Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.09.27


〈ポルシェ〉パナメーラ

ふと気がついたら、「最近パナメーラがカッコよくなっている!」な〜んて思いません? キュッと締まったボディラインは、まるでビルドアップしたように筋肉質。初代に見られた贅肉がキレイに削ぎ落とされて、若々しさすら手に入れた感じ。そう、いまや空前の”美ボディブーム”の中、クルマだって美しく、淡麗辛口(?)が求められる時代。そんな気分にピッタリの〈ポルシェ〉のスポーツセダン、パナメーラを、今改めて検証してみたい。



2009年に初代が発売されたパナメーラは、〈ポルシェ〉初の4ドアセダン。当時は「〈ポルシェ〉が4ドアセダンを出すなんて!」と賛否両論を巻き起こしたものだけど、いまやライフスタイルは完全に多様化。このパッケージを熱望する層も多いのだから、やっぱり〈ポルシェ〉は先見の明があるというかなんというか……。それでも最初はなかなか受け入れられず。現行型である2代目が発売されたのは初代から数えてなんと7年ぶりというから、長〜いモデルサイクルだったのだ。






写真はすべてパナメーラ ターボ エグゼクティブ
 

NEXT 2代目となるモデルが大当たり!

2/4PAGE

 

2代目となるモデルが大当たり!

初代の丸っこいボディラインは見事にダイエットに成功。〈ポルシェ〉らしい有機的なラインを残しつつも引き締められて、一気にアンチエイジングへと加速した。2017年からはワゴン版ともいえるスポーツツーリスモも追加され、ますますヒートアップしている。



写真はすべてパナメーラ 4S エグゼクティブ

新型からはパワーユニットも一新している。パナメーラとパナメーラ4には330psの3ℓV6 ターボエンジン。パナメーラS、パナメーラ4Sには440psの2.9ℓV6ツインターボエンジンが。そしてパナメーラターボには4ℓV8ツインターボエンジンが搭載され、550psを発生させる。トランスミッションには、8速デュアルクラッチの”ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)”を採用。コチラ、6速で最高速に達し、実は7速と8速は燃費と高速クルージングのためのもの。そんな役割分担のおかげで、燃費面での心配も軽減。パワー面だけでなく、エコロジー&エコノミーにも配慮がなされているのは今どきだ。
 

NEXT シートカラーで印象激変⁉

3/4PAGE

 

シートカラーで印象激変⁉

ちなみに今〈ポルシェ〉公式HPでは、パナメーラだけにとどまらず、自分オリジナルのモデルをゲーム感覚でシミュレートできるようになっている。



写真はすべてパナメーラ ターボ エグゼクティブ

パナメーラは室内空間が広いぶん、シートカラーの選択でガラッとキャビンの雰囲気が変わるから面白い。華やかなモデルにふさわしく明るいベージュを選ぶもよし、思い切って真紅で妖艶に仕立てるもよし。あれこれと装備やオプションを選択する楽しみを仮想の世界でも味わってみて!



肝心の走りの方も、“満を持して〈ポルシェ〉になった”という感じ。その重量からかモッタリとしていた運転フィールが、現行モデルではきっぱりと正当進化を果たしている。FRモデルには鼻先の軽いベストハンドリングなスポーツフィールが。AWDには、どっしりと接地感を味わえる高級感がそれぞれに与えられている。それに加え、エンジンサイズや過給器のアリ・ナシによっても性格がどんどんハッキリとストイックになっていくのも、いかにも“〈ポルシェ〉らしい”ヒエラルキーの付け方だ。家族がいるけどスポーツカーを諦められない。そんな人こそ、生粋のスポーツカーメーカーの作ったこんなセダンがあるってこと、忘れないで!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA〈ポルシェ〉パナメーラ
●全長×全幅×全高:5049×1923×1423mm
●ホイールベース:2950mm
●車両重量:1815kg(DIN)
●エンジン:3ℓV6ターボ
●最高出力:243kW(330PS)/5400~6400rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1340~4900rpm
●トランスミッション:8速AT(PDK)
●駆動方式:FR
●税込み価格:1162万円

Information

●ポルシェカスタマーケアセンター 
TEL:0120-846-911

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ