Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2020.07.21

Break Time
【Chapter 01】仕事の息抜きにサンドイッチを。

リモートワークで頭を悩ます問題のひとつに昼ご飯がある。オフィスなら、「ちょっと今日は外で」もできたけど、自宅のまわりにそんな店はない。という環境の人もいるのでは? となると毎日、自分で作らなければいけない。なにか簡単で手軽にバリエーションも作れるものはないのか? そこで、おすすめがサンドイッチ。ちょっとお洒落な見た目でヘルシーなサンドイッチなんてどう?

Break Time
01
サラダチキンの
欲張りサンド。


水分の多い食材はサンドイッチ向きではないので、水分を取り除くひと手間は惜しまずに。たとえばここで使うトマトなら、できるだけ薄 く切ったり種の部分を取り除いたりして使うのもいい。炭水化物の摂 りすぎが気になる人は、8枚切りではなく10枚切りの食パンでもOK!

ワンハンドで食べられ栄養バランスもよく、まさに理想の昼食!? しかもダイエットや筋トレの強い味方、サラダチキンと野菜のサンドがコチラ。コンビニでも買えるお手軽食材とカラフル野菜のコラボでプロテイン、 食物繊維、ビタミン類を一気に取れる欲張りな一品に。


作り方。

☆材料
・サラダチキン 1/2枚
・トマト(5cmの薄切り)2枚
・レタス1枚
・パプリカ1/4個
・クリームチーズ大さじ2
・粒マスタード大さじ1
・食パン(8枚切り)2枚

01


具材を用意。サラダチキンとトマトは5mm幅の薄切り、パプリカは種を取り除き、5mmの拍子木切りに。 レタスは洗って水気を切っておく。

02


常温に戻しておいたクリームチーズと粒マスタードを混ぜる。パンの上だと混ざりにくくムラが出るので、先に混ぜておくのがポイント。

03


食パン2枚の片面に2を塗る。パンに水分が染みこむと、べちゃべちゃになったり味がぼけがち。水分をガードする意味でも油分を塗ること。

04

食パンに具材を並べる。トマトは2枚、その上にパンの大きさに合わせて折りたたんだレタスをのせる。レタスはなるべく厚みを均等に。

05


サラダチキンを斜めに倒しながらレタスの上へ。こちらもレタスと同じく全体が均等な厚みになるよう、 のせる枚数でボリュームを調節。

06


パプリカも厚さが均等になるようにオン。もう1枚のパンをのせ、5分ほど平らなお皿などで全体を押さえる。最後にカットして完成! 


え!? 難しそう? いえいえ、今回レシピを教えてくれた料理家の副島モウさんによる と、実はちょっとした手間やコツを覚えれば、手軽に作ることができるのだそう。

「たとえばメインの食パンはコンビニやスーパーで売っている薄切りのもので十分。流行の高級食パンは、フワフワすぎてサンドイッチに向かないものもあります」さらに見た目にもお洒落なサンドイッチを作るコツはたったひとつ。中身の材料をいつもより薄切りにすることだそう。 「サンドイッチはバランスの料理。厚く切りすぎると具材を合わせたときにそれぞれの主張が強くなってしまう。なるべく同じ厚さで、そしていつもより薄めに切るとまとまりやすく、食べやすいです」

そうとわかれば、さっそく明日からチャレンジしてみれば? これなら朝食に作って、残りを昼にな〜んてこともできそう。 また、自分で作る楽しみもあり、昼の休憩時間がちょっとした息抜きになる!? 

料理家
副島モウさん


料理研究家パトリス・ジュリアン氏に師事後、独立。過去にはヒュー・ジャックマンの専属料理人を務めた。 鎌倉に自身の店〈ランデブーデザミ〉と〈月見つくねを鎌倉で〉の2店舗を持つ。 

 

写真=正重智生 フードスタイリスト=副島モウ 文=前田聡美 イラスト=須山奈津希
photo:Tomoo Syoju (BOIL) food styling:Mou Soejima text:Satomi Maeda illustrator:Natsuki Suyama

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

俳優 ・ 新田真剣佑が着こなす 〈カルバン・クライン〉 の黒アウター冬のカジュアルを引き締めるモダンな“ブラック”!
SPONSORED
2020.10.25 NEW

俳優 ・ 新田真剣佑が着こなす 〈カルバン・クライン〉 の黒アウター
冬のカジュアルを引き締めるモダンな“ブラック”!

ブラックのアウターは、冬スタイルを格上げし、引き締めるのにもってこい。そこでおすすめしたいのが〈カルバン・クライン〉の新作。ハイテク素材やインパクトのあるデザインが、ただ羽織るだけで今年らしさを演出してくれ、真冬にはインナーとしても重宝し…

TAGS:   Fashion
〈ポロ ラルフ ローレン〉 で選べば定番もひと味違う!王道アメカジに差がつく格上の冬アイテム!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈ポロ ラルフ ローレン〉 で選べば定番もひと味違う!
王道アメカジに差がつく格上の冬アイテム!

時代を超えて愛され続ける定番。大人に似合うのはやっぱりそんなアイテムだ。とはいえ、それらのアイテムがなにも変わっていないというわけでない。シルエット、素材、柄など、トレンドをほどよくまぶしながら、さりげなくアップデイトされている〈ポロ ラ…

TAGS:   Fashion Denim
いつものカジュアルに〈タトラス〉で違い出し!大人のアメカジは“柄使い”で差がつく!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

いつものカジュアルに〈タトラス〉で違い出し!
大人のアメカジは“柄使い”で差がつく!

いい年の大人になると、つい柄モノを避けて無難な無地を選びがち。でも、それではワンパターンに陥って、いつもまわりと代わり映えのしない着こなしになってしまう。で、そんな悩みに応えてくれるのが〈タトラス〉。アメカジっぽいバンダナ柄や控えめな迷彩…

TAGS:   Fashion
〈スリードッツ〉なら大人が納得する着心地!海好き男が病みつきになるしっとりフリース!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈スリードッツ〉なら大人が納得する着心地!
海好き男が病みつきになるしっとりフリース!

秋冬の波乗りに向けて、軽くて暖かいボアフリースを1着……と考えている人も多いはず。海好きの大人としては、上質で肌触りがいいモノを選ぶのは当然として、地球環境のこともきちんと考えたいところ。その点〈スリードッツ〉の新作ボアフリースは、100…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉なら、いつもの着こなしも見違える!新鮮デニムスタイルはひと味違うアイテム選びで!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉なら、いつもの着こなしも見違える!
新鮮デニムスタイルはひと味違うアイテム選びで!

〈ジョルジオ アルマーニ〉のDNAを受け継いだ、都会的なカジュアルで人気を集める〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉。今シーズンは、最も得意とするデニムスタイルにスポットライトを当てた斬新なコレクションを展開。あくまで“王道”のカジュアル…

TAGS:   Fashion Denim Watches
シーンを選ばず着こなせる〈トラヴィスマシュー〉の新作!ゴルフも海カジュアルも西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

シーンを選ばず着こなせる〈トラヴィスマシュー〉の新作!
ゴルフも海カジュアルも西海岸スタイルがいい!

どちらのシーンでも着まわせるアイテムがあると便利じゃない西海岸ではゴルフとサーフィンはとても密接な関係。だから、その両方を1日で楽しむなんてこともザラ。となると、どちらのシーンでも着まわせるアイテムがあると便利じゃない!?そこで、おすすめ…

TAGS:   Fashion
胸元・手元・耳に効かせる〈ジェントルマン〉!ラグジュアリー感を増す"複数づけ"で違い出し!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

胸元・手元・耳に効かせる〈ジェントルマン〉!
ラグジュアリー感を増す"複数づけ"で違い出し!

大人のジュエリー選びは、案外難しい。たとえば、サイズ。小さすぎると効果が出にくいし、かといって大ぶりすぎるとギラついてワル目立ちする。だったら、"複数づけ"に挑戦してみては!? ほどよく控えめで上質な〈ジェントルマン〉のジュエリーを、胸元…

TAGS:   Fashion
〈デシグアル〉なら個性があって存在感抜群!冬の主役にしたいお目立ちアウター
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈デシグアル〉なら個性があって存在感抜群!
冬の主役にしたいお目立ちアウター

ダークになりがちな冬の週末姿は、アウターでいかに存在感を出すかがカギ。とはいえ、派手な色柄に頼るのは高リスク。品格を保ちつつ、新鮮に魅せることが肝要だ。ならば、大人にふさわしい個性あふれる〈デシグアル〉の1着はどう?

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!
SPONSORED
2020.09.29

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!
フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!

海男が大好きなアイテムといえばパーカ。でも、スウェット素材は冬を乗り切れない!?でも、〈ロウライフ〉が〈ムータ〉に別注したボンディング素材なら、ど〜んと来い!ウェットスーツのような素材だから軽くて暖かく、シーンに応じてフードの着脱も楽しめ…

TAGS:   Fashion
澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!
SPONSORED
2020.09.28

澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!
頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!

山の頂に登った者だけが知っている、雪の結晶のように澄み切った空気。自然界のエレメントにインスパイアされた‟ブルガリ マン”コレクションから新しく登場したフレグランスは、そんな‟エアー”がテーマ。類いまれなエナジーを体現するフレグランスは、…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ