〈ドルチェ&ガッバーナ〉トラックスーツはいつの世でも正装たりうる!?
マリアージュ!?
ラグジュアリーな素材をベースにサイドのラインでスポーティな印象をプラス。スウェットジャケット予定価格17万9000円、スウェットパンツ予定価格12万4000円(以上ドルチェ&ガッバーナ/ドルチェ&ガッバーナ ジャパン)
1990年代、イギリスの音楽シーンはオアシスとブラーが席巻。ブリットポップとひと括りにされ、シングルを同日に発売したり、舌戦を繰り広げたりしたわけだが、彼らの楽曲同様、ファッションもかっこよかった。影響された人も多いのではないだろうか? ジャージをかっこよく着ている彼らがとにかく眩しかった。“トラックスーツ”と呼びたくなるような、ジャージをそれまでとは全く違ったもののように着こなして見せてくれた。対してアメリカでも“トラックスーツ”はヒップホップシーンの正装だった。ランDMCやビースティ・ボーイズの姿は鮮明に記憶に残っている。
そんなことを考えながらこの〈ドルチェ&ガッバーナ〉のセットアップを見てほしい。サイドに入ったラインがスポーティな印象で、まさに“トラックスーツ”と呼ぶにふさわしいデザインだ。しかもベルベット素材で高級感もありながら、トレンド感のある太畝のコーデュロイのような装いでカジュアルに着こなせる。ブリットポップ好きならジャケットにデニムパンツを合わせて、ヒップホップ好きならセットアップで着たいところだ。いずれにしろ’90年代を体感した大人だからこそ“正装”として着こなせるはず!
ジャケットの内側は肌触りのよい素材で着心地も抜群。落ち着いたブラウンなのも大人に着こなせるポイント。前開けで着てもだらしなく見えない
パンツのポケットにはファスナーが付く。細かい部分だが、こうしたデザイン的な気遣いが着やすさに繋がる
●ドルチェ&ガッバーナ ジャパン
TEL:03-6419-2220
雑誌『Safari』12月号 P108掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!