Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.03.06

強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

映画館で痛快アクション作を観てストレス解消!、なんてことがなかなかできない昨今。ならば、過去作を観てスカッとした気分に浸っては? ならば、オススメはドウェイン・ジョンソンの出演作。いずれも、ド派手なアクションが用意されていて、観ているうちにモヤモヤが吹っ飛ぶはず!

強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

『スコーピオン・キング』
製作年/2002年 製作/ビンス・マクマホン 監督/チャック・ラッセル 共演/スティーブン・ブランド 


全力アクションにホレボレ
WWEのプロレスラー、ザ・ロックとして頂点を極めたドウェイン・ジョンソンが、俳優に進出したのがスコーピオン・キング役。『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』で演じたこのキャラクターが大好評となり、翌年、単独の主演作が完成された。

その名のとおり、スコーピオン=サソリの手足をもった戦士で、軍隊を率いて戦う恐るべきキャラの過去が描かれる。古代エジプトを舞台に、邪悪な支配者に立ち向かう勇敢な戦士、マサイアスが、スコーピオン・キングと呼ばれるまでに、どんな試練が待ち受けているのか……。

流れ落ちる水とともに落下し、炎の中のアクションなど見せ場の連続。巨大な殺人軍隊アリの群れや、ミノタウロスといった怪物を相手にしたバトルシーンでは、全力で挑むドウェインの勇姿に惚れぼれ! 

ほっそりした顔立ちや、やや発展途上の演技力も初々しく、俳優としての原点を再確認できるはず。ちなみに『スコーピオン・キング』には、続編、第3作も存在するが、ドウェインは出てこないので要注意。現在、ドウェインが製作を務め、現代を舞台にした『スコーピオン・キング』のリブート企画が進行中だ。
 

 
強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

『ワイルド・スピード MEGA MAX』
製作年/2011年 監督/ジェスティン・リン 共演/ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー

途中参戦ながらシリーズの顔に!
それまで4作が公開され、回を重ねるごとに人気が上昇していたワイスピで、ドウェイン・ジョンソンが初参戦したのが、この第5作。主人公の2人、ドミニクとブライアンを逮捕するべく、ブラジルに送り込まれたのが、ドウェイン演じるFBIの最強捜査官、ルーク・ホブスだ。

ドミニク役のヴィン・ディーゼルとの、筋肉スター2トップの共演が実現しただけで、アクション映画ファンは歓喜。ドウェインのホブスはこの後、シリーズの“ファミリー”となり、ドミニクが登場しないスピンオフ作品『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』ではホブスが主人公となった。

冒頭からいきなり、横転した護送車が宙を舞い、その後も超高速列車からの高級車を盗む作戦、200台がクラッシュするチェイスなど、ワイスピらしいド派手シーンが全編にぎっしり。シリーズが進むにつれ、“ありえない”アクションが増加していったが、この第5作はギリギリ“ありえる”感がキープされた。

そしてドウェインの見せ場といえば、やはりヴィン・ディーゼルとのガチンコ肉弾戦だろう。ぶつかり合いながら壁に穴が開くなど、その重量感は半端じゃない。一応、捜査官として正義の側に立つホブスだが、ドミニクらの犯罪に共感してしまう瞬間もあり、このあたりに、俳優・ドウェインの魅力が発揮される。
 

 
強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

『ヘラクレス』
製作年/2014年 監督/ブレット・ラトナー 共演/イアン・マクシェーン、ルーファス・シーウェル

ドウェインにしかできないハマり役!
ドウェイン・ジョンソンには、いくつものハマリ役があるが、同時に彼以外のキャスティングが不可能といえる作品もある。その最高のサンプルが、ヘラクレス役では? 

ヘラクレスといえば、ギリシャ神話の英雄で、神の血を引く最強の存在。“たくましい男”の代名詞でもある。これを映画化するとなれば、ドウェイン・ジョンソンが最適だろう。実際に、多くの兵士を率いるシーンを観れば、そのリーダーシップや荒々しさ、そしてもちろん鍛え上げられた筋肉によって、異様なまでのカリスマ性が発散されたことがわかる。

全能の神であるゼウスと人間の間に誕生したヘラクレスは、傭兵の仲間とともにいくつもの戦場をくぐり抜けてきた。襲撃のターゲットにされる国から、高額な報酬で仕事を請け負った彼は、かつてない戦いに挑む。

この『ヘラクレス』は、大量の兵士による陣形戦術なども見どころだが、やはり印象に残るのは、ドウェインの肉体技である。つながれた鎖を引きちぎり、乗っている馬ごと敵兵を投げとばす。そして神話世界のモンスターに向かって、全身全霊で飛びかかり……。その姿に、“ザ・ロック”時代からのファンは全身が震え、涙することになる!
 

 
強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
製作年/2017年 監督/ジェイク・カスダン 共演/ジャック・ブラック、ニック・ジョナス、ケヴィン・ハート

コメディ俳優としての才能も発揮!
ドウェイン・ジョンソンといえば、片方の眉を上げる“顔芸”などコミカルな演技でも大人気。そんな笑える彼の魅力が最大限に生かされた作品といえば『ジュマンジ』シリーズ2作ではないか。

ボードゲームの世界が現実となる、ロビン・ウィリアムズ主演の1995年の大ヒット映画を、テレビゲームの世界へバージョンアップ。学校で居残りとなった高校生の4人が、地下の倉庫で見つけた古いテレビゲームをはじめたところ、ゲームの世界に入りこんでしまう。しかも、その外見はゲームのキャラクターに大変身!

ドウェインは、ゲーム内のムキムキな肉体の冒険家キャラ、ブレイブストーン博士役なのだが、そんな彼の肉体に入りこんだのが、運動が苦手で、気弱な性格、ゲームオタクの高校生スペンサー。

予想外に高い肉体のポテンシャルにびっくりし、おどおどしたり、尻込みしたりしてパワーと格闘する。そんなドウェインの演技に腹の底から爆笑してしまうのだ。ブレイブストーンとスペンサーが一体化し、仲間のリーダーになっていく成長では、意外なほどハイレベルな表現力も確認可能。続編『ジュマンジ/ネクスト・レベル』では、中身が“老人”となったドウェインの変幻自在の演技が見もの。
 

 
強くて頼りがいのあるところが魅力!
ドウェイン・ジョンソン映画5選!

『ファイティング・ファミリー』
製作年/2019年 監督/スティーブン・マーチャント 共演/フローレンス・ピュー、レナ・ヘディ、ニック・フロスト

企画・製作・出演とマルチに活躍!
素顔のドウェイン・ジョンソンは、どんな人なのか? じつは各国のジャーナリストたちは、彼の取材が大好き。スターとは思えないほど、気さくでいい人だからである。長年、プロレスの世界で培ったサービス精神や、相手への礼儀を、ショービジネスのトップに立っても忘れていないからだろう。

そんなドウェインが本人そのまんまで登場するのが『ファイティング・ファミリー』だ。そもそもこの作品、ドウェインがイギリスのプロレス一家のドキュメンタリー番組を見たことで、映画化のプロジェクトがはじまった。彼自身が企画・プロデュースを担当し、WWEのシーンで“ザ・ロック”として出演したのだ。

イギリスの小さな町で、レスリングジムを経営する両親の下で育った兄妹がWWEのトライアウトを受ける物語。兄は落選するも、合格した妹はアメリカへ渡り、プロレスラーを目指す。そこで彼女にアドバイスを与えるのが、ザ・ロックとして活躍したドウェイン。

出番こそ多くないものの本人役としてのオーラは圧倒的! しかも作品としても、スポ根ストーリーと家族の絆が見事にマッチし、有無を言わさぬ感動へとなだれ込む。主人公を演じたフローレンス・ピューは、2021年公開予定のマーベルの大作『ブラック・ウィドウ』にも出演する、ハリウッドの超注目スターだ。

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12 NEW

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion
まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。だから、いつでも手軽に掃除ができる。
SPONSORED
2021.03.19

まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。
だから、いつでも手軽に掃除ができる。

ところで、これを読んでくれているみなさまは、どれくらいの頻度で部屋を掃除しているのでしょうか? そもそも、掃除には、ある種の覚悟のようなものが必要だと思いませんか? 「さて、やるか」というような強い意志がないとはじめられない。この原因の多…

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。
SPONSORED
2021.03.19

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。
安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。
SPONSORED
2021.03.19

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント
春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。

創業から110周年を迎えたイタリアの名門〈エルメネジルド ゼニア〉。意匠をこらしたテキスタイルに、今の気分を表現するモダンなデザインをプラスし、大人にふさわしい上質な1着を生み出している。最新のコレクションでは、着心地がよく軽快な素材感の…

TAGS:   Fashion
〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。
SPONSORED
2021.03.19

〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。
シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ