結末に驚愕する謎解きタイムスリラー!『オールド』
- SERIES:
- 今週末は、この映画に胸アツ!
- TAGS:
- 今週末は、この映画に胸アツ! Culture Cinema 映画5選 撮影風景
映画ファンなら、この人の新作がつねに気になってしまうはず。それは、M.ナイト・シャマラン監督。『シックス・センス』以来、つねに斬新なシチュエーション、ラストのドンデン返しで話題を集め、賛否両論も巻き起こしてきた彼だが、今回もかなりセンセーショナルな物語を届けてくれた。
リゾートホテルが宿泊客を案内する“隠れ家”的なプライベートビーチ。周囲が絶壁に囲まれ、美しい海と、おだやかな雰囲気を満喫できるそのビーチだが、そこだけはなぜか時間が急速に進み、子供たちの背は伸び、大人たちはどんどん老化していく……。
脱出不可能となった主人公たちの運命が、ショッキングな描写もたっぷり挿入しながら展開する、シャマラン・ワールドと呼ぶのにふさわしい一作。あっという間に大人の姿に成長する子供たちは、複数の俳優が演じ分け、大人たちの俳優には特殊メイクが使われるなど、さまざまな演出を駆使。劇的な変化の途中はカメラアングルであえて“見せない”など、シャマランの腕が冴えわたる。
主人公たちがビーチに向かう前から、得体の知れない不穏な空気が流れ、テンションは途切れない。そして中盤からは、それぞれが残された短い人生と向き合うドラマも描かれ、思いのほかエモーショナルな味わいにシフトしていく。
シャマランといえば、これまで地元のフィラデルフィアを中心に撮影を行ってきたが、今回はドミニカ共和国でのロケなので、そのあたりも新鮮。俳優として自作に顔を出すのも好きなシャマランだが、今回はかなりハマリ役だ。この『オールド』、一応、原作は存在するのだが、結末はシャマランがひらめいたもの。なぜビーチでは時間が速く進むのか? 主人公たちは生き延びられるのか? あれこれ予想しながら、結末を目撃してほしい。
『オールド』
原作/ピエール・オスカル・レヴィ&フレデリック・ペータース 製作・監督・脚本/M.ナイト・シャマラン 出演/ガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリープス、アレックス・ウルフ、トーマシン・マッケンジー 配給/東宝東和
2021年/アメリカ/108分
8月27日より全国ロードショー