Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.04.02


エディ・レッドメイン「僕は溺れないようにしながら日々を送っていた」

 

 
エディ・レッドメイン「僕は溺れないようにしながら日々を送っていた」
Eddie Redmayne[エディ・レッドメイン]
1982年、イギリス生まれ。名門イートン校からケンブリッジ大学トリニティ・カレッジへ進学。優秀な成績で卒業する一方、プロの俳優の道へ。舞台を中心に活躍した後、2006年に映画デビュー。『エリザベス:ゴールデン・エイジ』『イエロー・ハンカチーフ』『ブーリン家の姉妹』『レ・ミゼラブル』など、様々な作品に出演する。2014年の主演映画『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演男優賞を受賞。『リリーのすべて』『イントゥ・ザ・スカイ』『シカゴ7裁判』などでも高く評価された。

01
Interview
男装の少女役で注目を浴びる!

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの顔として、いまや世界中の老若男女に愛される存在となったエディ・レッドメイン。今年1月の誕生日を境に40代へ突入したばかりだが、そのキャリアはもう長い。幼いころから演技の道を歩みはじめ、ケンブリッジ大学に在学中の2002年にプロとして俳優デビュー。シェイクスピアの舞台『十二夜』で男装の少女ヴァイオラを演じ、大絶賛されたのがはじまりだった。
 

 
「女の子の役から演技のキャリアをはじめたことが、それ以降の多くの厄介な部分につながっているのかもしれない(笑)」と自ら冗談を言うように、レッドメインが演じてきた役柄には挑戦的なものも多い。「キャリアの最初の大きな一歩だった」というドラマ『エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~』で演じた血気盛んなサウサンプトン伯しかり、ジュリアン・ムーアを相手に複雑な母子関係を織りなした『美しすぎる母』の青年しかり、マリリン・モンローに恋い焦がれた『マリリン 7日間の恋』の若き助監督しかり。
 
 
もちろん、「エリザベス1世 ~愛と陰謀の王宮~」のトム・フーパー監督と再び組み、歌声を披露した『レ・ミゼラブル』も、“車椅子の物理学者”、ハワード・ホーキング博士を演じた『博士と彼女のセオリー』も。大ヒットミュージカル映画の一員としてさらに飛躍した時も、アカデミー賞主演男優賞を受賞してオスカー像を手にした時も、レッドメインのキャリアは常に挑戦と共にあった。
 

 
エディ・レッドメイン「僕は溺れないようにしながら日々を送っていた」

02
Interview
ここ数年はすべてが狂乱のようだった

そういった意味では、『ファンタスティック・ビースト』シリーズのニュート・スキャマンダーも同じかもしれない。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を皮切りに、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』、まもなく公開される『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の計3作に主演。誰もが知る巨大シリーズでありながら、物語は決して一筋縄にはいかず、演じる魔法動物学者ニュート・スキャマンダーも一言で語れる明快な人物ではない。優秀で、純粋で、正義感がありながら、人見知りで、おっちょこちょい。感情の機微も平坦ではなく、掘り下げがいのある主人公を演じながら世界のスターと化したことが、エディ・レッドメインらしいとも言える。
 

 
「ここ数年のことは、すべてがちょっとした狂乱のようにも感じた。とんでもないことが起き続ける中、僕は溺れないようにしながら日々を送っていたと思う。ただし、そういった時ほど、むやみに分析したり、精査したりする時間はない。ただ一歩ずつ前に進み、真っ直ぐ立つようにするだけ。本当に素晴らしい体験でもあったよ。僕にできるのは、ごく普通の生活を送ることだけだしね。パパラッチがいる場所に近づかず、自分の記事をあまり読まなければいい。深刻に受け止め過ぎなければ、大丈夫だと思う」
 
 
魔法界の大きな脅威と対峙しはじめたニュート・スキャマンダーが自分を見失うことなく、魔法動物に愛情を注ぎ続ける中、レッドメイン自身は2人の子供たちの父親になった。「子供たちがやりたいことを奨励し、意欲や野心など、あらゆる意識を持たせる。僕はそういった親だと思う。もちろん、無理に押し付けることはせず、“パパ、もうやめて! 家に帰ろうよ!”と言われないようにしないとね」
 

 
「ちょっとした狂乱」の中で地に足をつけ、「ごく普通の生活」を送る。家庭人としての彼が、自然にそうさせたのかもしれない。もっとも、「演じる僕たちは、ニュートたちほどワクワクする場所へ行けるわけじゃない」とも言うが。「映画が作られるごとに、ニュートたちは新しい地域や国へ行く。でも、僕たち俳優は大抵、ロンドンの郊外にある素晴らしいセットにいるんだ。だから、そこまでラッキーじゃないよ」
 

 

03
Interview
映画と舞台をこなす、エディらしいキャリアバランス

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の公開を待つ一方、レッドメインは昨年11月からウエストエンドで舞台ミュージカル『キャバレー』に出演。作品世界へといざなう主要キャラクター、“エムシー”を妖艶に演じ、すでに好評を博している。このキャリアバランスの取り方も、極めて彼らしい。
 

 
「もしこの仕事をしたい人がいるなら、“やってみて!”と言いたい。素晴らしい決断である半面、注意しないといけないことはあるけどね。うまくいき、僕のように幸運が巡ってきた時でさえ、遊牧民の生活であることに変わりはない。信じられないほど激しい体験の後に奇妙な静けさが訪れることもあり、仕事の世界の外で自分なりの不変性とリズムを見つけようとするのは大変なこと。俳優という職業は自分ではほとんどコントロールできず、周りのみんなが主導権を握っているように感じられる。その中で、コントロールできている実感を見つけないとね」
 

 

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』4月8日全国ロードショー
エディ・レッドメイン「僕は溺れないようにしながら日々を送っていた」
世界の掌握を目論む悪しき魔法使い、グリンデルバルドに立ち向かうため、魔法動物学者のニュート(レッドメイン)は敬愛するダンブルドアや魔法使いの仲間たち、そしてマグル(非魔法族)から成るチームを組む。その過程で、ニュートはダンブルドアとその一族に隠された秘密を知ることに……。シリーズ前2作に続き、監督はデイビッド・イェーツ。共演はジュード・ロウ、マッツ・ミケルセンら。

文=渡邉ひかる text:Hikaru Watanabe
photo by AFLO
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ