待望の本命⁉ 〈トヨタ〉クラウン
いつの世も大人はサプライズが好きなものだけれど、このクルマの発表にはそれを通り越して、まさに“度肝を抜かれた”という人が多かったのではないだろうか。〈トヨタ〉クラウンだ。同時に4つのボディタイプを発表したクラウンだが、クロスオーバー、スポーツときて、待望の本命?(本流? 本丸?)のセダンが、この11月に発売。さっそく試乗が叶ったのでレポートしたい。
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さて、先述のとおり“第3のクラウン”として導入されたクラウン セダンだが、実はこれは通称であって、WEBサイトなどを見ると単に“クラウン”と表記されている。余談だが、筆者はこの表記にこそ同社の、クラウン16代に折り重なった歴史の火を消さない決断や、先達への敬意が込められているのではないか、と感じて胸が熱くなった。
大胆なデザイン変更と、いきなりクロスオーバータイプからの発表という変化球で、先進と変革を押し出したかに見えて、押さえるところはきっちり押さえる生真面目さこそ、今の〈トヨタ〉を根底で支えるブランドの強さに繋がっている気がしてならない。
写真はすべてクラウン Z(ハイブリッド車)
しかしセダンには、さらに想像の上を行くサプライズが用意されていた。それが、いわゆる“水素クラウン”の存在だ。そう、セダンには2.5ℓマルチステージハイブリッド(実はこちらも新開発)に加え、水素タンクを搭載するFCEVが用意されたのだ。このFCEVは液体水素をタンクに充填し、水素を燃料に車内で発電、その電力で走行するいわば、電気自動車の一種。……と聞くと、賢明なる読者諸兄の脳裏には、あのクルマが浮かぶだろう。そう、同じく〈トヨタ〉からすでに発売されているMIRAIだ。そしてそれはとても正しくて、今回、この水素クラウンは、パワートレーンやプラットフォームなど、かなりの部分をMIRAIと共用している。つまり、兄弟車といっても過言じゃないのだ。しかし、既存のパワートレーンをポンと載せ替えて「ハイ、水素クラウンでござい」という安直なことをしないのが今の〈トヨタ〉。なにがって、走りの質感が“ゲキヤバ”なんだから!
MIRAIと同じ高性能FCシステムを採用。3本の高圧水素タンク(黄色のもの)と燃料電池などを搭載し、1回あたり約3分の水素充填で約820㎞走行可能
大容量バッテリーに豊かに蓄えられた電力からくる最大トルクは300Nm。今回、助手席と運転席のカップルディスタンスを1000㎜、そしてショーファードリブンに対応するため、ホイールベース3mという巨体となっている。だが、その巨体をこのトルクで軽々押し出す、パワフルというにはため息が出るほどの加速に加え、20インチという大径を感じさせない、柔らかなサスペンションの伸縮は、実にエレガント。しっかりと持ち応えのあるステアリングは、高速域ではかっちり、低速の取り回しではスルスルと車体を動かし、こちらも実にリニアでリッチ。これはもう、クラウンを超えているし、ここだけの話“トヨタ車”の概念も超えている!
実はこのFCEV、補助金を使えば同じセダンのハイブリッドより安くなる計算で、実質700万円程度(令和5年現在)と驚きのプライズタグ。走りでいえば個人的な体感は1500万円越えじゃないかと思えるほどの水素クラウン。近所に水素ステーションがある人が本当に羨ましい!
★DATA 〈トヨタ〉クラウン Z(燃料電池車)
●全長×全幅×全高:5030×1890×1475㎜
●車両重量:2000㎏
●ホイールベース:3000㎜
●FCスタック最高出力:128kW(174PS)
●燃料種類:圧縮水素
●モーター最高出力:134kW(182PS)/6940rpm
●モーター最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)/0~3267rpm
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:830万円
●トヨタ自動車 お客様相談センター
TEL:0800-700-7700
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