Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2020.12.20


GEORGE CLOONEY【ジョージ・クルーニー 】

PROFILE
1961年、米ケンタッキー州生まれ。俳優デビューは1978年。1994年、『ER緊急救命室』でブレイクした後、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』『アウト・オブ・サイト』『オー・ブラザー!』などの映画に出演。初監督作『コンフェッション』以降、監督としても高く評価されている。『シリアナ』でアカデミー賞助演男優賞に輝いたほか、『フィクサー』『マイレージ、マイライフ』『ファミリー・ツリー』で同主演男優賞にノミネート。『オーシャンズ』シリーズのダニー・オーシャン役でも知られる。


マーティン・スコセッシ、スパイク・リーからデヴィッド・フィンチャー、ギレルモ・デル・トロまで。名だたる映画監督たちが映像配信サービスとタッグを組み、新作を世に送り出すのがもはや自然になりつつある昨今。それに呼応するかのように、ハリウッドスターたちが映像配信サービスの作品に進出する機会も上昇の一途をたどっている。そんな中、一流のフィルムメイカーであり、ハリウッドのトップに君臨する俳優でもある彼は、当然のことながらというべきか、製作者として、監督として、主演俳優として流れに乗ることになった。ジョージ・クルーニーにとっての久々の新作となる『ミッドナイト・スカイ』は、彼がネットフリックスとはじめてのタッグを組んだSF大作だ。

リリー・ブルックス=ダルトンの小説『世界の終わりの天文台』を原作にした『ミッドナイト・スカイ』は、滅亡の危機にある地球が舞台。地球滅亡を目前にしてもなお、北極の天文台に留まって孤独な生活を送る科学者オーガスティンをクルーニーが演じる。そんな彼のそばには、同じく北極に取り残されたらしき謎の少女の姿が。絶望的で、ミステリアスでもある状況の中、宇宙での任務を終えて地球へ戻ろうとする宇宙船乗組員サリー(フェリシティ・ジョーンズ)らの存在を、オーガスティンは知ることになる。しかし、サリーらに地球の現状を伝えようとするものの、宇宙との交信はなかなかうまくいかない。果たして、オーガスティンは交信を通じて宇宙船の帰還をとめ、乗組員たちを救うことができるのか? そして、やがて明らかになる衝撃の真実とは? 人類の滅亡を前にした男の孤独な闘いと宇宙船での過酷なドラマが絡み合い、物語は深遠なメッセージをはらんでいく。

“ジョージ・クルーニーと宇宙”といえば、スタニスワフ・レムのSF小説『ソラリスの陽のもとに』を映画化した『ソラリス』、サンドラ・ブロック扮する主人公が宇宙空間で孤独なサバイバルを繰り広げる『ゼロ・グラビティ』などが思い出される。どちらもシリアスで、壮大さとスリリングな味わいを湛えた作品だったが、『ミッドナイト・スカイ』もそれらに続くものとなりそうだ。また、クルーニー監督作となると、コーエン兄弟が脚本を手掛け、マット・デイモンを主演に迎えたブラックコメディ『サバービコン 仮面を被った街』以来約3年ぶり。主演作となると、ジョディ・フォスターが監督を務め、クルーニーが経済番組の人気司会者を演じたサスペンス『マネーモンスター』以来約4年ぶり。ジョージ・クルーニーの健在ぶりを、久々に実感できる1作となるのは間違いない。

さらに、『サバービコン 仮面を被った街』が全米で公開された2017年以前と、『ミッドナイト・スカイ』がお披露目される今年とでは大きな違いがある。一度めの結婚と離婚以来、長く独身貴族を貫いてきたクルーニーは2014年、弁護士の女性と結婚。3年後の2017年には、双子の男女が誕生した。『グッドナイト&グッドラック』などの社会派作品を監督として放ち、人権活動にも熱心で、政治家としての活躍も望まれるクルーニーのこと、国際的に活動する人権派弁護士とのカップリングはまさに理想的だった。活動ペースのスローダウンが私生活と関連しているかは定かでないが、じっくりと腰を落ち着け、映画人としての自分と向き合うには適した環境だろう。もちろん、かわいい双子の父親になったことも、ペースダウンの要因の1つなのではないか。いずれにせよ、父になったクルーニーが放つヒューマンドラマとしても、『ミッドナイト・スカイ』の中には見どころがありそうだ。

1994年当時、俳優としてなかなか日の目を見ないクルーニーにブレイクをもたらしたのは、今も名作として語り継がれる医療ドラマ『ER緊急救命室』だった。心優しいが無鉄砲な小児科医ダグラス・ロスを演じた彼は、たちまち全米のセクシーアイコンに。ドラマ内でもトップの人気を誇る存在となり、道が一気に開けた。それに並行して出演した映画の数々でも知名度を上げ、『ER緊急救命室』のレギュラー出演を終えた1999年からは映画界に本格シフトチェンジ。ブラッド・ピットやマット・デイモンらスター俳優と共演した『オーシャンズ』シリーズなどを世界的にヒットさせる一方、『シリアナ』でアカデミー賞助演男優賞を受賞、『グッドナイト&グッドラック』で同監督賞にノミネートされ、“映画界へのシフトチェンジが最も成功したTVスター”になった。いまや大勢の人々に知られているこの事実を改めて考えると、やはり人生はなにが起こるか全くわからない。おそらく『ER緊急救命室』のロス先生に恋した視聴者たちは、彼がハリウッドを代表する監督となり、自作に主演する姿を望みはしても思い浮かべることなどなかっただろうから。現在59歳。まだまだ今後が楽しみな年齢だ。

『ミッドナイト・スカイ』
地球滅亡を目前にしてなお、北極に残る孤独な科学者オーガスティン(クルーニー)。謎の少女と出会い、共同生活をすることになった彼は、任務を終えて地球へ戻ろうとする宇宙船の乗組員らの存在を知る。交信を通じて帰還をとめようと奔走するオーガスティンだったが……。共演は『博士と彼女のセオリー』のフェリシティ・ジョーンズ、『アルゴ』のカイル・チャンドラーなど。●12月23日より、ネットフリックスにて独占配信開始
Netflix映画『ミッドナイト・スカイ』12月23日(水)より独占配信開始


That’s Aether. It’s a spaceship
that we hoped would be our future.
あれがアイテル。未来を託した宇宙船だ。
『ミッドナイト・スカイ』より

Information

『Urban Safari』Vol.19 P8~9掲載

写真= Josh Telles / AUGUST / amanaimages 文=渡邉ひかる
photo : Josh Telles / AUGUST / amanaimages text : Hikaru Watanabe

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ