Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.05.16


古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!

築数十年を経たヴィンテージマンションを購入したD氏。時間を経た建物ならではの躯体を、熟成した空間の魅力に変えているのは海外で購入した家具、お気に入りの写真などが織りなす美しきバランス。そして、グリーンで風景を繋ぎ、空間にみずみずしさをプラスする技。モノが多いのにすっきりと落ち着く、置き方、飾り方は必見!

D邸/2LDK/100㎡
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ロフトのようなワンルーム使いのD邸。梁の側面に細長いネオン管を設置し間接照明にした。ソファは「手持ちのインテリアとも相性がいいから」と依頼先のオリジナルを採用

外壁にはツタが絡まり、歳月が育てた植栽に囲まれたヴィンテージマンション。海外生活が長いDさん夫妻が日本で求めた住まいだ。ワンルームのように使えるフラットな広さと、海外で購入した家具や雑貨とも調和する、こなれたロフトスタイルの空間を希望。築50年以上のマンション、約100㎡をフルリノベーションした。

天井は剥いでむき出しとし、床はあえて古材を張った。建物の持つ経年の魅力と融合させ、ナチュラルな温かみを添えている。キッチンやオーディオコーナーは部屋に落ち着きをもたらすシックな木製ブラインドを設置。一方、リビングは「窓の外の葉が風に揺れる様も面白いから」とあえてカーテンなどをつけず、ピクチャーウィンドーとして楽しむことにした。共用部のため窓ガラスを替えることはできないが、それがかえってよい味わいを演出。ソフトフォーカスをかけた動画のように、木漏れ日や葉のシルエットを見せている。

大ぶりのソファに身を預けて好きなコーヒーを飲む。お気に入りの〈マッキントッシュ〉で音楽をかけながら読書。出張も多い多忙な日々だが、自宅に戻れば心地いいくつろぎのときが待っている。

01 有孔ボードと縦板張りが表情のある壁面にする
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ダイニングの壁は有孔ボードを張りミントグリーンにペイント。平板になりがちな大きな壁面に表情をつけ、どこにでもフックで好きなインテリアを飾れる仕様にした。カウンターキッチンの背面は縦板張り。こちらも同じ色でペイントして、素材感の違いを楽しむ

02 コンクリートを白く塗装し清潔感のあるヴィンテージに!
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!床は幅広の古材を使ったフローリング。写真やアートはきれいに並べるのではなく、一部はさりげなく立てかけて、頑張りすぎないエフォートレスなかっこよさ

03 アイコニックな家具と引き締まった色使い
古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!マッキントッシュのオーディオコーナーは、〈クエロ〉のバタフライチェアにシープスキンを無造作にかけている。むき出しの配管や打ちっぱなしのコンクリートのハードな印象をやわらげる効果もある

INTERIOR POINT
インドアグリーンを生かす

古材とグリーン使いでヴィンテージの魅力全開!ヴィンテージ感=古びたものにしないテクニックが、インドアグリーン使いにある。シルバーグリーンの葉が美しいチャメロプス・フミリスをはじめ柱サボテンなど、樹高もシルエットも多彩な品種を楽しんでいる。重厚感のある陶器や木樽、ブリキ缶など品種に合わせた鉢選びも秀逸。ウッディな家具やむき出しのコンクリートとも相性のいいグリーンが、動きやみずみずしさをもたらしてくれる。

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

『Safari』監修の別荘の詳細を
『Safari Online』でチェック!

光と音楽が柔らかく広がりヴィンテージ家具と共演!2022年2月号からはじまった、『Safari』×〈HOUSETRAD〉の別荘プロジェクト。物件の詳しい情報などを『Safari Online』でご紹介。気になった方は是非チェックしてみて!
詳細をチェックする

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』6月号 P232~233掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=中城邦子 text : Kuniko Nakajo
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion
〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2
SPONSORED
2022.05.27

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part2

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革…

TAGS:   Watches Culture

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ