〈オメガ〉のスペシャルな一夜を取材!
アポロ50周年を祝した特別なイベント開催!
フロリダにある、ケネディ宇宙センター内のアポロ/サターンV センターにて、5月9日〈オメガ〉のイベントが開かれた。これはアポロ11号の人類初の月面着陸成功と、その際に〈オメガ〉の腕時計も月面で最初に着用されたという2つの50周年を祝して開催されたもの。
- TAGS:
- Watches
イベントには、宇宙服や、アポロ計画の偉業に携わった腕時計、スピードマスターに関連する展示物が並び、また、オメガ社 社長 兼 CEOのレイナルド・アッシェリマンと元宇宙飛行士チャールズ・デュークの貴重なトークセッションも行なわれた。そして、当時のミッションコントロールセンターを再現した場所で繰り広げられたパフォーマンスは、まるで当時にタイムスリップしたような感覚を楽しむことができた。
そして、50周年を祝して、1969年11月に、アポロ11号の成功を称えるガラディナーで、宇宙飛行士たちに贈呈されたモデルを復刻した腕時計“18Kムーンシャインゴールド製のスピードマスター”のお披露目も。腕時計にまつわるストーリーも惹きつけられるが、復刻モデルのために開発したゴールドは、どこか上品さというものを感じられ、ほかにない色合いがまた魅力的だ。会場内には、新作を実際に自分で試せるブースもあり、その輝かしく重厚感のあるスペシャルな腕時計をひと目見ようと、参加したゲストたちも夢中になっていた。
右:アポロ11号50周年記念のスピードマスター。ケースバックには、月隕石がはめこまれているサプライズも嬉しい。
ケース径42㎜、手巻き、18 Kムーンシャインゴールドケース&ブレス。スペシャルボックス付き。〈7月発売予定〉
371万円(オメガ/オメガお客様センター)
左:1969年に作られ、月面着陸を果たした宇宙飛行士たちへ贈られた腕時計。
こちらもケース、ブレス、ダイヤルまですべて18 KYGと豪華
アンバサダーでもある、俳優のジョージ・クルーニー。妻のアマルと一緒にイベントへ出席し、〈オメガ〉と宇宙の世界観を堪能していた。今回復刻した新しいスピードマスターを身につけたモノクロ写真も、大人の渋さが腕時計のよさを引き立てている!
カクテル後のパーティでは、アポロ計画で12人もの宇宙飛行士を月に送りこんだ、サターンVロケットの下でディナーを楽しんだ。メニューは、1969年8月に当時のアメリカ大統領リチャード・ニクソンが、アポロ11号の宇宙飛行士たちの成功を讃え開催したディナーメニューを再現した料理というこだわりも。会場の空間から、展示、食事まで宇宙にまつわる歴史的なものを、ギュッと詰めこんだこのイベントは、男のロマンを感じさせてくれる一夜となった。
右からオメガ社 社長 兼 CEOレイナルド・アッシェリマン、元NASAエンジニアのジム・ラーガン、元宇宙飛行士チャールズ・デューク、ジョージ・クルーニー、元宇宙飛行士トーマス・スタッフォード、ニコール・ストット、テリー・W・バーツ、ジャン=フランソワ・クレルボワ
●オメガお客様センター
TEL:03-5952-4400
URL:www.omegawatches.jp
雑誌『Safari』8月号 P236-237掲載
※サイト内で紹介している商品はすべて税抜き価格です。