Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.09.27


〈ポルシェ〉パナメーラ

ふと気がついたら、「最近パナメーラがカッコよくなっている!」な〜んて思いません? キュッと締まったボディラインは、まるでビルドアップしたように筋肉質。初代に見られた贅肉がキレイに削ぎ落とされて、若々しさすら手に入れた感じ。そう、いまや空前の”美ボディブーム”の中、クルマだって美しく、淡麗辛口(?)が求められる時代。そんな気分にピッタリの〈ポルシェ〉のスポーツセダン、パナメーラを、今改めて検証してみたい。



2009年に初代が発売されたパナメーラは、〈ポルシェ〉初の4ドアセダン。当時は「〈ポルシェ〉が4ドアセダンを出すなんて!」と賛否両論を巻き起こしたものだけど、いまやライフスタイルは完全に多様化。このパッケージを熱望する層も多いのだから、やっぱり〈ポルシェ〉は先見の明があるというかなんというか……。それでも最初はなかなか受け入れられず。現行型である2代目が発売されたのは初代から数えてなんと7年ぶりというから、長〜いモデルサイクルだったのだ。






写真はすべてパナメーラ ターボ エグゼクティブ
 

NEXT 2代目となるモデルが大当たり!

2/4PAGE

 

2代目となるモデルが大当たり!

初代の丸っこいボディラインは見事にダイエットに成功。〈ポルシェ〉らしい有機的なラインを残しつつも引き締められて、一気にアンチエイジングへと加速した。2017年からはワゴン版ともいえるスポーツツーリスモも追加され、ますますヒートアップしている。



写真はすべてパナメーラ 4S エグゼクティブ

新型からはパワーユニットも一新している。パナメーラとパナメーラ4には330psの3ℓV6 ターボエンジン。パナメーラS、パナメーラ4Sには440psの2.9ℓV6ツインターボエンジンが。そしてパナメーラターボには4ℓV8ツインターボエンジンが搭載され、550psを発生させる。トランスミッションには、8速デュアルクラッチの”ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)”を採用。コチラ、6速で最高速に達し、実は7速と8速は燃費と高速クルージングのためのもの。そんな役割分担のおかげで、燃費面での心配も軽減。パワー面だけでなく、エコロジー&エコノミーにも配慮がなされているのは今どきだ。
 

NEXT シートカラーで印象激変⁉

3/4PAGE

 

シートカラーで印象激変⁉

ちなみに今〈ポルシェ〉公式HPでは、パナメーラだけにとどまらず、自分オリジナルのモデルをゲーム感覚でシミュレートできるようになっている。



写真はすべてパナメーラ ターボ エグゼクティブ

パナメーラは室内空間が広いぶん、シートカラーの選択でガラッとキャビンの雰囲気が変わるから面白い。華やかなモデルにふさわしく明るいベージュを選ぶもよし、思い切って真紅で妖艶に仕立てるもよし。あれこれと装備やオプションを選択する楽しみを仮想の世界でも味わってみて!



肝心の走りの方も、“満を持して〈ポルシェ〉になった”という感じ。その重量からかモッタリとしていた運転フィールが、現行モデルではきっぱりと正当進化を果たしている。FRモデルには鼻先の軽いベストハンドリングなスポーツフィールが。AWDには、どっしりと接地感を味わえる高級感がそれぞれに与えられている。それに加え、エンジンサイズや過給器のアリ・ナシによっても性格がどんどんハッキリとストイックになっていくのも、いかにも“〈ポルシェ〉らしい”ヒエラルキーの付け方だ。家族がいるけどスポーツカーを諦められない。そんな人こそ、生粋のスポーツカーメーカーの作ったこんなセダンがあるってこと、忘れないで!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA〈ポルシェ〉パナメーラ
●全長×全幅×全高:5049×1923×1423mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:1815kg(DIN)
●エンジン:3ℓV6ターボ
●最高出力:243kW(330PS)/5400~6400rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1340~4900rpm
●トランスミッション:8速AT(PDK)
●駆動方式:FR
●税込み価格:1162万円

Information

●ポルシェカスタマーケアセンター 
TEL:0120-846-911

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25 NEW

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

ページトップへ