Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.03.24

絶対に希望を捨てない!
不撓不屈映画4選

どんなときだって、希望を捨てずに強い意志を持ってやり遂げる。これって、人生において大事なこと。このようなご時世になり、困難が多いけれども、諦めないで乗り越えていきたいものだ。そこで、そんな気持ちを高めてくれる映画をセレクト。こちら観て、是非活力を得て!



『ショーシャンクの空に』
製作年/1994年 監督/フランク・ダラボン 出演/ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン

知恵をフル回転させろ!
無実の罪で終身刑を言い渡された堅物の元銀行員アンディが刑務所の中で最後まで希望を捨てずに生き抜くヒューマンストーリー。冤罪を主張しても誰にも聞いてもらえず、所長や刑務官は利己的で残虐、暴力的な服役囚には常に狙われ……。絶望の中でもアンディは持ち前の人柄の良さで味方を増やし、鉱物収集という趣味を見つけて楽しみ、そして何より自身の知恵をフル回転して居場所と地位を獲得していく。

ヒューマンドラマであり脱獄ものとしても秀逸な本作。あっと驚く脱獄の方法、所長や刑務官への痛快すぎる“復讐”。約20年もの長い間、決行のその時までアンディは希望と尊厳、そして知識を武器にひとり静かに戦っていたのだ。特にアンディが『フィガロの結婚』を流すくだりは、彼の人間性――ひいては人間にとって根源的に大切な感情や意思が描かれる名シーン。普段は柔和でおとなしいアンディの清々しくも不敵な表情も必見だ。ちなみに、その数年後に製作される『ミスト』は同じスティーブン・キング原作、フランク・ダラボン監督と思えぬ、正反対の絶望に満ちた作品なのも面白い。
 

 


『パピヨン』
製作年/1973年 監督/フランクリン・J・シャフナー 出演/スティーブ・マックィーン、ダスティン・ホフマン


閉じ込められた世界なら生きている意味はない!
『ショーシャンクの空に』に続いて脱獄もののこちらは2017年にチャーリー・ハナム、ラミ・マレック共演でリメイクされた同名作のオリジナル版で、舞台は脱獄不可能な孤島の刑務所なのだが、刑務所というよりほぼ強制労働所。泥まみれになって過酷な労働を強いられ、食事は劣悪で、倒れればそのまま捨て置かれる。脱獄すれば懲罰房に2年。2回めの脱獄では5年。“人権、何それおいしいの? ”状態の生きる気力を削ぐ悲惨な場所だ。

主人公パピヨンは『ショーシャンク』のアンディと違い、力技での脱獄を繰り返す。捕まるたびに凄惨な罰を受けるのだが、演じるスティーブ・マックィーンのギラギラ感も相まってパピヨンの瞳には何度でも不屈の炎が蘇る。自由と生への飽くなき渇望がパピヨンを駆り立てるのだろう。閉じ込められた世界なら生きている意味はないとばかりに、過酷な道へと突き進む、この土臭く荒々しい生へのエネルギーが本作の魅力だ。原作は無実の罪で13年投獄され、のちにベネズエラ市民権を得たアンリ・シャリエールの自伝的小説。
 

 


『クール・ランニング』
製作年/1993年 監督/ジョン・タートルトーブ 出演/リオン、ダグ・E・ダグ

周囲にバカにされても一心不乱になるべし!
雪など降らない常夏の国ジャマイカでボブスレーという意表を突いた競技で冬季五輪出場を目指す。一見ハチャメチャなストーリーに思えるけれど、実際にジャマイカのボブスレーチームが1988年にカルガリー冬季オリンピックに出場した実話をベースにした、ハートフルなエンターテインメント作品。

主人公は陸上競技でのソウルオリンピック出場の夢を絶たれたアスリートの青年。どうしてもオリンピックに出たい彼はボブスレーという未知の競技に目をつけ、仲間を募り、慣れない雪に四苦八苦しながら夢の実現に向かって体当たりの本気を見せる。最初はギクシャクしていた仲間が一致団結する様子、周囲にバカにされても一心不乱に練習に打ち込む姿は誰もがワクワクするはずだし、応援したくなること必至。「大切なのは夢に向かって突き進むこと。努力すれば実現する」「成功すればジャマイカの人に希望を与えることができる」など名セリフも!
 

 


『レナードの朝』
製作年/1990年 監督/ペニー・マーシャル 出演/ロバート・デ・ニーロ、ロビン・ウィリアムズ

諦めずに治療にあたる誠実さに感動!
慢性神経病患者専門の病院で、重症患者のレナードに新薬を投与したところ、30年ぶりに意識を取り戻したという、こちらも実話ベースの作品。レナードをロバート・デ・ニーロが、人付き合いが苦手な医師セイヤーをロビン・ウィリアムズが演じる。

レナードと同じように新薬を投与され、意識を取りして生きる喜びを全身で味わうほかの患者たち。目に精気が宿り、歌い、踊り、笑う。普段私たちが何気なくしていることが彼らにとっては奇跡なのだと思うと胸が締め付けられる。しかし新薬の効果は長く続かず、患者たちは再び眠りの中へと戻ってしまうのだが、その際のデ・ニーロの演技がとにかく圧倒。痙攣する自分をセイヤー医師に記録として録画させ、ほかの患者への覚悟を促し、研究材料にさせる。その潔い姿のなんと気高いこと。必ずしもハッピーエンドなわけではないけれど、レナードのそんな姿はもちろん、レナードと接したことで次第に変わっていくセイヤー医師との絆、諦めずに治療にあたる誠実さが感動を呼ぶ作品だ。

文=熊谷真由子 text:Mayuko Kumagai
photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!
SPONSORED
2020.04.01 NEW

〈ロウライフ〉の別注は見た目も着心地も文句なし!
海上がりに心地いい差がつくワッフルパーカ!

海上がりのサーファーが、いの一番に着たくなる服といえば、やっぱり優しい着心地の前開きパーカ。着慣れたスウェット素材も悪くはないが、ワンランク上を狙うなら〈ロウライフ〉が〈アルミュール〉に別注した〝オニワッフル〞を試してみては!? 柔らかボ…

TAGS:   Fashion
個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!
SPONSORED
2020.03.31

個性出しに使いたい〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム!
さりげなワッペン使いで脱・マンネリを狙う!

無難なシャツデニの装いに物足りなさを感じたとき、どんな手を打っている? そんなときにおすすめなのが、〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテム。シャツとデニム、双方ともさりげなく個性をアピールするワッペン使いが特徴で、あれこれアイテムを足す手…

TAGS:   Fashion
絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!
SPONSORED
2020.03.27

絶妙加工のデニムは〈ディーゼル〉におまかせ!
大人の〝味出し〞なら海でも街でも爽やか!

装いが軽くなってくるこの季節におすすめしたいのが、〈ディーゼル〉の新作デニム。なぜって、得意のダメージ加工やウォッシュ加工で春夏らしい軽やかな顔のデニムが豊富にラインナップしているから。とはいえどの加工も〝やりすぎ〞感は全くない。だから大…

TAGS:   Fashion Denim
春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!
SPONSORED
2020.03.25

春は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で軽やかに!
快適にお洒落するなら伸び〜るウエアで!

近頃は、デニムを筆頭に〝伸びる〞素材が快適志向の大人にとって欠かせない。となると、その楽チンさをいろいろな場面で味わいたくなる。そんな気持ちに応えてくれたのが〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作。パーカに加え、セットアップも伸縮性…

TAGS:   Fashion
〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!
SPONSORED
2020.03.25

〈ポロ ラルフ ローレン〉なら、定番アイテムでも違いあり!
格上アメカジの秘密はさりげない遊び心!

いつの時代も心をひきつけられる、オーセンティックなアメリカンカジュアル。その本命はといえば、なんといっても〈ポロ ラルフ ローレン〉ではないだろうか。大人が自然体で気持ちよく着こなせるベーシックウエアの数々は、この春のカジュアルを格上げす…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカーLAカジュアルの足元はインパクトで勝負!
SPONSORED
2020.03.25

西海岸の空気を感じさせる〈ジミー チュウ〉の新作スニーカー
LAカジュアルの足元はインパクトで勝負!

LAカジュアルって実のところ、アメカジのベーシックなアイテムで構成されることがほとんど。だから、必然的にまわりと差をつけにくく、〝カブりが発生!〞なんて事態もよくあること。そんなとき効果的なのが、足元でまわりを出し抜く方法。〈ジミー チュ…

TAGS:   Fashion
〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー
SPONSORED
2020.03.25

〈トミーXルイス〉の第4弾でいつもの着こなしをアップデイト!
爽やかカジュアルのカギは優しげな淡〜いカラー

F1ドライバーのルイス・ハミルトンと〈トミー ヒルフィガー〉がタッグを組む〈トミーXルイス〉の第4弾が早くも登場。今回は精悍な日焼け肌にマッチする、ペイルカラーのアイテムが豊富にラインナップ。どれも定番だけど、淡い色に変わるだけでぐっと洗…

TAGS:   Fashion
〈タトラス〉でまわりに差をつける!〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!
SPONSORED
2020.03.25

〈タトラス〉でまわりに差をつける!
〝ワザあり〞のウエアで海カジュアルを新鮮に!

日ごとに暖かくなり、週末の海が待ち遠しくなる季節。いつものカジュアルをアップデイトして、気持ちも新たにサーフライフを満喫したい。そこで注目なのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作。春の海スタイルを新鮮に格上げできる、大人のためのアイテム…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!
SPONSORED
2020.03.25

〈Gステージ〉ならオフのお洒落も見違える!
デニムなのに楽ちんな休日セットアップ!

スーツをはじめとした上下〝おソロ〞の服は、着るだけで統一感やきちんと感が出る。その半面でマジメすぎる印象も出るから、休日には不向きと思っている人も多いよう。しかし、〈Gステージ〉が提案するデニムテイストのセットアップなら、品格はキープしな…

TAGS:   Fashion
海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!
SPONSORED
2020.03.25

海や旅にもよく似合う〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉 !
バカンス気分が盛り上がる 大人のための〝遊べる服〞!

バカンスは非日常を楽しむめのもの。だから、気分に合う色柄も当然普段とは違ってくる。やっぱり南国の景色にはあざやかな配色が映えるし、海や陽気さを感じるモチーフのほうが旅気分も自然と盛り上がってくる。〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!
SPONSORED
2020.03.25

いろんなシーンで穿きたい〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作!
〝キャラ出し〞デニムで 春のカジュアルも自由自在!

西海岸スタイルに欠かせないデニムだけど、いつも代わり映えしない1本では着こなしのアップデイトはおぼつかない!?そこで、注目したいのがデニムのキャラ。穿く人の個性が主張できる〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の新作デニムなら、そんな個性出…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!
SPONSORED
2020.03.25

〈ヴァンズ〉の1枚で春夏タイルを新鮮に!
大人のTイチ姿も〝ロゴ魅せ〞にこだわる!

季の移ろいは早いもの。つい先月まではダウンが手放せない日も多かったけど、いまやポカポカ陽気の昼間ならTイチで過ごせるほど。気温や水温の変化に敏感な海好き男だったら、気分はもう夏!? ならば、いち早く今季の1枚を手に入れておきたいところ。と…

TAGS:   Fashion
俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!
SPONSORED
2020.03.25

俳優・新田真剣佑さんが着る〈CK カルバン・クライン〉の新作!
大人の機能性アウターをセンスよく着こなす!

この時季には、Tシャツの上からさらりと羽織れるような薄手のアウターやジャケットがあると嬉しい。さらにデザインはもちろん、大人にとっての快適さをとことん追求した機能が備わっていれば完璧。そんなアウターを舞台からドラマ、映画まで幅広く活躍する…

TAGS:   Fashion
〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!
SPONSORED
2020.03.25

〈ブローバ〉は一体なにがスゴイのか!?
世界初の誇りが詰まった革新的なNYウォッチ!

TAGS:   Fashion Watches
〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!
SPONSORED
2020.03.25

〈エコー〉のレザーシューズは大人顔で快適!
〝お洒落〞で〝高機能〞がハイブリッド靴の新基準!

巷ストリートブーつてったバッシュなども復活。ただ、大らしい装いに合わせる場合は、やっぱり足元も大人にふさわしいアップデイトが必要。それを体現しているのが、〈エコー〉の新作。快適な履き心地とドレス顔を兼備したハイブリッド型レザーシューズなら…

TAGS:   Fashion
手元から印象を変えるなら、〈クラスフォーティーン〉の新作時計で!着こなしのアップデイトにあざやかフェイスが効く!
SPONSORED
2020.03.05

手元から印象を変えるなら、〈クラスフォーティーン〉の新作時計で!
着こなしのアップデイトにあざやかフェイスが効く!

腕時計が着こなしの雰囲気に合っていないと詰めが甘い印象に見えるが、その逆も然り。服のテイストをアップデイトしてくれる腕時計を選べば、いつもの装いをより魅力的に見せられる。そんな手元の演出にぴったりなのが、〈クラスフォーティーン〉の新作。文…

TAGS:   Lifestyle Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ