Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.03.21


ルッソ兄弟が手がけたネットフリックス『エレクトリック・ステイト』は終盤のバトルアクションが面白い!

 

 


いわゆる“巨匠”といわれる存在は別にして、“この監督ならワクワクさせてくれる”という信頼のブランドを築いた才能もいる。ハリウッドでそのポジションを確立したのがアンソニー&ジョンのルッソ兄弟だ。『アベンジャーズ/エンドゲーム』などマーベル映画の軸となる作品を4本監督し、アクションエンタメ映画を数多く手がけてきた彼らが、心から楽しんで作ったであろう新作が完成した。

ここ数年、何かとAIと人間の関係がニュースになるが、本作もその時流に乗ったかのように、人間以上の知能を備えた個性的なロボットが大量に登場する。では未来の最先端を描いた作品なのかと思いきや、テイストはどこか懐かしい。いわゆるレトロフューチャーという世界観。ゆえに年齢を重ねた大人たちも、子供時代に戻って入り込めるのが特徴だ。タイトルの『エレクトリック・ステイト』とは、人類に反乱を起こしたロボットたちが隔離された土地のこと。孤児として育ったミシェルの前に、コスモというロボットが現れるが、そのコスモは死んだはずの弟クリストファーにそっくりの言動を繰り返す。弟がどこかで生きていると確信したミシェルが、協力者を見つけてその場所を探索するドラマが展開。当然、彼女の冒険には壮大な試練が待ちかまえている!
 
 
冒頭でスピーディに紹介される、ロボットと人間の歴史で早くもテンションアップ。その中でもVRのような装置でロボットを遠隔操作する“ニューロキャスター”というテクノロジーは数年後に現実になりそうなリアル感で、本作でもポイントで使われる。そして最大の見どころは、ロボットの種類。これまでのSF映画や漫画など、あらゆるカルチャーを総動員したようなバラエティで、そこだけ観ていても飽きないうえ、物語が進むにつれロボット側に感情移入してしまうのも本作の魅力。キャストでは『ストレンジャー・シングス 未知の世界』でブレイクしたミリー・ボビー・ブラウンが、こうした大作映画の主役を任されたことが感慨深いし、クリス・プラットが名人芸ともいえるお調子者&くせ者ヒーローで安定の演技。ロボットの声にも、ルッソ兄弟とマーベル映画で縁のある豪華な名優が集まった。製作費(推定)は『アベンジャーズ・エンドゲーム』と同レベルということで、終盤のバトルアクションなど度肝を抜かれるスケール感は必見だ。

『エレクトリック・ステイト』3月14日配信
原作/シモン・ストーレンハーグ 製作・監督/ジョー・ルッソ、アンソニー・ルッソ 脚本/クリストファー・マルクス、スティーヴン・マクフィーリー 出演/ミリー・ボビー・ブラウン、クリス・プラット、キー・ホイ・クァン、ウッディ・ハレルソン、アンソニー・マッキー 配信/ネットフリックス
2025年/アメリカ/視聴時間128分

●こちらの記事もオススメ!
【まとめ】まさかのエンディングに驚愕!どんでん返し映画70本!
 
 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2025. ALL RIGHTS RESERVED.
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ