ネイビーのムラ染めアウターで大人の遊び心をさらりと纏う!
サーファーたちに昔から人気の高いタイダイ柄。西海岸っぽい雰囲気もあるから、是非とも取り入れたいところだが、派手すぎるものは大人にはちとツラい。で、おすすめなのがダークカラーの単色使い。遊び心がありながら、大人っぽい!
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
EPOCA UOMO
サーファーにとってハズせないのが、目下リバイバル中のタイダイ柄。ラブ&ピースな’70年代西海岸のサーフシーンを彷彿させる柄は、マンネリ化した週末コーデに遊び心を加味するのにうってつけ。そこが刺さっているから、ニットやTシャツなど、様々なアイテムが登場しているわけだが、アウターとなると選び方にも注意が必要。大きな面積に派手な柄を持ってくると、イタい大人に見える危険が……。そこで、おすすめしたいのが、ダークカラーのワントーンタイプ。これなら通常のタイダイと比べて、柄のコントラストが抑えられているので、着こなしの中で変に浮くこともなく、ワル目立ちする心配もなし。大人の余裕と遊びをアピールできるってわけ。
で、そんな条件にぴったり当てはまるのが、コチラの〈エポカ ウォモ〉のアウター。地染めにムラ染めをプラスしたさりげない柄は、個性と深みを感じさせながら、奇抜にならずに大人にふさわしい落ち着きを演出。ブルーの色合いは春のビーチにしっくり馴染み、清涼かつエモーショナルな印象を引き出す効果を上げている。加えて、このアウターのオリジナリティをさらに際立たせているのが、味のあるシワ加工。ナイロンの横糸に太い糸を入れることで横畝の凹凸感を出す織り方で、つるっとした普通の生地にはないヴィンテージ感を表現。柄と質感の相乗効果が、独特の風合いと存在感を醸し出しているのだ。ちなみに、この素材にムラ染めを施すには、高圧窯で圧力をかける高度なワザが必要なんだとか。
さらに注目したいのが、要所に配したスポーティなディテール。フードのドローコードや、両胸のジップ付きポケットが効果的なアクセントとなり、ひと昔前のヒッピーとは異なるアクティブな印象を加味。これぞ、大人の海遊びにぴったりの春アウターじゃない!?
ジップで簡単に取り外しができるフードや左の内側に配したジップ付きポケットなど、機能面も充実したアクティブな大人にふさわしい1着。シワが味となる加工が施されているため、無造作に携帯でき、サーフトリップの相棒にもぴったり! 5万3000円(エポカ ウォモ/SANYO SHOKAI カスタマーサポート)
●SANYO SHOKAI カスタマーサポート
TEL:0120-340-460
雑誌『Safari』4月号 P249掲載
“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!