ブランドのアイコニックなアイテムを蘇らせる“アスペジ アーカイブ ライブラリー”。当時と同じ身幅が広めのフィットに、ヘビーな素材を使用。5万600円(アスペジ/トヨダトレーディング プレスルーム)
まさかの事実にびっくりな話!
こちらが勝手に勘違いしていただけなのか、はたまた間違った記憶で覚えてしまっていたのか⁉ 長年思い込んでいたことが事実ではなかったな〜んてこと、ないですか? はじめて一緒にゴルフに行って「え〜、この人ってサウスポーだったの?」とか、よく通っているラーメン屋の親父が元はフレンチのシェフだったとか。その事実を知ったときの衝撃たるや、本人にしたらかなりのメガサプライズ。では、問題。〈アスペジ〉って、もともとなんのブランドだ?
M-65などのミリタリーアウターと答えた人。惜しい。イメージ的にはそんな感じだよね? でも、実はシャツファクトリーとして創業されたブランド。だから、シャツに関しては一家言ある。そして、このワークシャツこそ、そのシャツブランドだった矜持を抱いて、1988年に発表したワークシャツを再現したカプセルコレクションなのだ。1950年代のアメリカ海軍のデッキシャツがモチーフ。
こうしたバックストーリーをきちんと理解しながら、身にまとえば、歴史の重みをちょっと感じられたりするかも。そしてブランドの出自を勘違いしている人がいたら、“したり顔”でブランドのうんちくを傾けてみてもバチは当たらない⁉
現在も作られているワークシャツ。レギュラーモデルは着やすいように、軽めのシャンブレーで色も淡い。4万5100円(アスペジ/トヨダトレーディング プレスルーム)
●トヨダトレーディング プレスルーム
TEL:03-5350-5567
雑誌『Safari』9月号 P43掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!