Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2020.07.21

Break Time
【Chapter 01】仕事の息抜きにサンドイッチを。

リモートワークで頭を悩ます問題のひとつに昼ご飯がある。オフィスなら、「ちょっと今日は外で」もできたけど、自宅のまわりにそんな店はない。という環境の人もいるのでは? となると毎日、自分で作らなければいけない。なにか簡単で手軽にバリエーションも作れるものはないのか? そこで、おすすめがサンドイッチ。ちょっとお洒落な見た目でヘルシーなサンドイッチなんてどう?

Break Time
01
サラダチキンの
欲張りサンド。


水分の多い食材はサンドイッチ向きではないので、水分を取り除くひと手間は惜しまずに。たとえばここで使うトマトなら、できるだけ薄 く切ったり種の部分を取り除いたりして使うのもいい。炭水化物の摂 りすぎが気になる人は、8枚切りではなく10枚切りの食パンでもOK!

ワンハンドで食べられ栄養バランスもよく、まさに理想の昼食!? しかもダイエットや筋トレの強い味方、サラダチキンと野菜のサンドがコチラ。コンビニでも買えるお手軽食材とカラフル野菜のコラボでプロテイン、 食物繊維、ビタミン類を一気に取れる欲張りな一品に。


作り方。

☆材料
・サラダチキン 1/2枚
・トマト(5cmの薄切り)2枚
・レタス1枚
・パプリカ1/4個
・クリームチーズ大さじ2
・粒マスタード大さじ1
・食パン(8枚切り)2枚

01


具材を用意。サラダチキンとトマトは5mm幅の薄切り、パプリカは種を取り除き、5mmの拍子木切りに。 レタスは洗って水気を切っておく。

02


常温に戻しておいたクリームチーズと粒マスタードを混ぜる。パンの上だと混ざりにくくムラが出るので、先に混ぜておくのがポイント。

03


食パン2枚の片面に2を塗る。パンに水分が染みこむと、べちゃべちゃになったり味がぼけがち。水分をガードする意味でも油分を塗ること。

04

食パンに具材を並べる。トマトは2枚、その上にパンの大きさに合わせて折りたたんだレタスをのせる。レタスはなるべく厚みを均等に。

05


サラダチキンを斜めに倒しながらレタスの上へ。こちらもレタスと同じく全体が均等な厚みになるよう、 のせる枚数でボリュームを調節。

06


パプリカも厚さが均等になるようにオン。もう1枚のパンをのせ、5分ほど平らなお皿などで全体を押さえる。最後にカットして完成! 


え!? 難しそう? いえいえ、今回レシピを教えてくれた料理家の副島モウさんによる と、実はちょっとした手間やコツを覚えれば、手軽に作ることができるのだそう。

「たとえばメインの食パンはコンビニやスーパーで売っている薄切りのもので十分。流行の高級食パンは、フワフワすぎてサンドイッチに向かないものもあります」さらに見た目にもお洒落なサンドイッチを作るコツはたったひとつ。中身の材料をいつもより薄切りにすることだそう。 「サンドイッチはバランスの料理。厚く切りすぎると具材を合わせたときにそれぞれの主張が強くなってしまう。なるべく同じ厚さで、そしていつもより薄めに切るとまとまりやすく、食べやすいです」

そうとわかれば、さっそく明日からチャレンジしてみれば? これなら朝食に作って、残りを昼にな〜んてこともできそう。 また、自分で作る楽しみもあり、昼の休憩時間がちょっとした息抜きになる!? 

料理家
副島モウさん


料理研究家パトリス・ジュリアン氏に師事後、独立。過去にはヒュー・ジャックマンの専属料理人を務めた。 鎌倉に自身の店〈ランデブーデザミ〉と〈月見つくねを鎌倉で〉の2店舗を持つ。 

 

 
写真=正重智生 フードスタイリスト=副島モウ 文=前田聡美 イラスト=須山奈津希
photo:Tomoo Syoju (BOIL) food styling:Mou Soejima text:Satomi Maeda illustrator:Natsuki Suyama
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ