ディーゼルモデルの正当進化! 〈メルセデス・ベンツ〉G 350 d
突然やってきた今年の夏! 梅雨明けと同時にトップギアの日差しが降り注ぎ、すでにバテ気味、な〜んて人も多いのでは? そんなときこそアガるクルマに想いを馳せて、レジャーの計画を立てましょ。エクストリームな季節にピッタリなのはコチラ、〈メルセデス・ベンツ〉G 350 dだ。
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みんな大好きGクラスだけど、現在のラインナップ中、最も安価に手に入るのがこのG 350 d。ちなみにごく最近、同じ3ℓ直6ディーゼルエンジン搭載ながら高出力版のG 400 dが追加されたばかり。まあ、迷う気持ちも重々承知だが、普段使いならベーシックなG 350 dでも充分に満足できる仕上がりではある。
なんといってもこの直6ディーゼルターボのOM656エンジンは、個人的にも近年〈メルセデス・ベンツ〉の中でもトップレベルの完成度。ほかの大型SUVに多く搭載されている汎用エンジンだが、特にこのGクラスとのマッチング、つまり電子制御式の9速ATと四輪駆動との組み合わせが抜群にイケてるのだ。
ほかには4ℓV8ターボのガソリンエンジンを積むG 550と、その高出力版の〈メルセデスAMG〉G 63がラインナップされているGクラス。そんな中、先代モデルでも7割を超えるユーザーがディーゼルを選んでいたというから、このG 350 dは期待に応えた正当進化、といってもいいのかも。
さて、この現行型のGクラスは、2018年に大幅改良を受けて登場したモデル。現在の市販車のモデルサイクルでいえば「そろそろ新型……?」という次期ではあるが、いやいや、それは気が早すぎるというもの。この2018年の改良こそが〈メルセデス・ベンツ〉によれば“1987年以来のマイナーチェンジ”(!)というのだからシャレが効いている。
そう、Gクラスは初代のラダーフレーム構造を実に40年ものあいだ守り続けて、現代まで踏襲してきた。そのラダーフレームに手を入れて寸法まで変化し、サスペンションも進化しているのだから、一般的な自動車業界セオリーからするとフルモデルチェンジに違いない。だけど、そこをシレッと“マイナーチェンジ”な~んて言っちゃうところが、〈メルセデス・ベンツ〉流の、これまでのGクラスファンへの最大のリスペクトなんだろう。
というわけで先代のイメージをそのまま踏襲したG 350 dだが、さすがに穴にキーを差しこんで解錠、というまでは行かずとも、タッチセンサー式でキーレスエントリーできるというような、人に優しい機能はハナから排除されている。まずドライバーはキーを手に持ち、解錠ボタンを押す、なんていうところからエントリーがはじまるのだ。
さらに試練(?)は続く。小山のようなシート位置まで「どっこらしょ」とよじ登り、ドライバーシートに身を埋めねばならない。う~ん、これはある意味、「Gクラスと繋がるための聖なる儀式なのか?」とも思えてくる。
最新世代のマルチインターフェース“MBUX”はしかし、他のモデルと違って通信機能を持たない。ナビなどは車載で対応するのでボイスコマンドに問題はないが、周辺の天気などは表示されないので気をつけてほしい。
とはいえ、やはり、それでもG 350 dの底なしの魅力が褪せることはない。一旦ドライブをはじめると、降りる頃にはこの独特の世界観やドライブフィールに、メロメロに骨抜きされてしまうのだ。ほかの〈メルセデス・ベンツ〉にはないややユルめのステア。ガッチリ剛性に豊かなトルク。先代よりも洗練されたレスポンス。なんというか、もう、唯一無二。
時代や国を越えてずっと愛されている理由は、ルックスだけにあらず、なのだ。
★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉G 350 d
●全長×全幅×全高:4660×1930×1975mm
●車両重量:2460kg
●ホイールベース:2890mm
●エンジン:3ℓ直列6気筒直噴ディーゼルターボ
●最高出力:210kW(286PS)/3400~4600rpm
●最大トルク:600Nm(61.2kgm)/1200~3200rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1251万円
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610