Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.06.25


再起をかける男の姿に勇気がもらえる!『ブルー・ミラクル』

「こうなってほしい」という結末へ向かい、素直に楽しめるケース。一方、意外な展開で驚かせるケース。映画は大きくわけて2パターンがあるが、どちらもそこまでのプロセスがきっちり描かれていれば共感できるもの。この『ブルー・ミラクル』は、最後までどう転ぶかわからないのに、全体に“安心感”のある作りが魅力!

『ブルー・ミラクル』
胸アツなポイントは?
“空撮を駆使した海釣りシーンが実に爽快!”
 

 


メキシコの孤児院が経営危機となり、院長のオマールは、このままでは子供たちがストリートチルドレンになってしまうと心配していた。その街では毎年、ビスビーズ・トーナメントが開催される。釣りの世界ではスーパーボウルと言われる大会だが、今年は直前の嵐のために海外の有力チームが不参加。そこでオマールは子供たちとの参加を決意する。

優勝すれば賞金は数百万ドル! かつて優勝経験もあるというアメリカ人のウェイドと組んで、釣りの経験ゼロのオマールや子供たちが、巨大カジキを狙う。実力はありそうだが、うさんくさいウェイド。彼のボロボロの船。子供たちのケンカ……と、ポンコツチームの奮闘ストーリーは、あの『がんばれ!ベアーズ』以来、映画では定番。ただ本作は実話が基になっているので、強引な展開にも嘘くささが感じられない。

主人公のオマール、それぞれ屈折感も抱える子供たちのドラマもエモーショナル。しかも、その話をより感動的に導いてくれるのが、背景の海の美しさだ。空撮も駆使した、カジキを求める釣りの映像に、思い切り夏気分が味わえる。極上のリゾート地の心地よさも感じられるはずだ。

キーパーソンとなるウェイド役はデニス・クエイドだが、メジャーリーガーに挑む中年男を彼が演じた『オールド・ルーキー』が、本作ともシンクロ。この人、再起にかける男をやらせたら最高だってことを、ここでも証明してくれる。そんなハマリ役と子供たちの関係が、ストレートに心に突き刺さるのは間違いない。配信作品だが、サマームービーにぴったりな良心作だ。

『ブルー・ミラクル』
監督・脚本/フリオ・キンタナ 出演/デニス・クエイド、ジミー・ゴンザレス 配信/ネットフリックス
2021年/アメリカ/視聴時間96分

ネットフリックスで配信中
Carlos Rodriguez/NETFLIX © 2020
 

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ