Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.05.23


波の音が聞こえそうな モダンアメリカンスタイル

今回紹介するのは、住宅街にありながら海を感じさせる新築の家。念願叶えて建てた自分の城は、小さなこだわりにも妥協せず、思い描いていた暮らしを手に入れた、まさしくハッピールーム。小さい子供がいても生活感が出ないカギは、まとまりある落ち着いた色使いにあり!

今月の部屋 富安邸/2LDK+S/127.5㎡

夫の趣味のレコードコーナーとなっている棚は造り付け。休日に開催するホームパーティを盛り上げる一画だ。ハウストラッドのソファは、1人掛けタイプのみ柄物をセレクト。ウッドとブルーの空間のアクセントに


妻が生まれ育った場所に、新たに建てた1戸建て。以前の家は旗竿地なので、日当たりが悪く寒かった。そのため“光がたっぷり差しこむ明るい家”は、妻が1番大切にしたテーマだ。キッチンに天窓、階段室には高い位置に窓を。フロアを扉などではっきり仕切らないことで、1階まで光が差しこみ、明るく空気が循環する家に。天井と壁は白く塗装したベニヤ板を張り、より明るく軽やかなイメージに。木目を見せることで、ヴィンテージ感を演出。白い空間に映えるミディアムブラウン╳ブルーのインテリアが西海岸の風を感じさせる。
 
夫のこだわりは2つ。ひとつは“段差”。階段などに腰掛けるのが好きなので、2階はダイニングキッチンのレベルを数段上げ、スキップフロアに。このちょっとした段差が、だだっ広かったリビングダイニングを居心地よくさせた。そしてもうひとつのこだわりが“収納”。服の量が多く家族4人分の服をまとめて収納できるクローゼットは念願だった。夫婦の思いをバランスよく取り入れたモダンアメリカンな部屋だが、まだこの家は完成して1年足らず。これから成長する子供たちとともに、部屋がどう育っていくか、それもまた楽しみだ。



01 ゴチャつきをカバーするキャビネットとスキップフロア

1日中明るいダイニングキッチン。アクセントウォールになっているターコイズブルーのタイルが爽やか 


02 ダイニングコーナーはダイナーをイメージした

キャビネットの裏側がダイニングテーブルに。ベンチはリビングのソファとカラーを統一


03 思わず昼寝したくなる日当たりのいいベッドルーム

3階は寝室として使用。パシフィックファニチャーサービスのクイーンサイズとシングルサイズのベッドフレームを合わせて、ゆったりと使用。将来的に部屋を2つに分け、子供たちの個室になる予定 


04 ウッド×グレーカーペットのシックなゲストルーム

1階のゲストルームは木目の分量を多くし、カーペット張りにして全体的に温もりを重視。エアコンは目隠しして生活感を払拭 


05 迫力のクローゼットはヴィンテージショップ風


抜け感のあるフェンスで仕切ったクローゼットは古着屋さながら。夫はもともとアパレル会社に勤務していただけあって、さすがのディスプレイセンス



06 ランドリールームとバスルームも光たっぷり

白いタイル張りの壁にモルタルの洗面台がスタイリッシュ。扉をガラスにすることで開放感もプラス

 

INTERIOR POINT
あつらえたかのようにハマるアクメファニチャーのランプ


クラシカルなデザインで、部屋の家具ともマッチし、西海岸的インテリアのアクセントにもなっているフロアランプは、アクメで購入。造り付けの家具類とも違和感なく馴染むと、ひと目惚れだった。天板が付いているため、サイドテーブル感覚で使え、その下の戸を回し引けば、収納にもなっている便利なデザイン。洒落れているだけでなく、機能性も兼ね備えているため、スキップフロアや階段の段差によく腰掛ける施主は、このフロアランプがあるとグラス類を置くのにちょうどいい、と話す。夜には柔らかい光で部屋全体を明るく灯す、この部屋の陰の主役的存在だ。

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』6月号  P262・263掲載

写真=松村隆史 文=西村依莉 photo : Takafumi Matsumura text : Eri Nishimura
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ