2023年9月発売予定。ケース径42㎜、自動巻き、SSケース&ブレス(ラバーブレスレット付属)、3気圧防水。770万円(ピアジェ/ピアジェ コンタクトセンター)
時計業界でのトレンドのひとつが薄型ウォッチ。袖口がスムーズだからストレスがなく、軽量なので着け心地も快適そのもの。そんな薄型モデルのパイオニアである老舗ブランド〈ピアジェ〉から、複雑機構を搭載した貫禄の薄型ウォッチが登場。それがピアジェ ポロの新作で、コレクション初の永久カレンダー搭載モデル“ピアジェ ポロ パーペチュアルカレンダー ウルトラ-シン”。ご覧のように深みのあるグリーンが気品たっぷりで、文字盤にある3つのサブダイヤルが日付、月、曜日を表示。さらに6時位置にはムーンフェイズまで搭載している。いやはや、これはもう圧巻の一本!
今作の見どころである永久カレンダーは、2100年まで曜日・日付・年を正確に表すように設計。2月28日と閏(うるう)年の29日、および30日と31日の月を判別しながら年、月相、閏年の周期を表示するという。
ケースの厚さはわずか8.65㎜のスリムさで、ムーブメントも超薄型のキャリバー1255Pを新開発。永久カレンダーという複雑機構は、確実にメカ好きのマニア心に刺さるはず。
もちろん、魅力は永久カレンダーだけではなく、デザイン面も見どころ満載。深みのあるエメラルドグリーンの文字盤とブレスレットに施されたシグネチャーでもあるゴドロン装飾は品のある美しさで、手元から装いを格上げしてくれること請け合い。
インデックスが映える文字盤は光によって表情も絶妙に変化。多面的な美しさを携えている。9時と12時、3時の位置に日付、月(閏年表示付き)、曜日を表示する3つのサブダイヤルを配置。6時の位置にムーンフェイズを備え、均整のとれたデザインはため息が出るほどの素晴らしさ。
高度な時計製造術とともに、デザインも冴えわたるピアジェ ポロ パーペチュアルカレンダー ウルトラ-シン。スーツはもちろん、カジュアルなスタイルでも知的なイメージを引き出してくれるはず。9月以降の発売なので、今年の自分へのご褒美にぴったり。そう考えると、今すぐにでもヤル気がみなぎってくるはず!?
●ピアジェ コンタクトセンター
TEL:0120-73-1874