Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.02.04


今度のLSは色がスゴイ!〈レクサス〉LS500hエグゼクティブ

ある程度年齢を重ねると、トレンドだけを追いかけたくなる気持ちがある程度スポイルされて“本当によいもの”を求めるようになる。とはいえ、トラッドなモノにこそ、新しさや遊び心が欲しいのが『Safari Online』世代ですよね? それってクルマにも言えるかも。というわけで今回、ご紹介したいのがマイナーチェンジをした〈レクサス〉のフラッグシップセダン、LS! 

これまでもデザインやインテリアなど、革新的なチャレンジをデザインでも行ってきた〈レクサス〉だけど、今度の新型は“カラーで魅せる”という荒業をやってのけた。 

 
今回のマイナーチェンジで新設定されたのが、まるで銀箔で覆ったかのようなまばゆい外板色。大平原にしんしんと積もった新雪が、朝日に煌めくような白っぽさをたたえた超絶上品なシルバーカラーなのだ。その名も“銀影ラスター”。 

 
写真はLS500h“バージョンL”(銀影ラスター)※オプション装着車
ラスターとは光沢、光彩という意味だけれど、この色の醸し出す迫力はなんとも口述し難い。アルミフレークを含んだ塗料を高密度で敷き詰めるという手法で塗装されたコチラは、マットなようで艶があり、透明感がありながら厚みもあるのだから。

事実、屋外に置いて撮影したときには、思わずたっぷりめに動画を回してしまったほどだ。光の加減できらめきも陰影も、そして輝きも変わる。そして、どの角度で観てもホレボレするような新鮮さをたたえている。 

 
しかし、全体的な印象をひとことで言うなら“イカツイ”、なのだ。そう、これまでシルバーという色のクルマは(しかもそれがセダンだった場合)、どこかコンサバなグループに分類されがちじゃ、ありませんでした? すご~く言葉を選んで言うなら、「もうちょっと大人になってから選んでもいいかな?」と思えるような色といいますか……。

しかし、この銀影ラスターは、もはや銀ではなく白金のようで、若い世代にも大いに歓迎されそうな“華”のあるシルバーなものだから、是非『Safari Online』読者世代にも試してほしいと思ってしまうのだ。 

 

外も外なら中も中!

さらに筆者が取材した試乗車は、内装にも“銀”を多用したグレードが用意されていた。それが“エグゼクティブ”グレードにメーカーオプションで用意された“プラチナ箔&西陣”。

ドアパネル内側、ドアノブの周囲に張り巡らされたのが、金箔で名高い金沢の職人の手によって一枚一枚手張りで極薄のプラチナ箔をあしらったオーナメントパネルと、〈レクサス〉のために織り上げた西陣織のドアトリム。エクステリアで魅了したあとに、さらに夢の続きが室内にも待っている、といった演出なのだ。

もちろんマイナーチェンジだから、走りの刷新もなされている。ガソリン、ハイブリッドともによりリニアにドライバーの意図に沿うよう、チューニングなどきめ細やかな刷新がなされたほか、先進安全運転技術も大きく進化。これからの〈レクサス〉を担う“レクサス・チームメイト”を搭載した。これは自動車専用道路でハンズオフ運転をも叶える待望の機能。 

 
美しさと強さを手に入れ、LSはフラッグシップのプレゼンスをさらに自ら引き上げているのだ。 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈レクサス〉LS500hエグゼクティブ2WD(FR)
●全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
●車両重量:2290kg
●ホイールベース:3125mm
●エンジン:3.5ℓV型6気筒
●最高出力:220kW(299PS)/6600rpm
●最大トルク:356N・m(36.3kgf・m)/5100rpm
●モーター最高出力:132kW(180PS)
●モーター最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:1687万円 

 
Information

●レクサス インフォメーションデスク
TEL:0800-500-5577

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ