Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.01.01


【2025年の洋画ヒット展望①】アカデミー賞期待作とミュージシャン映画が話題を独占する!?


『マリア』

2025年はハリウッド映画の“復活”が予感される。と言うのもコロナ禍、俳優組合や脚本家組合のストライキなどでここ数年、作品が停滞していた状況が本格的に解消されそうだからだ。

まず年明けから注目したいのが、アカデミー賞などの賞レースを席巻している傑作群。3月2日(現地時間)のアカデミー賞授賞式にタイミングを合わせて日本でも続々と公開される。作品賞でも有力の一本とされるのが『ANORA アノーラ』(2/28公開)。カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したが、カンヌと聞くと“芸術的?”と敷居が高く感じるかもしれない。しかしこれはエンタメとして痛快で楽しく、最後は思わぬ感動も届けるという逸品。ストリップダンサーがロシア出身の金持ちのボンボンに見初められ、とんでもない事態になだれ込む展開に、ちょっとしたジェットコースター感覚も味わえるのだ。
 

  

 
その他にアカデミー賞で話題になりそうな作品は、たとえば『ウィキッド ふたりの魔女』(3/7公開)。日本でも劇団四季の公演で人気を呼んだミュージカルの映画化なのでヒットが期待される。数日間にわたってローマ教皇を決める“コンクラーベ”を描いた『教皇選挙』(3/20公開)や、マコーレー・カルキンの弟、キーラン・カルキンがアカデミー賞助演男優賞の最有力といわれている『リアル・ペイン〜心の旅〜』(1/31公開)、ホロコーストを生き延びたユダヤ人建築家の半生を3時間35分(休憩を含む)で贈る超大作『ブルータリスト』(2/21公開)といった作品の中、ひときわ注目したいのが、2025年のトレンドも体現している『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』(2/28公開)だ。
 

  

 

『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』(2/28公開)

ノーベル文学賞も受賞し、ミュージシャンとして“生きる伝説”となったボブ・ディラン。1960年代前半を舞台に『風に吹かれて』などの名曲も絡めながら、その若き日を再現した『名もなき者』は、青春映画の傑作としてアカデミー賞でも複数部門でノミネートされそうだ。中でもディランを演じたティモシー・シャラメは、主演男優賞のフロントランナー。『君の名前で僕を呼んで』や『DUNE/デューン 砂の惑星』などで若手トップスターの地位を手にした彼が、20代にしてオスカーを手にするかもしれない。ボブ・ディランの歌もすべて自身の声でチャレンジするなど、その演技は圧巻の一言。この『名もなき者』を皮切りに、2025年はミュージシャン、音楽家の映画が相次ぎ、そのどれもが話題を呼びそうなのだ。
 

  

 
やはりアカデミー賞に絡みそうなのがもう一本。『マリア』は、“20世紀最高のソプラノ歌手”と呼ばれ、オペラの歴史に名を刻んだマリア・カラスが主人公。53歳で亡くなったが、死の直前の一週間に、過去のパフォーマンス、ギリシャの大富豪オナシス(後にケネディ大統領の元妻ジャクリーン・ケネディと結婚)とのドラマチックな愛人関係が重ねられる。このマリア・カラス役に体当たりで挑んだのが、アンジェリーナ・ジョリー。ブラッド・ピットとの離婚や裁判などでここ数年、俳優としての活躍があまり報じられなかったアンジーにとって久々の大役であり、たまった鬱憤を晴らすかのようにその演技力が全開になっている。こちらもアカデミー賞では主演女優賞ノミネートの可能性が高い。もしシャラメとともに受賞すれば、主演賞が両方とも実在のミュージシャン役ということになる。
 

  

 
続いて話題になりそうなミュージシャン映画が『BETTER MAN/ベター・マン』(3/28公開)。この作品の主人公は、ロビー・ウィリアムズだ。イギリス出身で、テイク・ザットのメンバーとして爆発的な人気を得た後、ソロアーティストとしても大成功。イギリスの音楽賞、ブリット・アワードで史上最多の受賞歴を誇る彼が、自らの半生を自分で演じた一本。ただしその姿は、なんと……チンパジー! ロビーの演技がVFXでサルの外見に変換され、周囲は通常の人間のままでストーリーが展開されるという、超奇抜な作りなのだ。最初はもちろん違和感があるのだが、サルの表情が豊かでその違和感が一瞬で消え去るのが、この映画のマジック。監督は『グレイテスト・ショーマン』のマイケル・グレイシーなので、テイク・ザットやロビーのヒット曲がミュージカルシーンとなって大盛り上がりとなる。そして最後は予想外の感動を用意。あまりに独創的なミュージシャン映画になっている。
 

  

 
そしてこの2025年の流れを締めるのが、マイケル・ジャクソンの作品。タイトルもそのまま『マイケル』だ。『今夜はビート・イット』『スリラー』など大ヒット曲を数多くリリースし、カルチャーそのものに多大な影響を与えたエンターテイナー。その知られざる素顔や、キャリアの分岐点となったパフォーマンスを、マイケルの実の甥であるジャファー・ジャクソンが演じている。完成度によっては、2025年度の賞レースに絡むかもしれない。監督は『イコライザー』などの本格派、アントワン・フークア。そしてプロデューサーのグレアム・キングは『ボヘミアン・ラプソディ』を手がけた人なので、日本でも大ヒットのポテンシャルがある。亡くなって16年。その伝説がどのように復活するか楽しみな『マイケル』は全米が10月公開予定なので、2025年は年明けから秋まで大物ミュージシャンの映画に注目が集まることになりそう!

※正式な邦題が決まっていない作品は、原題で表記しています。
※公開時期が表記されていない作品は『2025年公開予定』ですが、日本公開が2026年になる可能性もあります。

●こちらの記事もオススメ!
【2025年の洋画ヒット展望②】あのスター、あのシリーズ作品が大復活!
【2025年の洋画ヒット展望③】メガヒット間違いなしのシリーズ最新作が続々公開!
映画ライター森直人が選ぶ!年末年始に絶対観てほしい2024年公開の洋画ベスト5
 

  

 

 
文=斉藤博昭  text: Hiroaki Saito
Photo by AFLO
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ