エグゼクティブの合理的な選択肢! 〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+
乗るならインテリジェンスとパフォーマンスを両立したクルマがいい、というのは昨今のエグゼクティブらしい考え方かも。単にパワーだけでも、燃費だけでももの足りない。1台にマルチを求めるのは極めて合理的な選択ともいえるワケで。しかしこれがまた、相反する条件なだけにいろいろと選択は難しい。でも、これならコスト含めてかなりイイ線行くと思うのだけど、どうだろう。〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+だ。
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〈メルセデス・ベンツ〉のEクラス刷新に伴って〈メルセデスAMG〉も刷新されていくわけだが、今回、“53”シリーズにはじめて導入されたプラグインハイブリッドが、このE 53。
3ℓ直6エンジンにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドは、システム総合出力でなんと最高585PSを叩き出す。もちろん「いや、〈メルセデスAMG〉はV8でないと」なんてボヤくオールドファンが存在することも理解できる。だってAMGのV8、メチャよかったし。
だけど、レーススタートモードを選べばなんと最高出力は612PSに引き上げられ、さらにシステム最大トルクは750Nm。そんな新型に、「昔はよかった」な〜んて懐古趣味はナンセンスかも。モーターだけでも480Nmもあり、さらにモーターのみで101㎞もの走行が可能なのだ。正直、日常のアレコレどころか、ちょっとしたゴルフくらいは無給油でアプローチできてしまうなんて、事実、美味しくないですか?
ちなみに先代モデルとなるE 63 S 4MATIC+は4ℓV8エンジンを搭載していたのだけれど、最大出力は新型も同等。いや、それどころか、28.6kWhもの大容量バッテリーを搭載したモーターのおかげで、レスポンスに優れた瞬発的な加速フィールを叶えているのだから、体感はもっともっとスムースに、そしてパワフルになったと思ってもらってイイ。
実際に乗り出すと、市街地など極低速では20インチの足元のおかげで、けっこうなアタリの強さを感じる。同時に〈メルセデスAMG〉らしい高い剛性感も伝わってくる。この全体的に“締まった”フィールこそが「AMGだよなあ」と悦に入っていると、高速域に入った瞬間に印象は一転してしまう。パシッ、パシッと路面のギャップを捉えていたサスペンションがどんどんフラットになっていき、最終的にはスポーツというよりも、エレガンスが優位に立ってくるような印象だ。つまり〈メルセデスAMG〉というよりも“最上級の〈メルセデス・ベンツ〉”といったほうがふさわしいくらい。
理由としてはやはり、2430㎏もの車重が重厚感と直結することと、フルタイム4WD に加え、アダプティブダンピングとリアアクスルステアリング、そして標準装備の電子制御式LSDが完璧なシンクロを奏でることかと思う。あと、E 53には初採用の可変のエンジンマウントも手伝って、恐ろしくフラットで静けさに満ちた高速クルーズがもたらされるのだ。いやはや、繰り返すけどホントにこれはエレガント。
しかし、走行モードであるAMGダイナミックセレクトをスポーツ→スポーツ+に上げていくと、グワンとエンジンが唸ってAMGらしい獰猛さがしっかり味わえるのも醍醐味。特にスポーツ+にはつい、ニヤリとさせられること請け合いだ。
で、ここまでの高い性能をたたえ、なんと車両価格は1698万円。競合を見渡せば不思議なくらいのオトク感はどういうこと? ちょっとコンサバなEクラスベースなだけに「守備範囲外だった」って人もこれは要チェック。ややカジュアル感あるステーションワゴンもラインナップしている。
★DATA 〈メルセデスAMG〉E 53ハイブリッド 4MATIC+(PHEV)
●全長×全幅×全高:4970×1900×1475㎜
●車両重量:2390㎏
●ホイールベース:2960㎜
●エンジン:3.0ℓ直列6気筒ターボ
●エンジン最高出力:330kW(449PS)/5800~6100rpm
●エンジン最大トルク:560N・m/2200~5000rpm
●ハイブリッドモジュール最高出力:120kW(163PS)/2400~6800rpm
●ハイブリッドモジュール最大トルク:480N・m/0~2400rpm
●システム合計最高出力:430kW(585PS)
●システム合計最大トルク:750N・m
●トランスミッション:9速オートマチック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1698万円
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610
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