Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.10.19


【まとめ】マシュー・マコノヒー出演映画7本

『Safari Online』で配信してきた記事のなかからマシュー・マコノヒーの出演映画をまとめてご紹介!

フレイルティー 妄執

『フレイルティー 妄執』
製作年/2001年 監督・出演/ビル・パクストン 脚本/ブレント・ハイレン 出演/マシュー・マコノヒー、パワーズ・ブース、マット・オリアリー

観る者の善悪の価値観をひっくり返す!
俳優ビル・パクストンの監督デビュー作。とある夜、テキサス州のFBI支局にフェントン(マシュー・マコノヒー)という男がやってくる。彼は全米を震撼させる“神の手殺人事件”の真犯人を知っているという。同事件の捜査担当者ドイル(パワーズ・ブース)は、不審を抱きながらもフェントンの告白に耳を傾ける。それは少年時代のフェントンと幼い弟アダムが、天使から「悪魔を滅ぼせ」という使命を授かったと主張する父親(パクストン)に導かれ、殺人に加担した恐ろしい過去だった……。

〈ここからネタバレ〉
フェントンの告白を映像化した過去のパートでは、父子3人が力を合わせて“人間の姿をした悪魔”を次々と抹殺していく様を描出。純真な子供の視点で描かれるその異様なストーリーからして戦慄ものだが、終盤の展開はさらにすごい。フェントンが語るオカルトじみた“神と悪魔の闘い”は本当にあった出来事で、彼こそが悪魔退治にいそしむ“神の手殺人事件”の犯人だったという驚愕の真実が明かされる。観る者の善悪の価値観をひっくり返す、斬新なミステリー・スリラーだ。 

 
 

 
落ち込んだときに観たい!
気分がアガるダンス映画5選!

『マジック・マイク』
製作年/2012年 監督/スティーブン・ソダーバーグ 出演/チャニング・テイタム、アレックス・ペティファー、マシュー・マコノヒー、マット・ボマー

圧倒的なステージに魅了される!
『ステップ・アップ』でスターになったチャニング・テイタムが、そのダンスの才能を再び見せつけたのが『マジック・マイク』。チャニングは大学を中退後、俳優になる前にストリップ・クラブでダンサーをしていた過去があり、その経験をヒントに作られた。

オーダーメイドのインテリアショップを開業したいマイクは、資金を貯めるためにストリッパーなどいくつもの仕事を兼務。別の仕事で出会った19歳のアダムをストリッパーの仕事に誘ったり、ストリップ・クラブの共同経営の話を持ちかけられるなど、マイクのドラマチックな運命が描かれる。

今作を“ダンス映画”と呼ぶには異論があるかもしれないけれど、マイクを中心に鍛えぬかれた肉体の男たちによるステージは圧倒的。ダンスシーン自体、それほど多くはないのに、記憶にはやきつくパターン。

男性のストリップ・クラブはアメリカではひとつのカルチャーになっているので、凝った演出や衣装、女性客たちの熱狂ぶりも大いに楽しめる。そして何より、男が踊ることのカッコよさを、ここまで証明した作品も珍しい。同じく男性ストリッパーの世界を描きつつ、別の意味で共感を誘う『フル・モンティ』と観比べるのもいいかも。 

 
 

 
ペーパーボーイ 真夏の引力

『ペーパーボーイ 真夏の引力』
製作年/2012年 原作・脚本/ピーター・デクスター 製作・監督・脚本/リー・ダニエルズ 出演/ザック・エフロン、ニコール・キッドマン、マシュー・マコノヒー、ジョン・キューザック

スキャンダラスなフロリダを体感!
大学を中退し、新聞配達をしながら空虚な日々を送るジャック(ザック・エフロン)は、ある冤罪疑惑を調べる新聞記者の兄ウォード(マシュー・マコノヒー)を手伝うことに。その過程で、ジャックは無罪かもしれない死刑囚の婚約者シャーロット(ニコール・キッドマン)に一目惚れしてしまい……。

『プレシャス』のリー・ダニエルズ監督が、ベストセラー小説を映画化した衝撃のサスペンス。60年代末のフロリダを舞台にしていて、登場人物たちは終始汗ばんでいる状態。フロリダの気候が汗も噴き出るほどカラダを熱くしているのか、事件のスリルがもたらす冷や汗なのか、はたまた青年の恋の炎がそうさせているのか。スキャンダラスなフロリダを体感できる1作。 

 
 

 


『MUDマッド』
製作年/2013年 監督・脚本/ジェフ・ニコルズ 出演/マシュー・マコノヒー、タイ・シェリダン、ジェイコブ・ロフランド、リース・ウィザースプーン

ミシシッピ川での危険な夏のひととき!
アメリカ南部のアーカンソー州に暮らす少年エリス(タイ・シェリダン)は、探検に出掛けたミシシッピ川の島で怪しげな男マッド(マシュー・マコノヒー)に出会う。彼は殺人を犯し、警察に追われる身だった。愛する女性との再会を夢見るマッドの話に魅了されたエリスは、彼の願いを叶えようと奔走することになるが……。

危険な逃亡犯と友情を深めていく少年が、ひと夏の冒険と成長の物語を織りなす青春サスペンス。冒険の場であり、マッドとの出会いの場でもあるミシシッピ川の風景が、エリスの“少年時代”を代弁する。同じくミシシッピ川を舞台にした『トム・ソーヤーの冒険』や『ハックルベリー・フィンの冒険』へのオマージュも込められた1作。 

 
 


独自の視点が傑作を生む! クリストファー・ノーラン映画5選!
『インターステラー』
製作年/2014年 監督/クリストファー・ノーラン 出演/マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャスティン

“時空のトンネル”ってなんだ!?
クリストファー・ノーラン監督作品でも、異彩を放つSFアドベンチャー。地球での環境破壊が進み、植物も育たない食糧難で人類は危機に瀕していた。そこで移住可能な惑星を見つけるため、別の銀河系へ調査隊が送り込まれる。

その宇宙飛行士クーパーと、地球に残る彼の娘マーフの関係を軸にストーリーが展開。理論物理学者、キップ・ソーン博士の“ワームホール理論”を基に物語が作られたが、家族ドラマとしてのテイストも強い一作だ。

ワームホールといっても聞きなれない言葉だが、簡単にいえば“時空のトンネル”。くぐると瞬時に別の場所へ移動できるものの、時間も変わってしまい、ワームホールを通って惑星へ向かったクーパーたちが再び地球に戻ってくると、ものすごい時間が経過している、ということ。

つまり愛する家族は、とっくに亡くなっている可能性もある。宇宙空間と地球のズレというテーマを、異次元的なエンターテインメントとして完成。宇宙船内外や、到達する惑星など、リアリティ満点に感じられるビジュアルに圧倒されまくる! 

 
 

 


重厚感を増した奇才の語り口を堪能!
『ジェントルメン』
製作年/2019年 監督/ガイ・リッチー 出演/マシュー・マコノヒー、チャーリー・ハナム

奇才ガイ・リッチーが、自身の原点ともいえる『ロック、ストック〜』的な群像劇へ回帰したクライム・ムービー。イギリス随一の大麻密売ルートを築いたピアソン(マシュー・マコノヒー)は、将来性のある人物にビジネスを売却したいと考えていた。そんな矢先、なぜか経営を揺るがすトラブルが続発。これはきっと誰かが裏で糸を引いてるに違いない。次から次へ登場するz曲者揃いの狂騒劇を征し、最後に笑うのは一体誰なのか!?

<ここからがネタバレ>
すべての元凶は、ピアソンがビジネスの売却先に決めていたアメリカ人企業家だった。トラブルによって買値を下げようと悪知恵を働かせる彼に対し、ピアソンは先手を打って、王者の貫禄でこの混乱を収拾。さらにゴタゴタの中で息子を失ったロシア系マフィアが復讐の手を伸ばすも、ピアソンに借りのある格闘技&ヒップホップ集団”トドラーズ”がこれを撃退して、事なきを得る---。かくも複雑な筋書きを、キャラの面白さと映像の力で活き活きと成立させる手腕は相変わらず。その上、語りの重厚感すら加わったガイ・リッチー節の成熟ぶりが光る。 

 
 

 


『ビーチ・バム まじめに不真面目』
製作年/2019年 監督・脚本/ハーモニー・コリン 出演/マシュー・マコノヒー、スヌープ・ドッグ、アイラ・フィッシャー、ザック・エフロン、ジョナ・ヒル

自由を謳歌する姿に思わず憧れる!
この『ビーチ・バム』の主人公、ムーンドッグは、かつて天才詩人と称された男。しかし今は、フロリダ州のリゾート、キーウエストで“酒と女”の自堕落な日々を送っている。彼をはじめ、なにかと助けてくれる富豪の妻も浮気相手がいたりなど、とにかく出てくる人物が自由を謳歌しているのだ。しかしある事件から、ムーンドッグは無一文のホームレス(=バム)になってしまう。船の上に裸の美女たちをはべらせ、常に飲んだくれ。飽きたら釣りやゴルフに興じ、たまにタイプライターで詩作する。そんなパラダイスのような生活が豪快に描かれ、観ているだけでこちらも日常を忘れてしまうほど。キーウエストのキラキラした海辺や、ゴージャスな邸宅に心がときめくのは確実だ。

なにもかも一般人とは別次元のムーンドッグで、マシュー・マコノヒーの演技もやりたい放題のレベル。髭面のロングヘアーで、なぜかフェミニンなファッションも似合っていたり……。ここまでぶっ飛んでいて、しかも憎めないキャラに仕立てたマコノヒー。まさにオスカー俳優の本領発揮だ。 

 
 

 

 
Information

●noteでも映画情報を配信しています。フォローよろしくお願いいたします!
https://note.com/safarionline

文=斉藤博昭   text:Hiroaki Saito
photo by AFLO
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ