Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.05.07

ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~Vol.17
『ゴッドファーザー』三部作が映画界に残したものとは?【中編】

 

 
ゴッドファーザーPARTⅡ
『ゴッドファーザーPARTⅡ』

製作に携わったロバート・エヴァンス(1930年生~2019年没)は、『くたばれ!ハリウッド』という自伝(1994年刊行。2002年には同名のドキュメンタリー映画も発表)もよく知られる伝説のプロデューサー。『ジ・オファー』でも「年中、小麦色の肌をした」業界きってのチャラ男として描かれている。
 

 
『ローズマリーの赤ちゃん』(1968年/監督:ロマン・ポランスキー)や、当時妻だったアリ・マッグローを主演に起用した『ある愛の詩』(1970年/監督:アーサー・ヒラー)などを大ヒットさせ、“八番目の山”と呼ばれていたパラマウントの業績不振を立て直したが、やがて破天荒な公私混同ぶりが災いして破滅に向かう。
 

 
ゴッドファーザーPARTⅡ
ロバート・エヴァンス

また当時のコッポラも生意気な若僧として有名(しかもワーナー・ブラザースとの仕事が頓挫して借金まみれだった)。特に8歳年長である撮影監督のゴードン・ウィリスとの対立は凄まじく、現場で衝突を繰り返した。エヴァンスとマッグローの関係の破綻や、コッポラとウィリスの大喧嘩の様子は『ジ・オファー』の第7話『ミスター・プロデューサー』でも描かれている。いくら妥協知らずの天才・異才たちが全力でぶつかり合った結果とは言え、これだけのカオスから完璧な映画が生まれてくるのだから、クリエイションの世界は本当に不思議である。
 

 
ゴッドファーザーPARTⅡ
『ゴッドファーザーPARTⅡ』

さて、映画の内容についてはもはや説明不要だろう。ニューヨーク最大のマフィア組織を築く通称ドン・コルレオーネこと、ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)率いるファミリーの物語にして、米国の裏社会を通したイタリア系移民の叙事詩。コッポラも『ゴッドファーザー』について「ドン・コルレオーネはまるでリア王だ。彼の場合、娘じゃなく息子たちとの関係だが」と語ったように(『ジ・オファー』第2話『警告』より)、シェイクスピアや、あるいはギリシャ悲劇を彷彿させる愛と絆と裏切りの物語として、移民社会やマフィアの年代記に重厚な神話的強度を持たせた。
 

 
ゴッドファーザーPARTⅡ
『ゴッドファーザーPARTⅡ』

さらに『ゴッドファーザー』の大成功を受け、ヴィトー亡き後、新たな“ドン”となった三男のマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)を主人公とする形で、続編『ゴッドファーザーPARTⅡ』が早くも1974年に発表される。

本作はマイケルの後日談と、父ヴィトーの青年時代という前日談を並行させながら描く凝った重層構造を取り、ドラマ的充実という点では前作よりさらに高く評価された。第47回アカデミー賞では、前作の成果を上回る6部門のオスカーを獲得。
 

 
ゴッドファーザーPARTⅡ
『ゴッドファーザーPARTⅡ』

特に注目されたのは若き日のヴィトーを演じたロバート・デ・ニーロで、大抜擢の起用だった彼はいきなりアカデミー賞助演男優賞を受賞した。『ゴッドファーザー』&『ゴッドファーザーPARTⅡ』は、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロという、まだマイナーな存在だった新進俳優を一躍スターダムにのし上げたことでもエポックな里程標となったわけだ。(後編に続く) 

 
 

 

 
文=森直人 text:Naoto Mori
Photo by AFLO
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ