Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.11.14

カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

ハリウッド映画で描かれている様々なアメリカンカルチャー。ときに憧れ、ときに「それってあり!?」なんて、驚かされたりする。そんなカルチャーギャップが楽しめる作品を5本セレクト!

 

 
カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

『シーズ・オール・ザット』
製作年/1999年 監督/ロバート・イスコーヴ 出演/フレディ・プリンゼ・Jr、レイチェル・リー・クック、ポール・ウォーカー

テーマ【プロム】
高校卒業時に開催されるフォーマルなダンスイベント。参加するには一緒にダンスを踊ってもらうパートナーが必要。

冴えないメガネっ娘をイケメンがプロデュース!
高校の生徒会長でサッカー部の人気者ザック。プロムパーティ直前に、恋人だった学園一の美女に振られてしまい、パートナーがいなくなる。そんな時、悪友のディーンが「学園一冴えない女の子をプロムクィーンに選ばれるように変身させられるか?」という賭けを提案してきた。

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の元祖ともいえるラブコメディ。学園一のモテ男と学園一のネクラ女子の恋の行方に、プロムという高校生活最大のイベントが絡む物語。学園もののド定番なのだが、メガネっ娘のレイチェル・リー・クックのかわいさにどんな男も胸キュン。この映画を見ると、プロムがいかにアメリカの学生たちにとって大事なイベントなのかが分かる。

ちなみに名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも、プロム“魅惑の深海パーティ”が物語のキーポイントに。12月11日からネットフリックスで配信される『ザ・プロム』は、プロムが禁止されたことで、メリル・ストリープやニコール・キッドマンらがひと肌脱ぐという内容となっている。
 

 
カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

『プロジェクトX』
製作年/2012年 監督/ニマ・ヌリザデ 出演/トーマス・マン、ジョナサン・ダニエル・ブラウン

テーマ【やりすぎホームパーティ】
両親不在の隙をついて家で行う大規模なパーティ。友人宅なら誰の目も気にせず騒げるし、未成年でも酒が飲めると大勢が集まるのがありがちなパターン。プールでバカ騒ぎや、ベッドルームを勝手に使用したりとやりたい放題。

最高のパーティには最悪のトラブルがつきもの!
スクールカースト最下層にいるトーマス、コスタ、JBの3人組。彼らは、トーマスの両親が旅行で不在になるのを利用して盛大なパーティを計画する。SNSやメールを駆使して“美女のみ入場可”と告知をしたら、家に入り切らないほど人が集まってしまい……。

学生たちが企画したホームパーティが予想以上にヒートアップ。お酒やドラッグでハイになり、当然ながら大暴れ! この手のシーンは頻繁にハリウッド映画でお見かけする。で、警察を呼ばれて大慌てで解散し、後付けは親がするというのがありがちなパターンだ。

ネットフリックスで話題のドラマ『コブラ会』でも、似たような場面が登場する。ホームパーティは日本でも珍しくないけど、この規模感はアメリカならではかも。
 

 
カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
製作年/2009年 製作・監督/トッド・フィリップス 出演/ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス

テーマ【バチェラーパーティ】
結婚式の前日に、新郎が独身最後の夜を友達と楽しむパーティのこと。一般的にはギャンブルやストリップなどでハメを外して楽しむ。女性版はバチェロレッテパーティ。

ハメを外し過ぎた新郎を探せ!
結婚を2日後に控えた花婿ダグは、親友のフィルとスチュ、新婦の弟アランと、独身最後の夜を楽しむためラスベガスへ。最高級ホテルに宿泊して、酒やギャンブルでバカ騒ぎする。翌朝ひどい二日酔いで目覚めるとダグは失踪。昨夜の記憶を一切なくした残りの3人はダグを探すはめに。

結婚すれば、大黒柱として責任を持つ大人にならなければならない。ということで、最後にひと晩だけハメを外したいという願望を叶えてくれる慣習がコレ。本作ではひと晩の快楽と、その絶望的な代償を描いている。最初はちょっと楽しむだけ、がだんだんとエスカレートしてしまうのが、人というもの。バチェラーパーティとはいえ、ほどほどに楽しむべし!?
 

 
カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

『フェリスはある朝突然に』
製作年/1986年 製作・監督・脚本/ジョン・ヒューズ 出演/マシュー・ブロデリック、ミア・サラ、アラン・ラック

テーマ【未成年のクルマの運転】
アメリカの地方都市は鉄道もバスも少なく、交通手段はクルマしかないところも。よって、運転免許取得年齢が日本よりも低い。アイダホ州では16歳、カリフォルニア州では17歳と州によって違うが、親族が同乗しての試乗運転は、カンザス州やアイダホ州では14歳からできるそう。

学校をサボってクルマで観光!
ある朝、唐突に思い立って学校をサボることにした高校生のフェリス。病欠している金持ちの親友キャメロンを誘い、彼の父親のフェラーリを無断拝借してシカゴの街へ繰り出す。さらにガールフレンドも誘い出し、3人でシカゴ観光と洒落込むのだが……。

学校をズル休みした学園の人気者フェリスが、友人たちとシカゴの街を楽しむ青春物語。高校生なのに高級車フェラーリのオープンカーを運転する姿は、シビれるほどカッコイイ。「アメリカの高校生はクルマの運転ができていいなあ」と思った人も多いはず。高校生活も残りわずかとなった主人公たちが1日を謳歌する姿がなんとも羨ましい。
 

 
カルチャーギャップが面白い!
アメリカらしさが堪能できる映画5選!

『SUPER 8/スーパーエイト』
製作年/2011年 製作/スティーヴン・スピルバーグ 製作・監督・脚本/J・J・エイブラムス 出演/ジョエル・コートニー、エル・ファニング

テーマ【ダイナー】
アメリカの大衆食堂的な位置づけ。もともとはプレハブ式の店舗が多かったそう。気軽に入れるレストランゆえに、映画でもたびたび事件が起こる場として登場する。

子供たちがダイナーでワイワイ!
1979年、オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子供たちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設エリア51からある場所へと極秘に移送中だった。その秘密を目撃した子供たちのカメラには、事故の一部始終が記録されていて……。

ダイナーは、古き良きアメリカを象徴する場所。ダイナーで食事をしている場面が登場するだけで、レトロな雰囲気がグッと増してくる。バイオレンスな作品だと、食事中に襲われる、なんて展開もあるが、本作は否。子供たちだけで、ワイワイ言いながらハンバーガーを食べるシーンが、なんとも美味しそうで楽しそう。「アメリカに行ったら、ダイナーで食事しよう!」と思ってしまうほど、魅力にあふれている。

photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ボス〉ならお洒落魅せが叶う! 主役級“黒ダウン”と“チェックコート”の上手な着こなし方!

SPONSORED
2020.11.28

〈ボス〉ならお洒落魅せが叶う!
主役級“黒ダウン”と“チェックコート”の上手な着こなし方!


冬の大人カジュアルに欠かせないアウターってなんだろう? カジュアル好きにはダウンジャケットだし、大人らしさで魅せるならロングコート。といっても、アラフォーともなれば、シーンによってはどちらのアウターも必要になるわけで。であれば、大人にふさ…

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉の1着は、都会派サーファーによく似合う!大人のフリースは異素材ミックスで差をつける!
SPONSORED
2020.11.25

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉の1着は、都会派サーファーによく似合う!
大人のフリースは異素材ミックスで差をつける!

柔らかな肌触りで、海上がりのカラダを優しく包みこんでくれるフリース。お馴染みの冬の王道アイテムだけに、どこかで差をつけたい。ならば、〈ロウライフ〉が〈ムータ〉に別注したコチラ。アウトドアっぽくなりがちなフリースも、モノトーンの異素材ミック…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉A6 Avantがあれば、毎日がもっと楽しくなる!アクティブな男を満足させる"遊べる"スマートな1台!
SPONSORED
2020.11.25

〈アウディ〉A6 Avantがあれば、毎日がもっと楽しくなる!
アクティブな男を満足させる"遊べる"スマートな1台!

近頃のクルマには、"遊べる"という要素は重要。でも、大人のクルマ選びであればそれだけでは物足りない。"遊べる"ことに加え、クラス感ある見た目や乗り心地を備えた真の"いいクルマ"こそ、大人にはふさわしい。その理由、端正な顔立ちと爽快な走りを…

TAGS:   Cars Lifestyle
オン・オフで使える〈フェンディ〉のアイコン!大人の男の日常はバッグで遊ぶ!
SPONSORED
2020.11.25

オン・オフで使える〈フェンディ〉のアイコン!
大人の男の日常はバッグで遊ぶ!

大人はバッグで遊ぶ。これができると、カジュアルなオフシーンはもちろん、オンのビジネスでも効果が出る。そんなときにぴったりなのが遊び心がたっぷり詰まった〈フェンディ〉のバッグ。開くと違う顔が出る“ピーカブー”と、さりげなくパンのように持てる…

TAGS:   Fashion
多面的な魅力を放つ〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”大人の色気が漂うミステリアスな腕時計!
SPONSORED
2020.11.26

多面的な魅力を放つ〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”
大人の色気が漂うミステリアスな腕時計!

ラグジュアリーウォッチシーンもドレスとスポーティという従来の枠組みを取り払い、様々なライフシーンに応える腕時計が注目を集めている。今回紹介する“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”がその代表格。大胆なデザインをまさに暗号のように秘…

TAGS:   Fashion Watches
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 04オフは相棒を駆って自然の中でリラックス!
SPONSORED
2020.11.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 04
オフは相棒を駆って自然の中でリラックス!

ダブルダッチプレイヤーのKO-YAさんは、自然の中でチルアウトする休日がお気に入り。心和む最高の景色を求めて、海へ山へと駆け巡っている。そんな"プチ癒し旅"の相棒は大人な乗り心地の〈ジープ〉"チェロキー"だ。

TAGS:   Cars Lifestyle
遊び心のあるデザインで魅せる〈ジバンシィ〉の新作!冬の着こなしに効くセンスのいい格上小物!
SPONSORED
2020.11.25

遊び心のあるデザインで魅せる〈ジバンシィ〉の新作!
冬の着こなしに効くセンスのいい格上小物!

ときとして着こなしの決め手ともなるバッグなどの小物類。それだけに、存在感たっぷりの大ぶりバッグはもちろん、コーディネートを引き締める小ぶりなバッグやポーチ、財布にだって手は抜けないもの。となれば、ここは〈ジバンシィ〉の新作に注目。小粒でも…

TAGS:   Fashion
魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!
SPONSORED
2020.11.25

魅力的なブロンズ肌は 〈アスタリフトメン〉 がカギ !?
“赤いジェリー” の力を借りて 健康的な肌作りを!

サーフィン後はシャワーを浴びるだけ。そんなふうに肌ケアを疎かにしていない?若い頃はノーケアで乗り切れた肌も40代ともなれば、長年の日焼けや乾燥によるダメージが肌表面に現れてくる、そんな年代。そこでおすすめしたいのが、男の肌悩みにアプローチ…

TAGS:   Health&Beauty
〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!
SPONSORED
2020.11.25

〈パナソニック〉の完全ワイヤレスイヤホンは上質さが段違い!
自分の世界に浸れる音がある心地よい週末!

TAGS:   Lifestyle
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!
SPONSORED
2020.11.25

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計を着こなしのポイントに!
大人の冬カジュアルは手元の時計で勝負する!

クラシックなスタイルを基本に、モダンでスポーティなアレンジを加えた今シーズンの〈エンポリオ アルマーニ〉。それはウエアだけでなく、腕時計も同様。アーバンなライフスタイルをおくる都会的な男たちにぴったりの腕時計が、豊富にラインナップされた。…

TAGS:   Fashion Watches
〈シーケーワン〉なら、デザインにも抜かりなし!ギフトにもうってつけの個性派アンダーウエア!
SPONSORED
2020.11.25

〈シーケーワン〉なら、デザインにも抜かりなし!
ギフトにもうってつけの個性派アンダーウエア!

ギフトには贈る人が喜んでくれるほか、選ぶ楽しさもある。それは、自分へのご褒美でも同じ。そこで、今シーズンおすすめしたいギフトがアンダーウエア。カラフルでパワフルなデザインの〈シーケーワン〉の新作アンダーウエアなら、自分で身につけても新鮮。…

TAGS:   Fashion
〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!
SPONSORED
2020.11.25

〈アイロボット〉で時間の使い方が変わる!
いつもより余裕が出るお掃除ロボのある休日!

アクティブな大人の週末は、やりたいことが満載。波乗りにも行きたいし、彼女ともゆっくり過ごしたい。ただ、外遊び好きの部屋の床は、どうしても砂やホコリだらけになりがち。だからこそ、こまめな床掃除が必要だけど、そのせいで自由な時間が減るのは辛い…

TAGS:   Lifestyle
〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!立体顔の腕時計で手元から印象づける!
SPONSORED
2020.11.25

〈 I.T.A.〉の新作ならいつものデート服が華やかに!
立体顔の腕時計で手元から印象づける!

ただ整った顔立ちの俳優より、特徴的な顔立ちの俳優のほうが記憶に残るもの。実はこれ、デートの装いも同じ。普通にシンプルで大人っぽい着こなしより、どこかに印象的な要素があるほうが女性も気になるもの。そんな演出に使えるのが、手元にインパクトを加…

TAGS:   Watches
いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!大人がさらりと羽織れる海への相棒!
SPONSORED
2020.11.25

いつもの週末に〈トラヴィスマシュー〉で違い出し!
大人がさらりと羽織れる海への相棒!

真の海好きは寒くなった冬こそ、海へ通う。人が少ないほうが、サーフィンに没頭できる。そんな寒い冬の海への相棒として欠かせないのがアウター。そこで、ハンティントン発の〈トラヴィスマシュー〉で見つけたシャツダウンはどう?どうせ、クルマで向かう海…

TAGS:   Fashion
デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!
SPONSORED
2020.11.13

デキる男の日常をさらに充実させる〈アウディ〉Qモデル!

仕事で成功している男は、ゴルフやキャンプ、サーフィンといった、アクティブな趣味を持っていることが多い。普段は都会でバリバリと働き、オフの日は自然の中で過ごす。そんな彼らにふさわしいクルマってどんな1台だろう。その答えは〈アウディ〉Qモデル…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ