Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2017.12.15

時計だって自分仕様がいい。
それもアメリカものなら気分も違う!

男がモノを選ぶとき、どんなことを気にするだろうか? もちろん、機能性の高さだったり、見た目が好みかどうかというのは大前提。でも、もはやこの時代はそれだけじゃ満足できない場合だってある。たとえば、自分らしくアレンジできるか、な~んてのもとっても大事。そう、それはまさにカスタムって…

男がモノを選ぶとき、どんなことを気にするだろうか? もちろん、機能性の高さだったり、見た目が好みかどうかというのは大前提。でも、もはやこの時代はそれだけじゃ満足できない場合だってある。たとえば、自分らしくアレンジできるか、な~んてのもとっても大事。そう、それはまさにカスタムってこと。そしてその波は、クルマやバイクのみならず、実は時計の世界にも押し寄せている!

アメリカ・カリフォルニア州はカスタム天国。特にクルマやバイクに関しては、その昔からカスタムするカルチャーが根付いた土地として有名ですよね。その証拠に多くのカスタムビルダーのオフィスはカリフォルニアに集中。それに、ラッパーのイグジビットがホストを務めカスタムカーを製作した、かつての人気TV番組「MTV Pimp My Ride 車改造大作戦!」の舞台がカリフォルニアだったのも、全く関係のない話ではないだろう。

そんな土地においてカスタム精神の表れは、なにもクルマやバイクに限ったことじゃない。時計だってカスタムすると面白いという流れが見えてきた。常識的に考えても、時計はお好みのものを手に入れたらずっとつけ続けるのが普通。なにかを変えるとしても、せいぜいストラップくらいだろう。たとえば、スポールラグジュアリー時計のブレスレットやラバーストラップを、ナイロン製のNATOストラップに変えてカジュアルダウンするとか。あるいは、ドレスウォッチのカーフレザーストラップをアリゲーター素材に替えて格上げを図るなどはよくある手。ま、これだけでも十分に印象は変わるし気分も変わるのだが、カスタムの域まで楽しめるかっていうと、そうじゃないわけで。

じゃあ、カスタムできる時計ってどんなのがあるかといえば、カリフォルニア発の時計ブランド、〈ニクソン〉が挙げられる。サーフ、スケート、スノーのいわゆる3Sを体現するブランドといえば、横乗りスポーツ好きの中ではすでにお馴染みですよね? で、実際はどんなものでカスタムできるかを見ていこう。



たとえば、上の時計はカスタムしたほんの一例。シンプルでちょっとレトロな雰囲気に仕上がっていて、まさに男心がざわついちゃうかも。パーツごとにお好みを選ぶスタイルだから、このようなオーダーシートが用意されている。定番3型(THE 51-30 CHRONO、THE SENTRY、THE TIME TELLER)からモデルを選んだら、それに組みこむケースやダイヤル、ストラップ、そしてケース裏に彫りこむエングレービング(刻印)を指定。どう、なんだか楽しそうでしょ?



コチラは、選べるパーツの数々。並べてみると、ホント様々な種類があることがわかる。もちろん時計の組み立ては、専属の職人が行うから安心。世界にふたつとない1本を作ることができるなんて、時計好きじゃなくても是非体験したいかも!

ちなみにこちらのカスタム時計の製作は、現在ニューヨーク、パリ、ロンドン、オーストラリアの〈ニクソン〉フラッグショップのみで行っているもの。インターネットではなく、あくまで店頭でのサービスとなっているので、これはまさにスペシャルな体験となるのでは? で、肝心の日本での展開はというと、12月8日~11日までロンハーマン千駄ヶ谷店で日本初の“カスタムバー”として登場したばかり。4日間の期間限定での開催だったが、お次はRHCロンハーマンみなとみらい店に12月22日~25日の間、同じく期間限定で登場するのが決まっている。男のロマンたっぷりの“カスタムバー”で気分をアゲてみては?

 
Information

●〈ニクソン〉カスタム バー特設サイト
URL:www.nixontokyojapan.com

●RHC ロンハーマン みなとみらい店
期間:2017年12月22日~25日
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:045-319-6700
URL:rhc.ronherman.jp

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ