス〉の新作。まわりとはひと味違う秋アウターが揃っているから、いつもの着…

TAGS:   Fashion
品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!
SPONSORED
2025.09.25

品があってお茶目な〈フルラ〉の新作!
秋の大人のお洒落はレザーで遊ぶ!

落ち着いた大人のお洒落が楽しめる秋は、小物選びにもこだわりたいもの。遊び心を効かせたレザーアイテムを取り入れて、どこか茶目っ気を感じさせる上品スタイルを狙ってみては? そこで注目したいのが〈フルラ〉の新作。グレーと茶のツートーンに、オレン…

TAGS:   Fashion
気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!男らしくて品が出る大人の秋アウター
SPONSORED
2025.09.25

気が利いた1着を〈マッカージュ〉で選びたい!
男らしくて品が出る大人の秋アウター

秋のお洒落はアウター選びが大事。男らしさと品のよさを兼ね備え、なおかつ気の利いた遊び心ある1着があれば、気分よく毎日を過ごせそう。カナダ発の〈マッカージュ〉なら、高品質で実用的な秋アウターが必ず見つかる!

TAGS:   Fashion
この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?
SPONSORED
2025.09.25

この秋、〈エドウイン〉で“買い”の1本はどっちだ!?
大人のデニムは“楽ちん”か“本格派”か?

厳しい暑さもひと段落し、デニムの季節の到来。ガシガシと穿ける、しっかりとした生地感こそがデニムの魅力だけど、楽な格好で夏を満喫した人にはハードな味のデニムはちょっときつい? さて、ならば秋のデニム選び、いったいどうする? そこで頼りになる…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ