Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.11.26

ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!

数多くのコンテンツを抱えているネットフリックス。そのなかで、人気ジャンルのひとつがグルメ番組。そこで、美味しそうでかつ面白い番組をセレクト。これなら観ているだけで、満腹感が得られるかも!?

 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
『アメリカン バーベキュー 最強決戦!』
出演/ライリック・ルイス、ラトリッジ・ウッド、ケビン・ブラッドソー、メリッサ・クックストン
シーズン1/8話

アメリカ版TVチャンピオンBBQ編!
全米から集まった8 人のバーベキューの達人たち。彼らが、バーベキューチャンピオンの称号を目指し、様々な課題をクリアしながら熱い勝負を繰り広げる番組。

見どころは、達人たちが仕上げてくるバーベキュー料理。バーベキューというと、食材をそのまま網で焼いて楽しむ、なんてことを思い浮かべるけど、そこは本場アメリカ。趣向を凝らしたメニューが次々と登場。“豚とテンダロイン、チーズグリッツのレッドアイ・ソース”など、いずれも美味しそうでたまらなくなるはず。
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!

けれども本作の見どころはそこだけではない。勝ち抜き戦なので、単にバーベキュー料理を作るだけでなく、そこに意地悪な(?)課題が出現。『50人分のパーティ料理』や『トカゲやイグアナなどの野生動物を使え』、『原始的な調理法のみ使用可』などなど。チャレンジャーは、いずれも腕に覚えがある者たちなのだが、さすがに「初めて経験する!」なんて人も出てくる。その悪戦苦闘ぶりが実に面白い。
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
写真右が審査員のケビン、隣がBBQ女王のメリッサ

さらに審査員のメリッサ(8回もバーベキュー大会を制した女王!)やケビンの厳しい指摘や解説に納得。「絶対にこの人は落ちる!」と、心の中で脱落フラグが立った人が勝ち抜くなど意外性もある。

終盤にかけては、挑戦者同士の絆が深まるのも見どころ。勝ったことを喜ぶより、敗者へ敬意を払うことを優先するシーンには思わず涙してしまうはず。

1シーズン8話で、決勝戦は窯作りからはじめる、丸一日かけての大勝負。しかも豚一頭をさばくという豪快対決となる。果たしてどんな料理が、そして誰が栄冠を手にする!?
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
『ストリートグルメを求めて』
シーズン1/9話(アジア編)
シーズン2/6話(ラテンアメリカ編)

世界を食べ歩きしている気分に!
台湾、インド、ベトナム。アルゼンチンに、ブラジル、コロンビア。これまでは何不自由なく旅ができたけど、今はこんなご時世。外国は遠い国となってしまった。「海外に行きたい!」そんなストレスを解消してくれるのが、こちらのグルメ番組。

アジアとラテンアメリカにあるストリートグルメ=屋台の絶品料理をひたすら紹介してくれる番組だ。登場するのは、各地のフードライターなどの専門家がオススメする屋台。台湾嘉義市の“魚頭入り鍋”や、セブ島の“ウツボのスープ”、ボリビアの“ブニュエロ”など、馴染みのないメニューが紹介されるのだが、いずれもヨダレが出るほど美味しそう!
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
チーズがたっぷり入ったポテト・トルティージャ

なかでもオススメなのが、ラテンアメリカ編で登場するアルゼンチン ブエノスアイレスのポテト・トルティージャ。モッツェレラチーズなどがたっぷりと入ったトルティージャで、持ち上げるとチーズがとろ〜り。味は絶品らしく、地元の有名シェフと足繁く通うほどだとか。

こちらの店は、ブエノスアイレス中央市場の内に屋台を構えるラス・チカス・デ・ラ・トレス“。パト・ロドリゲスという女性が、極上のトルティージャを提供している。

本作が面白いのは、土地の歴史や文化など背景も伝えているところ。なぜその料理が地域で発展していったのか、などの過程がわかり、いい勉強にもなる。

ちなみにアジア編では日本も登場。大阪のたこ焼き屋台が紹介されているので、気になった人は是非視聴してみて!
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
『ザ・シェフ・ショー 〜だから料理は楽しい!〜』
出演/ジョン・ファブロー、ロイ・チョイ

『アイアンマン』の監督が料理を披露!
『アイアンマン』や『アベンジャーズ』シリーズを手がけた監督でプロデューサーのジョン・ファブロー(スタークの秘書役としても出演)。彼がシェフで友人のロイ・チョイと絶品料理をクッキングしていく番組。ジョンは料理が好きで、自身が監督、脚本、出演を務めたグルメ映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(ロイ・チョイもスタッフで参加)を作ったほど。番組ではその劇中料理の再現もしている。

ジョン・ファブローの番組だけに、グウィネス・パルトロウやロバート・ダウニー・Jr.、トム・ホランドなどがゲストで登場。牡蠣を食べたことのないトム・ホランドが初挑戦する、なんて場面も登場する。また、映画ファンに興味深いのが、映画製作の裏話も随所に盛り込まれているところ。『アイアンマン』の制作秘話などが語られている。
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
写真中央がジョン・ファブロー。右がロイ・チョイ。ロイ・チョイはLAでフードトラックを流行らせた人物

番組では、ジョン・ファブローとロイ・チョイがクッキングするだけでなく、一流シェフの店に訪れては、そのテクニックを習ったりもする。その姿がとても楽しいそうで、観ているこちらも思わず幸せな気持ちになってしまう。それは彼らが心底、料理が好きで、美味しいものが大好き(みんなそうだけど!)ということが伝わってくるからに違いない。
 

 
ネットフリックスで観られる!
美味しくて楽しいグルメ番組3選!
番外編『マリファナ・クッキングバトル』
出演/ケリス、レザー・ストアズシーズン1/6話

みんながハイになって審査できない!?
こちら番外編的な1本としてご紹介。番組名にあるとおり、マリファナを使った絶品コース料理対決、という内容。勝者は1万ドルを獲得できるとあって、真剣そのもの。けれども、ほかの料理対決番組よりは、登場するシェフがタトゥー多めだったり、と実に怪しい雰囲気。

料理には様々な大麻が使用され、そのレシピも紹介。何g入れているのかも、対決のポイントとなっている。

この番組の面白さは、「料理が美味しそう」というより、審査員が試食しているうちにどんどんハイになっていくところ。ミュージシャンや俳優たち(初回には、『24 -TWENTY FOUR-』のクロエ役で活躍した、メアリー・リン・ライスカブが登場!)が、ご陽気になり、自由気ままに発言。際どいワードを連発するなど、なんとも型破りなグルメ番組なのだ。

司会は、『ミルクシェイク』でヒット飛ばしたシンガーのケリスと、シェフのレザー・ストーンズ。日本では考えられない内容だけに、珍品ものとしてご覧ください!?

 
American Barbecue Showdown. Cr. NETFLIX © 2020 The Chef Show, Courtesy of Netflix/2020.
AFLO
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ