Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2021.04.22


グーグースリープCEO――パトリック・モリス

●今月のビジネスセレブ
グーグースリープCEO

パトリック・モリス[Patrick Morris]Profile
米国出身。ノースウェスタン大学のケロッグ経営大学院、香港科技大学のジョイントプログラムにて2006年MBAを取得。1995年に来日、1998年にB2Bイベント会社を共同設立し、2004年にJTBへの売却に成功する。その後は数々の企業で実績を残し、2018年、「良質な眠り」を提供することにより社会に貢献したいという思いからグーグースリープを設立。現在に至る。

愛用の一本


ロレックス

オイスター パーペチュアル デイトジャスト
●愛用歴/約9年
●購入場所/ハワイ・アラモアナSC
●購入価格/約$9500
フルーテッドベゼルのリッチニュアンスと、3連ブレスレットのカジュアル感の好バランスが、手元に極上の洗練を醸し出す。

ココがお気に入り!


「ニュアンスブルーのインデックスの色み。よく見ればブルーとわかるというくらい繊細な色合いというのが洒脱で、さりげなく個性を主張します。これはなかなか珍しい色だと思うので、他の人とバッティングすることはまずありません」

ROLEX[ロレックス]
オイスター パーペチュアル デイトジャスト
1945年、3時位置の小窓にカレンダー表示を備える初の自動巻き防水クロノメーターとして誕生して以来、高級時計の代名詞として愛され続けている不朽の名品。べゼルやブレスレット、文字盤やインデックスの組み合わせによって表情を変える幅広いバリエーションの中からパトリックが選んだのは、3連ブレス&フルーテッドベゼル、シルバーのダイヤルにアラビア数字インデックスの、シンプルかつエレガントなモデル。

人生の節目に、なにか記念になるものをと、時計を購入するビジネスセレブは多い。パトリックが愛用するこの〈ロレックス〉も、彼が自身の40歳の誕生日を迎えたときに購入したという、メモリアルウォッチだ。

「40歳になったら、なにか記念になる時計を買おうと、数年間思いを温めていました。私が36歳のときに娘が生まれたのですが、それまでは、時間というのは当たり前のように流れていくもので、時の流れというのをあまり意識していなかったんです。でも、彼女の誕生が私の“時間”に対する意識を変えました。1歳、2歳、3歳と娘が成長していくのを見守っていくにつれ、時間の大切さというのにはじめて気づいたんです」

数ある時計ブランドの中から、パトリックが選んだのは〈ロレックス〉だった。

「私の父がずっと、これと同じオイスター パーペチュアル デイトジャストを愛用していたので、知らないうちに影響を受けていたんだと思います」

この“運命の1本”と出合ったのは、ハワイのアラモアナSCにある“ベンブリッジ・ジュエラー”というブティック。〈ロレックス〉の正規販売店だ。ブティックには様々なタイプの〈ロレックス〉が並んでいたが、パトリックは迷わずこのモデルを手に取ったという。

「この時計を見た瞬間、クラシカルな正統の美の中にもモダンさが光るそのバランス、そして繊細で美しいブルーのインデックスに惹かれました」

以来、パトリックはこの〈ロレックス〉とともに、40代を過ごしてきた。

「今日のようなカジュアルな装いにもさりげなく品格を添えてくれるし、ビジネスのスーツスタイルにもマッチする。ほぼ毎日つけていますね。購入してから来年で10年になりますが、全く飽きることはありません。〈ロレックス〉というブランドと、そのプロダクツの素晴らしさを日々、実感しています」

パトリックにとって、まさに“相棒”と呼ぶにふさわしいこの〈ロレックス〉。大切にしてきたが、一度だけ失いそうになり、肝を冷やしたことがあったという。

「あれはまだ娘がもっと幼かった頃、彼女を叱ったことがあったんです。そのときに娘が仕返しとして、こっそりこの時計をゴミ箱に捨てたんですよ(笑)。幼いながら、自分の父親が一番大切にしているものだとわかっていたんですよね。ひと晩寝て翌朝には、彼女は昨晩叱られたことも忘れてケロッとしていたけれど、私は時計が見当たらなくて真っ青。必死になって探していたら、娘が自分が捨てたことを思い出して泣いて謝ってきたんです。でも、ゴミはもう出してしまった後。慌ててゴミ置き場に駆けつけたら、幸いにも回収される前で、無事にレスキューすることができました(笑)。今となっては笑い話、本当にいい思い出ですが、今も娘を叱ったときはジョークとして、“でも時計だけは捨てないでね”とお願いしています(笑)」

なかなか手強いそのお嬢さんにも、「パパがなぜこの時計を買ったのか」という話を言って聞かせている。

「そうして、折に触れ、彼女にも時間の大切さというのを教えるようにしています。妻と、娘と、家族で一緒に、大事な時間を幸せに過ごしていこうねと」

ビジネスではずっとテクノロジー関連の仕事をしてきたパトリックだが、時計に関しては昔ながらの機械式時計以外に選択肢はなかった。

「現代社会はテクノロジーによって回っていますが、私自身はテクノロジーに支配されたくないという思いがあります。デジタルとアナログ、それらを自分らしいバランスで生活に取り入れていたい。腕時計というのは、ただ単に時刻を知るためのツールではありませんからね」

来年、次の人生の節目である50歳を迎えるパトリック。そのときには、次の運命の1本に出合いたいと瞳を輝かす。そしてもう、意中の時計は決まっている。

「〈ロレックス〉の、“コスモグラフ デイトナ”です。10年近く今の時計をほぼ毎日使ってきたことで、このブランドの真価を体感してきました。それは揺るぎない伝統であり、高い機能性であり、完成されたデザインのクールさ。そして耐久性に非常に優れた堅牢さ……いつか自分の時間がなくなるそのときまで、ずっと愛用し続けていける時計だと確信しました」

10年ごとの節目に、1本ずつ。大切に選んだ時計を、大切に使い続けていく。パトリックの時計との付き合い方には、彼の人柄と知性が映し出されている。

「時間を見るたびに、時間というのはいかに貴重なものかということを、この時計は思い出させてくれます」

終着点にたどりつくまで、人生という旅をともにしていく〈ロレックス〉。それはきっと、彼に時間の大切さを認識するきっかけを与えてくれた娘に、そしてまたその次の世代へと受け継がれ、幸福な時間を刻み続けていくに違いない。

Company Information
QOLを上げる良質な睡眠を約束する寝具ブランドパトリック自身のマットレス購買体験をきっかけに市場調査をスタート。「日本には“良質な眠り”の提供を使命とするブランドがまだない」と気づき、一流かつ本物の「眠り」を追求、“better sleep better you(よりよい人生に、よりよい睡眠を)”をモットーとする〈グーグースリープ〉を2018年に創業。マットレスを徹底的に研究し、高品質なクオリティを適正価格で実現した“guguマットレス”を、100日間返品保証など、ユニークで良心的なサービスとともに提供する。

Information

雑誌『Safari』5月号 P220~221掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju(BOIL) text : Kayo Okamura
上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作はいつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!
SPONSORED
2022.09.25

上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作は
いつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!心地よい色と素材で大人の休日を!
SPONSORED
2022.09.24

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!
心地よい色と素材で大人の休日を!

センスのいいカラーアイテムを取り入れて、着こなしに磨きをかけたい秋。ならば、〈ゼニア〉が得意とする“オアジ カシミヤ”に注目を。〈ゼニア〉の拠点がある北イタリアの自然公園“オアジ ゼニア”にちなみ、その豊かな自然をイメージしたナチュラルな…

TAGS:   Fashion
玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!大人の男に似合う存在感のある名作時計!
SPONSORED
2022.09.24

玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!
大人の男に似合う存在感のある名作時計!

2002年に誕生するや瞬く間に時計業界に一大センセーションを巻き起こした“タンブール”。20周年を迎えた〈ルイ・ヴィトン〉のウォッチコレクションのシンボルともいえる名作を、俳優・玉木 宏が身にまとった。挑戦し続ける精悍な男の腕には、今なお…

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!定番の着こなしが見違える格上アウター!
SPONSORED
2022.09.24

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!
定番の着こなしが見違える格上アウター!

秋冬のお洒落を左右するのは、なんといってもアウターの存在感。シンプルなデニムとTシャツの着こなしでも、アウターひとつで格上に見せることができる。そこで注目したいのが、イタリアらしい洒落心と機能性が融合した〈ヘルノ〉の新作アウター。バリエー…

TAGS:   Fashion
身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!
SPONSORED
2022.09.24

身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!
遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!

身近な存在のデニムだからこそ、ちょとした遊び心ひとつで印象が変わるもの。そこで注目したいのが、魅力的なアイテムが揃う〈ディーゼル〉の新作。得意とするデニムアイテムに、やりすぎにならない程度の絶妙なヒネリを効かせて個性的にアレンジ。いつもの…

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー
SPONSORED
2022.09.24

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!
ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー

ラウンド中のスタイルは、どうしたってスポーティにりがち。でも、もう少し大人の色気や貫禄のあるゴルフコーデを楽しみたいって人も多いはず。そんな人なら、1929年から続くイタリアの老舗ジュエラー〈フォッぺ〉に注目。最新技術と熟練した職人技が生…

TAGS:   Fashion
エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!
SPONSORED
2022.09.24

エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!
秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!

夏ゴルフと違って、コンディションのいい秋のゴルフは落ち着いた見た目でスマートにこなしたい。加えて、アクティブな印象と実際の動きやすさも欲しいところ。となると、ちょうどいいのが"アスレジャー"風のスタイル。カラーで大人っぽさを、スポーティな…

TAGS:   Fashion
ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!
SPONSORED
2022.09.24

ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!
週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!

あなたのゴルフの楽しみ方は、仲間とわいわい楽しむエンジョイ型? それともスコアを追求するアスリート型? でも、意外にその日の気分やメンツで変わる“どっちも”型が多いんじゃない!? だったら、それに合わせてウエアだって着替えるのが正解。〈テ…

TAGS:   Fashion
センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!
SPONSORED
2022.09.24

センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!
ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!

ゴルフウエアってなんだか派手すぎ!? 日頃からそう感じている人も多いかも。そんな中、高品質でベーシックなアイテム作りに定評のある〈アー・ペー・セー〉が、ついにゴルフウエアを発表。ターフ上に馴染むうえに、街使いもしやすそうなアイテムが豊富だ…

TAGS:   Fashion
過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!
SPONSORED
2022.09.24

過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!
伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!

派手なコーデ提案が多いゴルフファッション。でもこの秋、〈マンシングウェア〉が一石を投じるかも!? 今シーズンは“トーン・オン・トーン”をベースに、クラシカルなデザインと快適機能素材を上手に融合させたアイテムが豊富。ほのかにレトロでいい雰囲…

TAGS:   Fashion
今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?
SPONSORED
2022.09.24

今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!
ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?

これまでチャレンジングなデザインや柄で、ゴルフファッションの未知なるトレンドを切り拓いてきた〈パーリーゲイツ〉。そんなこのブランドが、今シーズン提案するのはなんと意外にも“黒”! ひょっとしてコレ、華やかさ全盛の近頃のゴルフファッションに…

TAGS:   Fashion
〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!
SPONSORED
2022.09.24

〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!
アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!

アリゾナ生まれの〈ピン アパレル〉。その“ネイティブライン”のテーマは、“色で遊ぶ”。星条旗やネイティブ柄などアメリカンモチーフをゴルフウエアに投入して、アクティブでポップなスタイルを提案。アメカジ好きにササるデザインは、今シーズン注目を…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!
SPONSORED
2022.09.24

〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!
楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!

ゴルフ場のクラブハウスはドレスコードが厳しめ。行き帰りはジャケット姿が望ましいが、堅苦しい1着だと運転で疲れる。そこで頼りになるのが、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”。重力を感じさせないニット素材のセットアップなら楽ちんで上品。アクティブ派に…

TAGS:   Fashion
ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!大人のフリースはちょっと差がつく1着で!
SPONSORED
2022.09.24

ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!
大人のフリースはちょっと差がつく1着で!

たとえ何着持っていても、シーズンごとについ買い足してしまうのがフリース。ところが、ワードローブを見返してみると、無地の定番色ばかりで新鮮さを感じられない。ならば、今期は〈タトラス〉が狙いめ。差のつく色柄や素材、ディテールを備えた1着を選べ…

TAGS:   Fashion
〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!
SPONSORED
2022.09.24

〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!
大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!

生地感や味わいが好みのデニムに出会ったら、いつでもどこでも穿きたくなのがデニム好きの性分。ただ、いい年の大人がそれをやるのはいただけない。そこで頼りになるのが、映える場面が異なる3つのシルエットが揃った〈エドウイン〉の“503”。これを穿…

TAGS:   Fashion Denim
快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。
SPONSORED
2022.09.21

快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。
見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。

今期のアウターはどんなものがいいのか? 見た目のよさはもちろんだが、やはり快適で機能的というキーワードは大事にしたい。〈アルファタウリ〉はファッションとテクノロジーの融合を掲げ、あのレッドブル社が設立したブランド。いずれのアウターも快適で…

TAGS:   Urban Safari Fashion
モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。ビジネス映えする王道デニムを知る。
SPONSORED
2022.09.21

モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。
ビジネス映えする王道デニムを知る。

生活スタイルの変化に寄り添い、その時代に合ったベーシックデニムであり続けてきた〈エドウイン〉の“503”。なかでも注目したいのは、現代的な着こなしや体型を分析し、より洗練されたストレートに生まれ変わったレギュラーフィット。変にカジュアル見…

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!
SPONSORED
2022.09.08

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!

日々競争社会で頑張っている人こそ息抜きが大事。となると、週末はのんびりと過ごす!? いやいや。実は、本当に求めているのは“心の解放”のはず。“なにもしない”もいいけれど、爽快でスリリングな体験を味わってこそ「英気を養える」ってこともある。…

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!
SPONSORED
2022.09.05

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!
知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ