Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.11.22


〈メルセデス AMG〉GLC 63 S 4MATIC+

趣味のエクストリーム化に伴って、そこで使用するギヤやウエアがどんどん軽量化の方向に進みつつあるってことを肌で感じている読者も多いと思う。たとえばトレイルラン。ランナーのあいだでは“UL(ウルトラライト)”や“ライト&ファースト”“ファストパッキング”な〜んて言葉がジョーシキとなりつつある。確かに装備が軽ければ、自分の体力を重量に奪われずに済む。だから、より遠くへも、よりハードにも動けるってこと。コレ、ビジネスツールにも当てはまりそう。



で、もちろんクルマにだって同じコトがいえる。軽量なボディにハイパフォーマンスなエンジンが搭載されたら、一体どうなる? 答えはカンタン。超弩級の加速とハンドリングが楽しめるに決まってる! というわけで、F1をはじめレーシングカーが典型なんだけど、このクルマはSUVでソレをやってのけちゃった。〈メルセデスAMG〉のSUVシリーズ初となる“ロクサン”モデル、GLC 63 S 4MATIC+だ。












 

NEXT Cクラス感の微塵もナシ!

2/4PAGE

Cクラス感の微塵もナシ!

今、〈メルセデス・ベンツ〉と〈メルセデスAMG〉のモデルラインナップは至極シンプルだ。BクラスとVクラス、Gクラスはちょっと特殊だから置いといて、車名にA,C,E,Sがつくのがセダン、クーペ、ワゴンなど背の低いモデル。で、それに“GL”がつけばSUVになる。つまり、GLCはCクラスベースのSUVってこと。しかし、このGLC 63 S 4MATIC+に“Cクラス感”はない。1500万円に迫るプライスタグの印籠的威力もさることながら、エクステリアの押し出し感も、内装のゴージャスさも規格外。Cクラスという括りでは語れないゴージャスさなのだ。


 

NEXT さらに走りが悶絶級!

3/4PAGE

さらに走りが悶絶級!

実はこの〈メルセデスAMG〉には、GLC 43 4MATICも存在する。コチラは3.0ℓV6ツインターボエンジンで367psを生むものなのだが、一度GLC 63 S 4MATIC+に試乗してしまえば、その差は歴然。断然GLC 63 S 4MATIC+の魅力にノックアウトされてしまうこと間違いナシだ。



GLC 63 S 4MATIC+の心臓部は4ℓV8ツインターボエンジン。ふたつのターボをVバンク内部に配置し、GLCのコンパクトなボンネットにも納めることに成功したというもの。これをトルコンではなく湿式多板クラッチの9速MCTで引っ張る。う〜ん、この加速、なんと表現したらいいのか。「まるで背中を蹴られるような」な〜んてよくいわれるけど、GLC 63 S 4MATIC+に関しては、まるでメイウェザーのパンチのごとし。トルクもキレも兼ね備えた、シャープでクイックなそれなのだ。これこそがCクラスベースの小さなボディ×鬼スペックエンジンの組み合わせのなせるワザ。C 63が玄人ウケする理由なのだ。





で、通常のGLC 63 4MATIC+だって476ps、650Nmと十二分に弩級なのだけど、今回おすすめするGLC 63 S 4MATIC+、名前に“S”を持つコチラはさらにハイパフォーマンスだから思わず生ツバを飲んでしまう。なんといっても最高出力が510ps。そして最大トルク700Nmを1750〜4500rpmという異様に低いところから高回転域まで発揮させるっていうんだから、まさに絶句モノ!





加えてこの“Sのついたほう”、スリップデフも電子制御式(通常はメカデフ)になったり、21インチホイールが装備されたり、ブレーキキャリパーが前後赤になったりと至れり尽くせり。この内容ならむしろバーゲンプライスなのかも⁉
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA 〈メルセデスAMG〉GLC 63 S 4MATIC+
●全長×全幅×全高:4682×1931×1625mm
●ホイールベース:2873mm
●エンジン:4ℓDOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付
●最高出力:375kW(510PS)/5500~6250rpm
●最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1750~4500rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1433万円、1463万円(クーペ)
※2019年1月1日より新価格に変更予定。1462万円、1492万円(クーペ)



Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25 NEW

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

ページトップへ