Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.05.23

ビーチが恋しいなら、こちらはいかが!?
潮風を感じる海映画5選!

このところ気温がグングンと上昇。夏を思わせる陽気になる日も。「う〜ん、こんな日は、海に行きたい!」とビーチが恋しくなる人も多いはず。ところが、このご時世。実際に行くのは、なかなか難しい。そこでオススメしたいのがこちらの海映画! きらめく水面に、完璧な青さと、心癒されること必至!



『ドリフト』
製作年/2012年 製作・出演/マイルズ・ポラード 監督/モーガン・オニール、ベン・ノット 出演/サム・ワーシントン

人生における様々な局面と波打つ海のシンクロに惹かれる!
物語の舞台は70年代、サーフィンシーンが活気づくオーストラリア。海辺の街で育った兄アンディと弟ジミーは、自宅のガレージでサーフショップを立ち上げることに。サーファーの視点を生かして手掛けたボードやウェットスーツが好評を博すが、金やドラッグを巡るいざこざに巻き込まれ……。

人気サーフブランドの誕生秘話をベースにした実話ドラマだが、不遇の子供時代を映すモノクロームの世界に始まり、成長した兄弟が真っ青な海でサーフィンを楽しむカラーの映像にシフト。彼らの人生が、サーフィンとの出会いによって鮮やかに色づいたことが伝わってくる。

『ドリフト(=漂う)』のタイトルが示すように、揺らぎがちな人生における様々な局面が波打つ海と呼応。現状に悩むとき、大切な人に別れを告げるとき、そして一世一代の勝負に出るとき……。様々な表情の海が、兄弟に寄り添う。
 

 


『ザ・ビーチ』
製作年/2000年 原作/アレックス・ガーランド 監督/ダニー・ボイル 出演/レオナルド・ディカプリオ、ティルダ・スウィントン

人生に迷う青年が伝説のビーチで成長していく
名匠ダニー・ボイルの下、若きレオナルド・ディカプリオが“伝説のビーチ”を目指す青春アドベンチャー。一人旅でタイを訪れた青年リチャードは、見知らぬ男から謎の地図を受け取り……。実際にタイのピーピー諸島で撮影された本作だが、“伝説のビーチ”を目指すには何kmもの遠泳も必須! 希望にあふれたリチャードが離島に向かって広大な海を泳ぎ切るシーンでは、水中から上空から収めた映像に魅了される。

もちろん、たどり着いたビーチは、それらを上回る美しさで天国のよう。白い砂浜とエメラルドグリーンの海が脳内を幸せにしてくれる。そんな空間ではしゃぎ、泳ぎ回り、クラゲと戯れ、槍で魚を獲り、好きな女の子と夜の海でデートをするリチャードだが、その幸せは永遠に続くのか……? 人生に迷う青年がやがて自分と向き合い、成長する場として海が機能しているのもいい。
 

 


『ブルークラッシュ』
製作年/2002年 監督・脚本/ジョン・ストックウェル 出演/ケイト・ボスワース、ミシェル・ロドリゲス

美しいノースショアに惹かれる!
サーフィンの聖地であるハワイのオアフ島ノースショアを舞台に、サーファーガールたちの奮闘を描いた青春映画。幼いころから天才サーファーと呼ばれてきたアンだったが、サーフィン中の事故が原因で恐怖を拭い去ることができない。そんな中、ずっと目標にしてきたサーフィン大会の日が近づいてくるが……。

実際の撮影も、オアフ島ノースショアで敢行。サーフィン映画に欠かせない名手ドン・キングが水中撮影を担当し、うねるビッグウェーブの中をカメラで突き進んでいく。飛び散る水しぶき1つ1つにまでリアリティがあり、まるで自分が波に乗っているかのような気分を味わえるのもうれしい。

また、アン役のケイト・ボスワース、アンの親友エデン役のミシェル・ロドリゲスら、サーファーガールと化した女優たちがとにかくキュート。撮影当時20歳前後のエネルギーに満ちている。
 

 


『ベイウォッチ』
製作年/2017年 監督/セス・ゴードン 出演/ドウェイン・ジョンソン、ザック・エフロン

陽気なムード満載のビーチに憧れる!
ビーチを守るライフガードたちの活躍を描き、世界中で大ヒットした名作ドラマのリメイク。海難救助隊ベイウォッチのリーダーとして海の安全に目を光らせる男ミッチが、海上で起きた不審死事件の真相に迫る。

物語の舞台であり、主なロケ地でもあるフロリダ州のビーチを陽気なムード満載で楽しげに映し出したショットはもちろん、この作品で描かれる海に欠かせないのは、ナイスバディの水着美女や肉体自慢のマッチョガイたち。彼らがエネルギッシュに浜辺を駆ける姿が、青い海とセットになっている。

実際、ミッチ役のドウェイン・ジョンソンをはじめ、ミッチとともに事件を追う新人ライフガード役のザック・エフロンらキャストたちは、(もともと肉体美に定評はあるものの)劇中での肉体披露のための筋トレに余念がなかったそう。そんなロック様が守る海なら、安心感も倍増!
 

 


『グラン・ブルー』
製作年/1988年 監督・脚本/リュック・ベッソン 出演/ロザンナ・アークエット、ジャン・レノ

完璧な青さに心奪われる!
フリーダイビングの世界記録に挑む男2人の対立と友情を描き、海洋ロマンの名作として語り継がれる1作。自身も幼少期から海に魅せられてきた名匠リュック・ベッソンが、渾身の海中撮影とともにドラマティックな愛の物語を紡いでいく。

実在のダイバー2人をモデルにした主人公、ジャックとエンゾが競って奥深くを目指す海の完璧な青さに心奪われる本編には、「美しい」の一言では済まされない海のあらゆる顔が。何重もの青が重なって深みを増す水面、海の泡がキラキラときらめく水中……。絵画のような空間で、ジャックがイルカと心を通わせ合い、戯れる光景にもうっとりさせられる。

撮影は、物語の重要な舞台となるイタリア、シチリア島のタオルミナをはじめ、ギリシャ、フランスなどで敢行。心に突き刺さって離れないラストシーンまで、一瞬も見逃したくない“海”がそこにある。

文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!
SPONSORED
2020.09.29

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!
フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!

海男が大好きなアイテムといえばパーカ。でも、スウェット素材は冬を乗り切れない!?でも、〈ロウライフ〉が〈ムータ〉に別注したボンディング素材なら、ど〜んと来い!ウェットスーツのような素材だから軽くて暖かく、シーンに応じてフードの着脱も楽しめ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 02仕事にも波乗りにも頼れる風格ある1台!
SPONSORED
2020.09.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 02
仕事にも波乗りにも頼れる風格ある1台!

スタイリストとして本誌『Safari』でも活躍する浅井秀規さん。撮影などで都内を奔走する平日、そして大好きな波乗りに出向く貴重な休日。相棒になっているのは風格たっぷりの〈ジープ〉"グランドチェロキー"。彼の愛車選びの基準とは?

TAGS:   Cars Lifestyle
澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!
SPONSORED
2020.09.28

澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!
頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!

山の頂に登った者だけが知っている、雪の結晶のように澄み切った空気。自然界のエレメントにインスパイアされた‟ブルガリ マン”コレクションから新しく登場したフレグランスは、そんな‟エアー”がテーマ。類いまれなエナジーを体現するフレグランスは、…

TAGS:   Health&Beauty
俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!
SPONSORED
2020.09.25

俳優・新田真剣佑が着る〈カルバン・クライン〉の新作!
スポーティな着こなしをモダンなモノトーンで!

モノトーンだからといって、お洒落に見えるとは限らない。今シーズンだったら、そこに軽快さやスポーティさも必要。そこで注目したいのが〈カルバン・クライン〉のトップ。デザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した素材が魅力だ。そんな…

TAGS:   Fashion
アクティブライフを丸抱え!冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!
SPONSORED
2020.09.25

アクティブライフを丸抱え!
冒険の頼れる相棒は〈ランドローバー〉ディスカバリー!

クルマ選びは「まずはSUVから」、なんてご時世。でも、クルマ選びの要点は“自分のライフスタイルに合っているかどうか”ってこと。最近じゃカタチだけのSUVも多いから、そこで選択を誤ると、“ただ流行に乗ってしまっただけ”ということになりかねな…

TAGS:   Cars
ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?
SPONSORED
2020.09.25

ペア使いもシェアもできる〈ティファニー〉の新アイコン!
彼女と使えるジュエリーなら2人の絆はもっと深まる!?

〈ティファニー〉を象徴する‟T”を、上品かつ力強い新アイコンとして表現した‟ティファニーTワン”。第1弾の登場は4月なので、ハイセンスな女性なら当然知っているかも。今回紹介する新作はそのジェンダーレスなデザインを踏襲。ペア使いやシェアにも…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!週末を華やかにする大人のための品格バッグ!
SPONSORED
2020.09.25

ライフスタイルで〝大小〞を選べる〈MCM〉の新作!
週末を華やかにする大人のための品格バッグ!

ちょっとした外出にはミニバッグがちょうどいいけど、ジム通いなどには容量のある大きなバッグがやっぱり便利。どちらを使うにしても、こういう普段使いのバッグに特別感があることって、週末を楽しくする演出として意外と大切なことかも。そこで〈MCM〉…

TAGS:   Fashion Lifestyle
体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!
SPONSORED
2020.09.25

体操界をリードする内村航平選手が共感する〈ロンジン〉の新作!
挑戦し続ける男に似合うパイオニア精神の宿る1本!

技の難易度と精度、そして美しさを追い求めるのが体操競技。日本体操界の“生きるレジェンド”である内村航平選手は、その競技人生において、過去に誰も成し遂げていない偉業を達成し続けてきた。歴史的な冒険者たちへの敬意を込めた〈ロンジン〉の新作時計…

TAGS:   Fashion Watches
星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!
SPONSORED
2020.09.25

星条旗柄が効いた今季の〈パーリーゲイツ〉!
〝アメリカ~ン〞な気分ならゴルフはもっと楽しい!

スコアにこだわらず、ゴルフを思いっきり楽しんでプレイするなら、まずはウエアから気分を上げていくのが一番手っ取り早い方法!? で、そんなエンジョイゴルフに最適なブランドといえば、やっぱり〈パーリーゲイツ〉。今シーズンは、“アメリカ~ン”な星…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!
SPONSORED
2020.09.25

〈Gステージ〉の異素材ミックスなら遊び心たっぷり!
デニムシャツのように羽織るダウンで脱・マンネリ!

アメカジ好きの大人なら、これまで何本もデニムを穿いてきたはず。ならば、この秋は“羽織る”デニムを新たに加えてみては!? といっても、Gジャンやデニムシャツではなく注目したいのが、〈Gステージ〉のダウン。長年着こんだデニムの味を生地とプリン…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ