Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.10.14


【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲

弊誌『Safari』は11月号で20周年を迎えました。そこで、手前味噌ながら、バースデイパーティで聴きたい曲。みなさんも、友人と彼女と、そして、家族と素敵なパーティを楽しんで!

【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲子供のバースデイパーティに参加するところをパパラッチされたクリスチャン・ベール。右手にはペット用のキャリーケース。左手には大きな風船をたくさん。パーティではどんな曲が流れていた?

バースデイソングって、たくさんあると思うのですが、バースデイを皮肉ったり、妙な含みのない曲を選びました(笑)。リリックの面でも、純粋に「楽しみましょう! 祝福しましょう!」と。

1曲めはザ・ビートルズの「バースデイ」。定番中の定番ですが、これでスタートです。2曲めはケイティ・ペリーの「バースデイ」。歌詞も含め、とてもポジティブな曲。

次は「セレブレーション」。あまり“バースデイ”に固執するのも気持ち悪いので(笑)。懐かしい曲ですが、飽きのこない“エバーグリーン”な楽曲。この流れで「ブギー・ワンダーランド」。続けて「ユーアー・ザ・ファースト、ザ・ラスト、マイ・エヴリシング」。“君は最初で、最後で僕のすべてなんだ”って歌うロマンチックな曲。誕生日にも合うと思いますよ。

次は最新曲の「ニュー・ダンス」。かなりのハイペースで楽曲をリリースしているXGですが、この曲もとても“出来のいい”曲です。次は「アバウト・ダム・タイム」。“そろそろそんな時期”みたいなタイトルの意味に、誕生日をかけて「そのときがやってきたね!」みたいな感じかな。

ここまでは、ハッピーな曲が続いたので、8曲めは落ち着いたバラード「ハッピー・バースデイfeat.ジョン・レジェンド」。次は「ザ・グレイテスト」。誕生日を祝ってもらっている人はスターなので、“ザ・グレイテスト=あなた最高!”って。で、実は、この曲はモハメド・アリ讃歌といわれているんです。で、モハメド・アリは“ザ・キング”と呼ばれていて、グループ名の“キング”とも繋がってくる。

そして、最後の「ハッピー・バースデイ」。この曲はキング牧師の誕生日を祝っているんですよね。なので、ここでも“キング”が繋がってくる。そして、キング牧師の誕生日は、今ではアメリカの祝日。そのあたりも少し考えながらの選曲です。

【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲10月に新しいアルバムを発表することがニュースになったザ・ローリング・ストーンズ。そのフロントマン、ミック・ジャガーの80回めの誕生日をお祝いするために集まったメンツは、豪華そのもの。バンドの盟友や、ミュージシャン、映画監督などが祝福に駆けつけた。右からジェイド・ジャガー&ボビー・ギレスピー、ロン・ウッド、ミック・ジャガー、レニー・クラヴィッツ、バズ・ラーマン

【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲自身の誕生日をクルマに風船を貼り付けてお祝いする、ドミニク・クーパー。誕生日よりも前に撮られたものなので、早めにバースデイパーティがはじまっているということかも!?

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「フジロックのリゾ。残念ながら見れなかったんですが、ダンス系のアーティストがフジロックのトリを取るっていうことに懐疑的だった人も多かったけど、それを跳ねのけたパフォーマンスだったようですね!」

PICK UP
[リゾ]
LIZZO

【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲デトロイト生まれ、ヒューストン育ち。シングル「トゥルー・ハーツ」がビルボード1位を獲得。2012年のリアーナ以来、初の首位を獲得した黒人ソロ女性R&Bシンガーとなった。グラミー賞を3回受賞。今年は、グラストンベリーやフジロックなど世界的野外フェスのトリを務めた。今の時代を代表するポップ・スター。

【Spotifyで聴ける】バースデイパーティを楽しむための曲「アバウト・ダム・タイム」収録シングル
「スペシャル」
2022年7月発売の4枚めのアルバム(メジャー2枚め)。前作『コズ・アイ・ラブ・ユー』の大成功から3年。前作がロングヒットを続ける中での発売は彼女の勢いそのまま。2023年のグラミー賞で最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、主要3部門含む6部門にノミネート。

 
Information

雑誌『Safari』11月号 P259掲載

“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

photo by AFLO
都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion
【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!
SPONSORED
2024.08.09

【時計】誕生から35周年の〈シチズン〉プロマスター!
SKYの記念限定モデルは精悍さと華やかさのあるスポラグウォッチ!

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ