Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.12.06


デロリアン誕生の裏に隠された秘密とは!? 『ジョン・デロリアン』

“デロリアン”。その単語を耳にすると、クルマ好き、そして映画ファンは心ときめくことだろう。なぜなら『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、主人公マーティの目の前に現れたタイムマシンが、デロリアンを改造したものだったからだ。鳥の翼のように開くドアのかっこよさに衝撃を受けて、その車名が頭にこびりついた人も多いのでは? そんなデロリアンは、開発した天才エンジニアの名前からとられたもの。その名はジョン・ザッカリー・デロリアン。彼が重要人物として登場するのが本作だ。

『ジョン・デロリアン』
ムネアツなポイントは?
麻薬密輸の攻防戦にハラハラドキドキ!



名車ポンティアックなどを生み出してきたジョン・デロリアン。彼は自分の名をブランドにして、デロリアン“DMC-12”を開発。北アイルランドに工場を作るも、資金繰りに失敗。そのうえ、生産した8000台のうち、3000台しか売れない、という大ピンチに! そこでデロリアンは一計を案じ、わずかな資金を密輸したコカインで増やそうという、信じがたい“賭け”に出る。天才的なクルマの開発者が、実はとことん怪しい人物だった……という驚愕の事実があぶり出されていく。前半からデロリアンの、どこかうさんくさい人間像がにじみ出て、いつか大事件が起こりそうなハラハラ感が漂う。そこが本作の面白さだ。

とはいえ、この映画の実質の主人公は、デロリアンにコカイン取引の手引きをする隣人のジム。じつは彼、FBIと裏取引をして、デロリアンをハメようとしているのだ! ジムの妙に軽いキャラが、映画全体のムードも変えていく。ジムとデロリアン、FBI、麻薬ディーラーによる、騙して、騙されるドラマが展開。しかしながら、意外なポイントで試されるのが“男の友情”。思わずグッとくる瞬間も訪れる。デロリアンの“DMC-12”は、どういうわけか画面になかなか出さない演出をしているので、映った瞬間のインパクトは強烈。これって作品の中でも“貴重なクルマ”として扱われていた……ということ!?



『ジョン・デロリアン』
監督/ニック・ハム 出演/リー・ペイス、ジェイソン・サダイキス、ジュディ・グリア・マイケル・カドリッツ 配給/ツイン
2018年/アメリカ/上映時間113分

12月7日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
© Driven Film Productions 2018

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の贅沢な普段着!お気楽なのにリッチ感もある 大人のためのセットアップ!
SPONSORED
2019.12.29

〈ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の贅沢な普段着!
お気楽なのにリッチ感もある 大人のためのセットアップ!

近場だからといって油断し格好で出かけたら、知り合いに会って気まずい思いをしたことない? だから、気楽に着られるスウェットのセットアップも大人にふさわしい味つけを。〈ウノ ピゥ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉の定番に〈ロイヤル フラッ…

TAGS:   Fashion
〈アトランティックスターズ〉×〈ジャンティバンティ〉のコラボ第2弾!こだわる男のスニーカーは パッチだってワザあり!
SPONSORED
2019.12.24

〈アトランティックスターズ〉×〈ジャンティバンティ〉のコラボ第2弾!
こだわる男のスニーカーは パッチだってワザあり!

スニーカーの印象を決定づける要素といえば、横顔に描かれている意匠。ここのデザインにこだわると、個性的な足元をアピールできる。〈アトランティックスターズ〉の特徴でもある3連スターのパッチに、〈ジャンティバンティ〉のバッグの素材を用いたコラボ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ