Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.11.11


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 

英・ヒースロー空港からクルマで約30分の距離にあるMTC(マクラーレン・テクノロジー・センター)。今回その地をアーティストのMIYAVIが訪れた。以前から「自分と〈マクラーレン〉の接点は、その温度感、沸点が近いところ。また、唯一無二の存在、職人気質、やや前のめりなところも、僕が〈マクラーレン〉に憧れる理由です」と語っていたMIYAVI。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)親善大使を務めるなど、社会貢献活動にも精力的に取り組む多忙な中で、まさに念願が叶ったこの訪問。果たして彼の目には、“聖地”ともいえる〈マクラーレン〉の故郷はどのように映ったのだろうか?

敷地面積は約150エーカー。湖に囲まれた美しい景観に建つモダンな建物は、まわりの自然とも調和し、まるで現代アートの美術館のよう。ここMTCはスーパーカーの生産にともない2010年に建設され、約7年前からF1レーシングチームの作業場とともに稼働をスタート。現在はマクラーレン・プロダクション・センター(MPC)も加わり、国内外を含めて約3000人が勤務している。つまりここは〈マクラーレン〉の全てが凝縮された場所。センターを囲む湖はサステナブルな意味もあり、室内温度を年間約20度に保つ冷却装置の役目も果たしている。そこに、ミュージシャン、俳優としてもワールドワイドに活躍するMIYAVIが初訪問した。
まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! MTCの敷地は約150エーカー(1エーカーは約1200坪)

ゲートをくぐり、大きな湖を抜けてMTCに入ったMIYAVI。さて、最初にどんな印象を持ったのだろうか?

「異次元ですね。宇宙船の中にいるような感覚? エントランスゲートをくぐって、湖から見る建物は圧巻です。まわり込んで内側に入っていく感じがレースコースやサーキットのよう。まるで時空を超えるような感じで、足を踏み入れた瞬間から気持ちが高まっていく、まさに、“ワォ”ですね」

正面入り口からMTCに入って最初に彼の目に写ったのは、大きな窓に沿って整然と並ぶ伝説のレーシングカーと7台のロードカー。レーシングカーは、もちろんブルース・マクラーレン、ニキ・ラウダ、そしてアイルトン・セナ等が乗っていたF1カーだ。

「ブルースが最初に乗っていたマシンが、ほかのなによりも最初に飾られていて、組織として原点をすごく大切にしているのを感じました。彼(ブルース・マクラーレン)からはじまった“飽くなき挑戦者”というスピリットを、より進化した形で今もなお継承している姿勢が表れているようです」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 伝説のF1カーが並ぶエントランス

今回、アーティスト・リレーションシップ担当のクリス・ロートン氏がMTCを案内。MIYAVIのために、短時間で濃厚なツアーを組んでくれた。クルマの展示は時間軸に沿っており、最後には最新のハイブリッドスーパーカー“アルトゥーラ”が並ぶ。展示場を後にして有名なMTCとMPCを繋ぐ渡り廊下に入る前に、MIYAVIは意外な場所に目を向けた。

「数々のトロフィが社員のイートスペース(食堂)の横に飾られていました。社長室とかではなく、彼らが普段使うところや通る場所に歴代のクルマも含め、多くのトロフィが飾られていて、チームみんなで勝ち取ったものなのだということを示す彼らの姿勢が表れていて、すごく素敵ですよね」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 多くのトロフィが並ぶ廊下

そしてMTCと製造現場であるMPCを繋ぐ地下トンネルへ。そのモダンで未来的ともいえる渡り廊下は、〈マクラーレン〉ファンにとっては既知の場所。当然MIYAVIも知ってはいたが、そこを実際に歩く。

「(MTCとMPCを繋ぐ)渡り廊下は本当に静寂で、違う惑星に一瞬でワープしたよう。内装もマイケルジャクソンとジャネット・ジャクソンの“スクリーン”っていうMVを彷彿とさせるような……。あと、廊下からマシンを組み立てているところがガラス張りの向こうに見えるのは、すごいオープンだなと。全員がそれぞれの役割を全うしながら組み上げる風景は、まさに圧巻でした」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! MTCとMPCを繋ぐ地下の渡り廊下
まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! クルマの製造工程を見学することも可能

施設を巡る中でクリスと話していたMIYAVIだが、彼にとって印象的なエピソードがあるのだとか。

「創業者であるブルース・マクラーレンが事故で亡くなったときのことです。チームを招集し、組織全体を立て直すために一度解散することになったので『当分は会社に来なくてよい。また時期が来たら知らせるから、今日で解散』と告げた次の日、全員会社に来て仕事していたんだそうです。そして、そこから〈マクラーレン〉の新しい時代がはじまった。

熱いですよね。こういう、なんだろう、気持ちで動く瞬間に、なにか物事が動くというか。聞いていて鳥肌が立ちました。みんなブルースの精神を継承し、それぞれが誇りを持って働いている。これが〈マクラーレン〉というクルマを作るチームのすごさであり屋台骨なのだ、と。そこに働く人たちの誇りと気高さ。自分たちは〈マクラーレン〉というクルマとともに歴史を作っているんだ、という自負。もちろんビジネスも大事ですが、それだけではなく、自分たちの誇りのために仕事をしている。

レース中のコックピットでのタイヤ交換も、昔は10秒前後だったのが今は3秒とか4秒レベルですよね。それって技術とチームワーク。レーサーの腕だけじゃない。チームとしての進化。これは音楽にも通じるし、忘れてはいけない。クルマを構築する多数のパーツも、その一個一個に存在意義がある。それはチームにおける人も同じです」

MIYAVI自身も、スタッフを非常に大切にしているミュージシャンである。

「もちろん厳しい部分もあると思います。でも、やっぱりお互いを高めあっていかないと意味がない。クルマも音楽もこれは一緒。彼らは今のクルマを作っているときに、もう次のクルマに必要なものが見えている。僕もアルバムが出来上がるときには、すでにもう次の作品になにが必要かっていうのが見えています。チームの中でも緊張感が必要だし、それによって僕もスタッフも成長するしね。また、僕はその成長をスタッフやリスナーにずっと示し続ける責任がある。だからこそみんながついて来てくれているんだと思うし、〈マクラーレン〉のスタッフも厳しい世界の中で日々切磋琢磨している。そこが、僕が彼らに惹かれる最大の理由のひとつです」

さて、ファクトリー見学で次に現れたのはエラ・ポッドモア氏。〈マクラーレン〉には300人のエンジニアが在籍するが、女性はわずか10人。エラもそのひとりで、マンチェスター大学でカーボンファイバーを学び、新卒で〈マクラーレン〉に入った。現在彼女は、アルトゥーラチームにおり、MIYAVIは彼女にも説明を受けた。

「かっこよかったですね。彼女からも責任感とプライドをひしひしと感じました。まだまだ男ばかりの世界の中で結果を出すというのはすごいことです。カーボンやパーツ、マテリアルに関して説明を受けましたが、大切なのはスピリッツ。女性だけが持つ特別な感性ってあると思うんです。クルマづくりの社会においても、彼女みたいな存在がこれからのスタンダードになると感じています」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! アルトゥーラの若き女性エンジニア、エラ・ポッドモア氏

MIYAVIはミュージシャンだということもあり、アルトゥーラのスピーカーを担当する〈バウワース&ウィルキンス〉のエンジニアの解説もツアーに組み込まれていた。

「最初、違う会社の人たちが見学ツアーにきたのかと思っていて(笑)。アルトゥーラに組み込まれているカーステレオの音の感想も聞かれました。僕たちミュージシャンも、マスタリングとかミックスチェックするときに、自宅の音楽用スピーカーやヘッドホン、ケータイに加えて、カーステレオでもチェックします。クルマの中で音楽を聴く時間ってすごく長いし、あの密閉された空間での低音の響きや聞こえ方はほかとは全然違うので。アルトゥーラのスピーカーは12個あって、ふつうスピーカーをいくつか鳴らすと、音の波形同士がぶつかったり、お互いを消し合うこともあるんですが、そこは完璧に調整されていました」

独自の“デュアル-バランス・サブウーファー”コンセプトには、スピーカーの軽量化、中高音の精度の向上、走行に合わせて音を忠実に再現するなどの新技術が搭載されている。

「〈バウワース&ウィルキンス〉の会社も、このMTCから1~2kmの場所にあるらしく、クルマ開発・設計の初期から加われたので、スピーカーの配置場所など綿密に設定できたんだそうです。これはすごく大きいなこと。やはり現場における密でダイレクトなコミュニケーションはものづくりにおいて重要。今回のアルトゥーラにおける音の設計の場でもプライオリティが高められたそうです。実際このスピーカーのクオリティと、外の世界から遮断された場所で聴く音楽は非日常的だし、ドライビングしながら完全に自分だけの音の世界に入っていけるというのは、まさに“ワォ”な音楽体験です」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 〈バウワース&ウィルキンス〉のエンジニアにスピーカーについての解説を受けるMIYAVI

そしてMIYAVIは〈マクラーレン〉を現地で運転するという体験も味わった。

「やっぱり本場イギリスで〈マクラーレン〉を運転できるというのは最高ですよね。なんといっても〈マクラーレン〉の故郷ですから。本場の空気を感じながら走れたのは最高でした。チームのレーサーの方が一緒に乗ってくれたのですが、彼も〈マクラーレン〉の、ほかにはない唯一無二感に惹かれて違うチームからやってきた。また、組織のアットホームなところもいいんだと嬉しそうに語っていたのも印象的でした。みんなが同じ温度感で同じ方向を向いているのを彼自身も感じるそうです。街でほかの〈マクラーレン〉にも何台か出合いました。東京でも最近見かけますよね。サーキットだけでなく、街でも快適に乗りこなせそうです」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 本場イギリスで〈マクラーレン〉を運転するのは格別

最初に出て来た職人気質、唯一無二の存在、やや前のめりなところなど、MIYAVIと〈マクラーレン〉との共通点が、MTCツアーが進むにつれてより見えてきた。
まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 
「孤高を恐れず突き進むという部分は〈マクラーレン〉とハモる部分なのかなと。ほかに今回学んだ大きなことは、自分をおいてあげる環境の大切さ。環境によって自分のクリエイティビティや熱量がやはり影響されるし、変わってくる。それを今回MTCに来たことで、学ばされましたね。やはり優れた環境にいたいなと思いました。そして、改めて〈マクラーレン〉ってかっこいいなと思ったし、本気のものづくりの姿勢に感化されました。なにより、ここを訪問したことで気持ちの波動が上がりました。知識や情報を得たということじゃなく、すばらしい気の流れを感じました。それはスピリチュアルな体験に近い感じ。特に、ブルース・マクラーレンの話はぞくぞくしたし、彼らがそれを次の世代まで受け継ごうとしていると感じる。言葉や文化は違うかもしれませんが、お寺とか神社とか、そういったような聖地を訪れたような感覚というか。やっぱり研ぎ澄まされている場所というのは気持ちがいいですよね。短い時間での訪問でしたが、偉大な精神と時の流れを感じることができた、非常に有意義な旅でした」


まるで聖地巡礼!? 〈マクラーレン〉の故郷MTCを MIYAVIが訪ねる! 湖を望むMTCは夜も幻想的で美しい

MIYAVI
ミュージシャン・俳優。1981年9月14日大阪府出身。12/15(木)愛知・名古屋CLUB QUATTRO、12/19(月)大阪・梅田CLUB QUATTRO、12/24日(土)神奈川・Yokohama Bay Hallにて年末クリスマスライブ「Electric Xmas 2022」を開催。また11月11日(金)、日本のロック界を代表するアーティストYOSHIKI氏、HYDE氏、SUGIZO氏と、まさにスーパーバンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成。活動の幅を広げている。 URL:http://myv382tokyo.com/

Information

●マクラーレン・オートモーティブ
URL:https://cars.mclaren.com/jp-ja

取材・文=大嶋慧子
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
熟練時計師の情熱が宿る〈ロジェ・デュブイ〉の“エクスカリバー”。仕事の成功を後押しする創造的で華麗なパワーウォッチ。
SPONSORED
2024.03.21

熟練時計師の情熱が宿る〈ロジェ・デュブイ〉の“エクスカリバー”。
仕事の成功を後押しする創造的で華麗なパワーウォッチ。

天才時計師と讃えられたロジェ・デュブイが1995年にジュネーブで創業したマニュファクチュールが〈ロジェ・デュブイ〉。そこにはクラフトマンシップに支えられた高級時計の伝統が息づき、ハイパフォーマンスと独創的な美学で磨きをかける。それは現代を…

50周年を迎えた〈ムッシュ ニコル〉の洗練カジュアル。しなやかさを追求した軽快かつ上質なライダース。
SPONSORED
2024.03.21

50周年を迎えた〈ムッシュ ニコル〉の洗練カジュアル。
しなやかさを追求した軽快かつ上質なライダース。

1974年にメンズウエア界に進出した〈ムッシュ ニコル〉は、今年50周年を迎える。長く愛用されファンも多いこのブランド。今シーズンのイチオシは、今回紹介するシングルライダース。日本のメンズブランドといえば真っ先に名前が挙がる〈ムッシュ ニ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
Urban Safari CLOSE-UP BRAND ブルネロ クチネリ“Gentle Luxury” ビジネスを超えた心地よいスーツ選び。
SPONSORED
2024.03.21

Urban Safari CLOSE-UP BRAND ブルネロ クチネリ
“Gentle Luxury” ビジネスを超えた心地よいスーツ選び。

TAGS:   Urban Safari Fashion
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. OMEGA挑戦を後押しする〈オメガ〉の“スピードマスター”。人類初の偉業を支えた名作がビジネスの強い味方に。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. OMEGA
挑戦を後押しする〈オメガ〉の“スピードマスター”。人類初の偉業を支えた名作がビジネスの強い味方に。

社会や価値観の変化が激しい現代においては、ビジネスにおいても挑戦することが重要な意味を持つ。そんなチャレンジの一歩を踏み出すとき、月面着陸をはじめ人類初の偉業に立ち会った〈オメガ〉の“スピードマスター”が手元にあれば、勇気を与える存在にな…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. GRAND SEIKOジャパンメイドの最高峰〈グランドセイコー〉の新作。スーツ姿の手元が華やぐ春めくメカニカルウォッチ。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. GRAND SEIKO
ジャパンメイドの最高峰〈グランドセイコー〉の新作。スーツ姿の手元が華やぐ春めくメカニカルウォッチ。

うららかな陽射しが心地いい季節は、なんだか気分が上がるもの。だから、あれこれ華やかなアイテムを身につけたくなるけれど、まずは、いつものスーツ姿に欠かせない時計を新調するのはどうだろう? なぜなら〈グランドセイコー〉の傑作モデル“62GS”…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. LONGINES〈ロンジン〉から名品“コンクエスト”70周年記念モデルが登場。リーダーシップを発揮する日こそ 優美なドレスウォッチで。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. LONGINES
〈ロンジン〉から名品“コンクエスト”70周年記念モデルが登場。リーダーシップを発揮する日こそ 優美なドレスウォッチで。

ビジネスシーンでスーツ同様のマストアイテムといえば、品格あるドレス時計。なかでもレトロモダンな顔つきと、個性を併せ持つモデルがあれば頼もしい。〈ロンジン〉の“コンクエスト ヘリテージ セントラル パワーリザーブ”は、文字盤中央の回転ディス…

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. TAG HEUER〈タグ・ホイヤー〉の名作は新色が魅力。唯一無二のダイヤル色が冒険心を鼓舞してくれる。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. TAG HEUER
〈タグ・ホイヤー〉の名作は新色が魅力。唯一無二のダイヤル色が冒険心を鼓舞してくれる。

スポーツに限らず、ビジネスでも失敗を恐れず、冒険心を持って向き合う必要に迫られることがある。そんなとき、〈タグ・ホイヤー〉の名作スポーツ時計をまとっていたら、気持ちを鼓舞してくれるはず。新作の“タグ・ホイヤー カレラ”と“タグ・ホイヤー …

TAGS:   Urban Safari Watches
ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. ZENITH名ムーブメント搭載の〈ゼニス〉の“クロノマスター”。物語のあるタイムピースをビジネスパートナーに。
SPONSORED
2024.03.21

ISETAN IT's a “NEW” Watch Wonderland. ZENITH
名ムーブメント搭載の〈ゼニス〉の“クロノマスター”。物語のあるタイムピースをビジネスパートナーに。

ビジネススタイルのアクセントに、時計はスポーティなクロノグラフを選ぶのも一手。ワル目立ちせず、同時に貫禄を演出するなら、世界初の高振動自動巻きクロノグラフムーブメント“エル・プリメロ”を1969年に発表した名門、〈ゼニス〉の注目作が理想的…

TAGS:   Urban Safari Watches
浅草と鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2024.03.21

浅草と鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

〈フレデリック・コンスタント〉世界限定88本のワールドタイマー。グローバルに活躍する洗練されたビジネスパーソンへ。
SPONSORED
2024.03.21

〈フレデリック・コンスタント〉世界限定88本のワールドタイマー。
グローバルに活躍する洗練されたビジネスパーソンへ。

デジタルツールと同様に、世界を股にかけるビジネスマンに欠かせないものは格式のある機械式時計。なぜならそれは“信用ある人物”の証左となる。〈フレデリック・コンスタント〉の“クラシック ワールドタイマー マニュファクチュール”は、まさにその代…

TAGS:   Urban Safari Watches
ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ
SPONSORED
2024.03.14

ラグジュアリーブラックが抜群にかっこいい! 〈ベアブリック〉×〈MCM〉の最新コラボ

コレクターから根強い人気を持つ〈ベアブリック〉。これまで登場したコラボ作は数知れず。シンプルなフィギュアの上に重なる唯一無二のデザインは、収集癖をいっそう掻き立てる。その新作として、とびきりスタイリッシュなデザインが誕生した。

TAGS:   Fashion Lifestyle
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ