Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.12.05


ブラック×ウッドでデザインホテルの佇まい

閑静な住宅街に立つグラフィックデザイナー夫妻の住まいは海外のモダンなブティックホテルを思わせるデザインだ。ブラックを効かせた内装に差しこむ柔らかな光と木の温かみ、吹き抜けの開放感と低い天井の閉塞感のバランスなどコンパクトながらホテルステイを思わせる空間作りで、学びどころ満載。

今月の部屋 佐藤邸/1LDK+ロフト/66.4㎡
2階のLDKはキッチンを壁付けのオープンスタイルに。床もドアもブラックという思い切った内装に、キッチンのタイルやソファはグレーを選択。モノトーンに濃淡をつけ、こなれた大人の配色だ

旅行が好きで、海外のブティックホテルに好んで泊まるというグラフィックデザイナーの佐藤さん夫妻。住まいに求めたのは、生活感を削ぎ落としたホテルステイのような非日常感と、寛ぎの両立。「コンパクトな敷地ですから、好きなアイテムや映画のシーン写真をコラージュしたイメージボードだけ渡して、後は建築家に一任しました」という。

出来上がった住まいは、1階はカーペットを敷き詰めた玄関ホールや寝室、タイル張りの洗面室など、白を基調にした柔らかなリラックス空間。2階に上がると一転、窓枠や格子、ドア、床もすべてブラックのLDKが広がる。黒を重く冷たく感じさせないのは、木質使いと光の採りこみ方のマジックだ。2階LDKの利点を生かして大きな窓を設け、道路側の壁はガラスブロックで光だけを取りこむ作り。2方向からの光が、黒く塗装した床のラーチ合板やルーバードアの木目を照らし、微妙な陰影を生み出している。リビング側は、勾配天井を生かした吹き抜けで、ダイニング側は上階にロフトを設けてほどよい閉塞感のある天井高。アンティーク家具やお気に入りの雑貨を置いて心地よく整え、まさにホテルライクな中に寛ぎのある空間を実現している。

01 デスク周りはオーダーでジャストサイズの心地よさ
ガラスブロックと縦格子から光が入る妻のデスクコーナー。天板の幅と奥行きを5㎜単位でオーダーできる英国〈ビスレー〉のデスク。イスはデンマークのインテリアブランド〈ヘイ〉でオーダー

02 コーナーのアクセントにアンティークを置いて
サイズ感と色が気に入ってアンティークショップで購入したキャビネット。天板は好みの板をカットして付け、中にはブランケットなどを収納

03 美しいフォルムの自転車はインテリアとしても使う
広めの玄関土間はキャンプ用品やゴルフバッグを収納できるだけでなく趣味の自転車をチューンナップする場

04 無駄を削ぎ落とした白くスクエアな洗面室
シンプルながら高窓からも光が入る洗面室

INTERIOR POINT
デスク照明はフランスのアンティークランプ!

妻のデスクに設置しているのは、アトリエランプで知られるフランス〈ルミナ〉製のヴィンテージ品。シェードやジョイント部分はアルミ製で、アーム部分はスチール製というタフなつくり。ソケットやシェードの丸みが、フランスらしいエレガントさも感じさせるフォルム。場所を取らない細身のシルエットとデザイン性の高さがお気に入りだ。

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』1月号 P222~223掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ