年末年始のギフトにうってつけなのが
辛党が泣いて喜ぶアイリッシュウイスキー!
年末年始ともなると、人と会う機会が多くなるもの。そんな時に手ぶらで挨拶するのも何だかんだか気まずいはず。そこで、辛党へのギフトにおすすめなのが、“アイリッシュマン シングルモルトウイスキー”。「うん? ウイスキーといえばスコッチじゃないの?」 いえいえ、スコッチと同様、世界5大ウイスキーのひとつとして数えられるアイルランド産のウイスキーにも長い歴史があり、多くの人に親しまれているんです。しかもこちらの1本は日本初上陸というシロモノなのだ。
- TAGS:
- Gourmet
アイリッシュウイスキーとは、その名の通り、アイルランドで作られているウイスキーのこと。特徴として、ピートを用いずに3回蒸留するのが一般的に知られているが、癖のないマイルドな口当たりが楽しめる。そんなアイリッシュウイスキーを生み出しているのがウォルシュ・ウイスキー蒸留所。1999年にウォルシュ夫妻によって設立された蒸留所で、伝統的な製法を再現しながらも、現代の味覚に合わせたウイスキーを作っている。で、今回、日本に初上陸した“アイリッシュマン シングルモルトウイスキー”もご多分に漏れず、実に飲み口がいいウイスキー。100%シングルモルトウイスキーでアメリカンバーボンオーク、およびオロロソシェリーオークで熟成させたものだ。バニラの甘みを感じる味わいで、香りは完熟フルーツにオレンジの花とバニラキャラメルがほんのりと感じられるはず。これなら、ウイスキーを飲み慣れている辛党への手土産にもうってつけ。ついでに、アイリッシュウイスキーの特徴も披露すれば一目置かれる、なんてことも!?
スモールバッチ、つまり少量生産にこだわった希少価値のある1本。 “アイリッシュマンシングルモルトウイスキー”700ml。4900円(アイリッシュマン/リードオフジャパン)
●リードオフジャパン
TEL:03-5464-8170