Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.06.25

傷ついた過去にケリをつけろ!
ヒロイン リベンジ映画5選!

 

 
傷ついた過去にケリをつけろ!

『プロミシング・ヤング・ウーマン』
製作年/2020年 製作/マーゴット・ロビー 製作・監督・脚本/エメラルド・フェネル 出演/キャリー・マリガン、ボー・バーナム、アリソン・ブリー

世の病巣をあぶり出す傑作!
主人公キャシーは医大で優秀な成績を収めていたものの、ある事件が原因となって中退し、カフェで店員をしている。ある事件とは、彼女の親友で、主席の成績を収めていた同級生がパーティのさなかで酔ったあげく、男子学生にレイプされたこと。カフェにやってきた当時の男子学生と偶然、再会したキャシーは彼との恋愛関係を育む一方で、レイプの主犯者の情報を集め、傷ついて世を去った親友の復讐に乗り出していく……。

ひとりの女性の復讐が、男性優位社会への抵抗へとつながっていく社会派リベンジムービー。成績優秀な女性に対する男性のやっかみや、それを解消するためのレイプ、それを隠ぺいするための権力、結局は女性にバカでいてほしい男権……といった社会構造に切り込み、世の病巣をジワジワとあぶり出す。現実を鋭く見据えたまなざしや、それを娯楽映画の枠に落とし込んだつくりが評価され、米アカデミー賞で5部門にノミネートされ、脚本賞を受賞。
 

 
傷ついた過去にケリをつけろ!

『レオン』
製作年/1994年 監督・脚本/リュック・ベッソン 出演/ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン

美しくて切ない復讐劇!
NYのアパートでひっそりと暮らす殺し屋レオンは、隣人一家の12歳の娘マチルダと言葉を交わすようになる。マチルダは虐待を受けており、家族を憎んでいたが、幼い弟だけには愛情を注いでいた。そんなある日、麻薬密売組織から横領を働いていた父が、組織に粛清される。外出していたマチルダを除き、幼い弟を含めて全員が殺された。マチルダはレオンに助けを求め、復讐をしたいので殺しを教えて欲しいと頼んでくる。レオンは気が進まないながらも、殺し屋の訓練を彼女に施すが……。

ヒットメーカー、リュック・ベッソンの代表作……などと説明をするまでもない、サスペンスアクションの傑作。孤独な殺し屋と、家族を殺されて身寄りのなくなった少女が心を通わせ、疑似父娘のような絆で結ばれていく。その過程のち密な描写もさることながら、復讐のドラマに美しく、切なく決着をつける展開もうまい。後にアカデミー賞女優となる、マチルダ役のナタリー・ポートマンはこれが出世作となった。
 

 
傷ついた過去にケリをつけろ!

『イングロリアス・バスターズ』
製作年/2009年 製作・監督・脚本/クエンティン・タランティーノ 出演/ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ

映画館を舞台にした復讐物語!
舞台は1940年代、ナチス占領下のフランス。ナチスに家族を惨殺され、その魔の手から逃げた少女ショシャナは名を偽り、映画館の経営者となっていた。ドイツ軍は彼女の映画館で、プロパガンダ映画のプレミア上映を決定。そこには親の仇であるランダ大佐らナチスの高官が集まるという。ショシャナはこの機を利用して復讐を決意。一方で、ユダヤ人からなる、ならず者部隊も、ナチスをせん滅するために上映に潜入する作戦を実行に移す……。

鬼才クエンティン・タランティーノが構想に10年以上を費やした戦争アクション。第二次世界大戦を題材にとり、史実を大胆に脚色しながら、ナチスと戦う人々の群像を描く。ショシャナが“映画館”という建物を武器にしてナチスへの復讐に挑む、そんな展開にタランティーノの映画愛がにじみ出て、興味深い。アカデミー賞では8部門にノミネートされ、ランダ大佐役のクリストフ・ヴァルツが助演男優賞を受賞。
 

 
傷ついた過去にケリをつけろ!

『ストレイ・ドッグ』
製作年/2018年 製作・脚本/フィル・ヘイ 監督/カリン・クサマ 出演/ニコール・キッドマン、トビー・ケベル、タチアナ・マズラニー

ニコール・キッドマンが凄みのある演技を披露!
17年前の潜入捜査の失敗で心に深い傷を負ってFBIを辞職したエリン。LA市警の刑事に転身した彼女だったが、酒におぼれ、愛娘にも避けられていた。そんなある日、殺人事件が起こり、17年前に取り逃がした強盗一味のリーダー、サイラスが再び動き回っていることを知った彼女は、その行方を追って必死に駆け回る。エリンには、何が何でもサイラスを倒さなければならない理由があった……。

“ストレイ・ドッグ”とは“野良犬”のことだが、そんなタイトルにヒロインの境遇を重ね合わせたハードボイルド・サスペンス。人生の意味を見失い、ボロボロになりながら、過去にケリをつけようとするヒロイン。現在の捜査と、17年前の事件の顛末を平行して描いたミステリアスな構成は、観る者の興味を引くに十分だ。一方で目をう奪われるのは、主演を務めたニコール・キッドマンの熱演。シワの深いメイクで、生きることに疲れ果てた女性像を作り出し、凄みを見せつける!
 

 
傷ついた過去にケリをつけろ!

『コフィー』
製作年/1973年 監督・脚本/ジャック・ヒル 出演/パム・グリア、ブルッカー・T・ブラッドショウ

家族と仲間のために命をかけてリベンジ!
妹を麻薬漬けにしたドラッグディーラーを、復讐のために抹殺した黒人の看護師コフィー。彼女は人をあやめたことに良心の呵責を覚えていた。しかし、彼女の元恋人で今は親友でもある警官が麻薬組織に暴行され、重傷を負ったことで、怒りが再燃。麻薬犯罪の根本を断つべく、娼婦に扮装して組織に潜入した彼女は、意外な黒幕へと近づいていく……。

『ジャッキー・ブラウン』や『キル・ビル』に影響をあたえたと言われる快作。1970年代に流行した黒人客向けのB級の娯楽作、いわゆるブラックスプロイテーション映画を代表する一本で、グルーヴィーなサントラを含めて、現在も高評価されている。が、何より強烈なのは、やはりヒロイン、コフィーのキャラクター。復讐のためならカラダをあたえることもいとわず、色気で油断させて優勢に立ち、真の黒幕へと近づいていくたくましさ。主演のパム・グリアは、この後キャリアが低迷したが、本作を愛するタランティーノによって『ジャッキー・ブラウン』の主演に抜擢され、復活を遂げた。
 

 

文=相馬学 text:Manabu Souma
photo by AFLO
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ