Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.10.16

強くてクールでクレイジー!?
ジェイソン・ステイサム映画5選!

 

 
ジェイソン・ステイサム映画5選!

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』
製作/1998年 監督・脚本/ガイ・リッチー 共演/ジェイソン・フレミング、デクスター・フレッチャー、ビニー・ジョーンズ

俳優デビューを果たした記念すべき作品!
ロンドンのダウタウンで、一攫千金を夢見てキャンブルに挑むも、敗れてすっからかんになってしまった若者4人組。借金の返済が迫り、困った彼らは麻薬と大金の強奪という危険な賭けに出て、まんまと成功させる。ところが、これは麻薬組織とギャングの抗争を招いてしまい、4人はそれぞれ予期せぬトラブルに巻き込まれていく……。

ステイサムの俳優デビュー作。4人組の中で、いかにも下町育ちらしい威勢のよさと人懐っこさを併せ持つ若者にふんし、キラリと光る個性を発揮。劇中ではブランド品を装ったニセ時計を露店で売っていたりするが、ステイサムはデビュー以前、露天商の仕事をしていたこともあり、それだけにこのキャラは実体験に基づいているとのこと。

同じくデビュー作となったガイ・リッチー監督は、ステイサムの盟友というべき存在。『スナッチ』に『リボルバー』、そして最新作『キャッシュトラック』と、彼らの友情とコラボレーションは現在も続いている。
 

 
ジェイソン・ステイサム映画5選!

『トランスポーター』
製作・脚本/リュック・ベッソン 監督/ルイ・レテリエ、コリー・ユン 共演/スー・チー、マット・シュルツ

抜群の身体能力を披露!
主人公フランク・マーティンは、どんなヤバいブツでも約束の時間までにキッチリ送り届ける、プロの運び屋。ある日、依頼されたトランクの中に、中国系の若い女性ライが拘束されていたことから、彼は予期せぬトラブルに巻き込まれる。人身売買に手を染める犯罪組織に襲撃され、命を狙われる危機の連続。ライを見捨てることもできず、戦いを決意したフランクは、やがて意外な黒幕の正体に迫っていく。

『レオン』のリュック・ベッソン監督の製作・脚本の下で、ステイサムが初主演を飾ったノンストップ・アクション。運び屋としてのルールを自身に課し、それを守り続けていたストイックな主人公が、それを破ったばかりに、大事件に巻き込まれる。元特殊部隊員という設定で、アクション場面も多いが、抜群の身体能力でそれを体現するステイサム。そんなハードボイルドなヒーロー像が好評を博し、後に彼の主演で続編2本が製作されたのは、ご存知のとおり。
 

 
ジェイソン・ステイサム映画5選!

『アドレナリン』
製作年/2006年 監督・脚本/マーク・ネベルダイン、ブライアン・テイラー 出演/エイミー・スマート、ホセ・パブロ・カンティーロ、エフレン・ラミレス

クレイジーな役でも魅力倍増!
敵対組織の罠に落ち、睡眠中に謎の劇薬を打たれた腕利きの殺し屋。それはアドレナリン分泌を抑制して心肺停止へと近づける死の秘薬だった。生き延びるためには興奮を持続させつつ、アドレナリンを出し続けなければならない。自分をエキサイトさせようとあの手この手を繰り広げつつ、殺し屋は解毒剤を求めて敵の行方を追いかける!

バカバカしくもアリかもしれない設定を真剣に映画にして、ステイサムをユーモラスなアクションヒーローにしてしまった快(怪?)作。全力で走ったり、ドラッグをキメたり、×××をしたりなどの、主人公の涙ぐましいまでのアドレナリン放出のための奔走が魅力。

ハードボイルドなキャラを保ったままで、破天荒なことをしてしまうステイサム像が笑える。ネヴェルダイン/テイラーのアップテンポの演出も光り、好評を受けて続編『アドレナリン:ハイ・ボルテージ』も製作されたが、こちらもステイサムのクレイジーな演技が光っているので要チェック!
 

 
ジェイソン・ステイサム映画5選!

『デス・レース』
製作年/2008年 監督・脚本/ポール・W・S・アンダーソン 共演/ジョアン・アレン、イアン・マクシェーン、タイリース・ギブソン、ジェイソン・クラーク

ステイサムらしい硬派キャラに見惚れる!
舞台は近未来のアメリカ。刑務所が民営化されたことにより、囚人たちは自由と引き換えに“デス・レース”と呼ばれるカーレースに駆り出され、それはネットに中継されて大衆を熱狂させていた。冤罪で投獄された元レーサー、エイムズは刑務所から出るために、命を落とするのが当たり前のこのレースに挑み、やがて冤罪の背後に潜んでいた陰謀にも迫ることになる。

無名時代のシルベスター・スタローンが出演していたことでも知られる1975年製作のカルトなSFアクション『デス・レース2000年』をリメイク。オリジナルは風刺やギャグも見て取れたが、ここではステイサムの硬派なキャラクターに寄せて、シリアスなアクションを構築。無実を証明したい一心で爆走する主人公にふんしたステイサムのアクションヒーロー然とした姿に見惚れる。『バイオハザード』シリーズの監督を休んでまで参加したポール・W・S・アンダーソン監督のイイ仕事。
 

 
ジェイソン・ステイサム映画5選!

『ワイルド・スピード SKY MISSION』
製作年/2015年 監督/ジェームズ・ワン 脚本/クリス・モーガン 共演/ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス

ドウェインとの格闘アクションに大興奮!
現在進行の大人気アクションシリーズ『ワイルド・スピード』の第7作。クルマの運転とチームワークを得意とする犯罪者集団ドミニクと仲間たちの前に立ちはだかる、新たな敵。それは前回のミッションで弟を投獄されたことに恨みを抱き、復讐に燃える元英国特殊部隊員だった。この男デッカード・ショウの執拗な追撃に苦しめられながら、ドミニクらは米国政府機関からの密命を受けて、世界を救うための新たな任務に挑む。

シリーズ前作のラストでステイサムふんするデッカードの登場はすでに予告され、ファンの期待を高めたていたが、それを裏切らない大熱演。ヴィン・ディーゼルやドウェイン・ジョンソンらレギュラーのタフな役者たちとの肉弾バトルの熱演はもちろん、切れ者ぶりにも説得力をあたえ、シリーズ最強のヴィランになりきった。そんなデッカードも後のシリーズではドミニク一家の一員に。今後のシリーズでどんな役割を? ステイサムの妙演ともども、シリーズは今後も要注目!
 

 

文/相馬学 text:Manabu Souma
photo by AFLO
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ