Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.01.07


さらに需要高まる⁉ 〈メルセデス・ベンツ〉EQC 400 4MATIC

さあ、いよいよ2021年の幕開け! と意気込んだのも束の間、また緊急事態宣言が。アタマじゃわかっていても「またか」と落胆する気持ちがないわけじゃない。だけど大丈夫。辛かった2020年を経て、我々には“籠もるを楽しむ”知恵が備わっているのだから。そうなるとトコトン“籠もって”しまう(途中下車しないドライブは別ね)のも手。たとえば大容量バッテリー搭載系のクルマを所持し、さらに自宅に充電設備を備えてしまう。そうするとガソリンスタンドにすら行く必要がなくなり、生活のすべてを自宅で完全に完結することが可能に⁉ で、そんな暮らしで頼れるクルマといえば、〈メルセデス・ベンツ〉初の電気自動車、EQC 400 4MATICもそのひとつ。

以前も当コラムにて、日本導入前に速報をお届けしたことがあったけれど、日本導入から早くも一年、東京ではチラホラとその姿を見かけることも多くなってきた。で、間違いなくいえるのが「今、一番目立つ〈メルセデス・ベンツ〉がコレ」ってこと! 

 
同社の電気自動車に与えられたブランドネーム“EQ”を冠する第一弾になったEQCは、今後これに続くEVモデルたちも纏うであろう、ツルンとした独特のデザインが最大のアイキャッチ。お察しのとおり〈メルセデス・ベンツ〉で一番売れているSUV、GLCをベースにしているEQCだけど、この独特のデザインのおかげで、実寸よりも大きく見えるほどだ。

装着されたホイールもまた、かなり個性的。全体的にどこかSF映画を思わせるような、キャッチーな“未来感”を漂わせる。

この既視感のなさが、街に置くといい意味で絶妙に“浮く”。「なんだ、あのクルマは!?」と二度見してしまうほど。「アタリマエのクルマには乗りたくない。だけど〈メルセデス・ベンツ〉ブランドの恩恵にはあやかりたい」な~んて欲張りな願いも、EQCなら叶うってワケ。 

 

従来のメルセデスオーナーも大満足!

インテリアもまた、スペシャルだ。GLCベースとはいいつつも、EVパワートレーンを搭載し、最低でも1000万円を超えるクルマだけあって、内装はかなりゴージャス。そして「ハイ、メルセデス!」の対話型ボイスコマンド、MBUXもEQ用にアップデイトされている。

とはいえ、従来の〈メルセデス・ベンツ〉オーナーならサラッと使いこなせるように、操作感は同社他モデルを踏襲している点も多い。さすが、“一家に複数持ち”を想定内とする〈メルセデス・ベンツ〉らしい気遣いだ。おかげでブランド初のピュアEVとはいえ、ユーザーがその使い勝手に混乱することはなさそう。 

 
さて、肝心の走りだが、この性格がどっしりと重厚であることに驚く。電気という瞬発的かつ絶大なパワーを得たことで、最大出力408ps、最大トルク765Nm(!)と、スポーツカーと見間違うほどの数字を手に入れた。しかし、ハンドルはかっちりとした手応えアリ(対して切りはじめるとスルリと回る絶妙な軽やかさもある)。アクセルも重みのある踏み応えを持ち(しかしいったん踏みこむと、離陸しそうな加速を見せる)、この重量かつ四輪駆動でコーナー時もピタッと寸分の狂いのない踏ん張りを披露する。

つまり、電気自動車の興奮を〈メルセデス・ベンツ〉という香り高いパイ生地に包んで香ばしく焼き上げました、みたいな最高のメインディッシュに仕上がっているのだ。ステアリングホイール後ろに備えられたパドルシフトを使えば、エンジンブレーキのようなエネルギー回生量を変化させられるとあって、味変のバリエーションも豊富だし。 

 
さらにEVの魅力はアシスタンス系との相性のよさにもあるため、予防安全や先進運転支援もブランド最上級。となると、おウチでお籠りも難しい!? いやいや、我慢の期間が過ぎてから、思う存分楽しんでみて! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉EQC 400 4MATIC
●全長×全幅×全高:4770×1925×1625mm
●車両重量:2500kg
●ホイールベース:2875mm
●最高出力:300kW(408PS)/4160rpm
●最大トルク:765Nm(78.0kgm)/0~3560rpm
●充電走行距離(WLTCモード):400km
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1080万円 

 

Information

●メルセデス・コール
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ