Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.01.06


“ゆとり”と“攻め”を一挙両得!〈アウディ〉e-tron GTクワトロ

みなさん、新年あけましておめでとうございます! 当連載も2022年の1本め。やはりエポックメイキングなクルマから幸先よく(?)スタートしたいということで、やはりなんだかんだ最近気になるEVをご紹介したい。〈アウディ〉の超スタイリッシュな4ドアクーペ、e-tron GTクワトロだ。

〈アウディ〉のBEVラインナップの中でも、頂点に君臨するモデルこそがe-tron GT。すでに発売されているe-tronやe-tronスポーツバックのようなSUVタイプと違い、ワイド&ローなスポーツカーシルエットを持つその姿はまさに威風堂々。風格すら漂う佇まいを見せるから、このスタイリングに食指が動いたって人も多いのでは?

日本でも2021年春に発表されたこのe-tron GT。実は、同6月には年内の日本割り振りぶんを売り切り、さらに2022年前半ぶんもすでに完売だという。やっぱみんな、スタイリッシュなクルマには目がないってこと⁉ さすが“クルマニア”のみなさん、イイものに対するアンテナ感度に衰えはないようで。 

 
ボディサイズは全長4990×全幅1965×全高1415mm。RS7よりも全高が20mm低いうえ、なんとホイールベースは2900mmとゆったり。さらに驚きは、20インチというタイヤサイズを選択したこと。いやはや、自由度の高いモーターのレイアウトをこんなふうに生かすなんて、さすが〈アウディ〉デザインだ。

そして実はこのe-tron GT、当コラムでもすでに紹介済みの〈ポルシェ〉タイカンと同じプラットフォームを使用している。タイカンは19インチからのスタートに対してe-tron GTの20インチ。見比べてみるとこの1インチ、少しの違いで大違い。この大径タイヤがシャープなボディデザインにさらにピリッとアクセントを加え、ただエレガントなだけではない、パフォーマンス香る仕上がりとなっている。新しいシングルフレームグリルの解釈も、シンプルかつシャープでナイス。 

 
しかし、本当に驚くのは乗ってから。トルキー&パワフルなのはいわずもがな。なんと20インチを装着していると思えないほどの、超絶滑らかなロードホールディング性を誇るのだ。試乗は羽田空港近辺。貨物車も多いし、工事している箇所もままある。そんな中、タイヤは路面を柔らかく捉え、ドライバーに角を丸めてインフォメーションを伝える。一体どんなサスペンションのセッティングをしているのか……、その手法は本気でお見事。

しかもコレ、実はエアサスではなくコイルサスを使用しているのだというから、さらに拍手。いや、これだけの重量選手はむしろ、減衰を予測させやすいメカサスのほうが得意分野なのかもしれない。 

 
むろん、800Vシステムで駆動する前後2基のモーターを合わせた最高出力は、ブーストモード時で390kW、0-100km/h加速4.1秒(!)と文句なしに鮮烈。走り出しこそピーキーさは抑えられているものの、いったん踏みこめば内臓が喉から出そうな加速がビシッと味わえる。

そしてさすがに〈アウディ〉=クワトロのプライドは、BEVにこそ健在。〈ポルシェ〉タイカンではベースグレードで後輪駆動モデルが選べるが、e-tron GTはハイパフォーマンスのRSも双方が四輪駆動の“クワトロ”の設定。それゆえにコーナリングも正確で、安定性も高い。つまり“ゆとり”と“攻め”を、瞬時に味わえる電気スポーツモデルなのだ。 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈アウディ〉e-tron GTクワトロ
●全長×全幅×全高:4990×1965×1415mm
●車両重量:2280kg
●ホイールベース:2900mm
●最高出力:390kW(530PS)
●最大トルク:640Nm
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1399万円

 
Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

 

文=今井優杏 text:Yuki Imai
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14 NEW

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ