Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.09.09


趣味も仕事もこれ1台! 〈フォルクスワーゲン〉ゴルフ ヴァリアント

リモートワークもすっかり生活に馴染んできた昨今、働き方にも多様な変化があるみたい。たとえばとある企業では「24時間以内に都内の本社に出社できる環境にあれば、どこに住んでもOK」、な〜んてお達しもあるそうな。う〜ん、羨ましい! そう、こんな時代こそ機動力が大事。だからこそ、チャチャッと取り回せるコンパクトなサイズに、たっぷり荷物が積めるなんていうのが理想じゃない? 〈フォルクスワーゲン〉ゴルフ ヴァリアントなら、そんなアクティブな新時代にバッチリかも。

ご存知、ゴルフのステーションワゴン版がこのヴァリアント。しかし、さすが派生モデルだけあって、ベースのゴルフよりもずいぶんリッチな印象だ。それを裏づけるのが、見た目にもわかる広々したサイズ感! 

 
写真はすべてゴルフ ヴァリアントe TSI Rライン
事実、このヴァリアントは史上はじめて、専用のボディ設計がなされたそう。つまり、先代まではゴルフの荷室をちょちょっと足しただけ、だったのに対して、新型はヴァリアントとしての性格をより強調させたというカタチになる。 

 
数字にもそれは顕著で、全長+65mm(新旧比較)のうち、実にホイールベースが+35mmの拡大となって、直進安定性などの走りはもちろん、後席のレッグスペースのためのゆとりを確保している。さらに言うと、実は後席のレッグスペースはさらに頑張って+38mmだっていうんだから、ちゃ~んとファーストカーとしても使えるってわけ。 

 
もちろん、+65mmのほかの内訳は、荷室のためのスペースにもあてられる。ガバッと開くテールゲートの中には、外観から想像できないほどのゆとりをたたえているから、その積載量に是非驚いてほしい。さらに足をリアバンパー下に差しこめば、電動で開くパワーテールゲートを備えているのも嬉しいポイントだ。 

 

迷ってしまう2種類のパワートレイン!

パワートレインは2種類。1.0ℓターボと1.5ℓターボに7速のデュアルクラッチ“DSG”を組み合わせている。もちろん新型ゴルフ同様、どちらにも48Vマイルドハイブリッドシステム搭載だ。

ちなみに、ダウンサイジングターボエンジンには“TSI”の名を与えてきた〈フォルクスワーゲン〉だけど、このハイブリッドモデルからは“e TSI”という、時流を感じさせる名称に進化している。

さて、このパワートレインがどちらもかなり優秀。1.0ℓはマイルドハイブリッドシステムの恩恵を受けて、走り出しからスルン、グイ~ッと実に軽快。また、1.5ℓは従来の1.8ℓと同等クラスのパワフルさを誇る。実は1.0ℓエンジンにはリヤにトレーリングアームのサスペンションが、1.5ℓエンジンには4リンクのサスペンションが用意される。

さらに前者には16インチホイールが、後者には17インチが用意されるので、乗り味はかなり異なる。キビキビとカジュアルなのは1.0ℓ。高級感があるのは1.5ℓだから、ライフスタイルに合わせて選んでほしい。

内装などに差はあるものの、今回のウリであるデジタルコックピットは標準装備だし、安全系&運転支援系もかなりのレベルでほぼ標準装備。正直、どっちを選んでもハズレなし。そんなところも、フットワーク軽めなワークスタイルにイチオシなのだ。 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈フォルクスワーゲン〉ゴルフ ヴァリアント e TSI Rライン
●全長×全幅×全高:4640×1790×1485mm
●車両重量:1430kg
●ホイールベース:2670mm
●エンジン:1.5ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ
●最高出力:110kW(150PS)/5000~6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500~3500rpm
●トランスミッション:7速オートマチック
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:409万3000円~ 

 

Information

フォルクスワーゲン カスタマーセンター 
TEL:0120-993-199

 

 

文=今井優杏 text:Yuki Imai
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ