Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.05.28


101匹わんちゃんの敵はデザイナーだった!?『クルエラ』

ここ数年、ハリウッドの話題作に “ヴィラン=悪役”が欠かせない。アカデミー賞で主演男優賞を受賞した『ジョーカー』を代表格に、ハーレイ・クインなど魅力的なヴィランが、次々と観客を虜にしている。この『クルエラ』も明らかにその系譜。ディズニー作品だが、思いのほか過激に“攻めてる”ので大いに楽しめるはず。

 

 
『クルエラ』
胸アツなポイントは?“1970年代カルチャー満載の世界観が刺激的!”



クルエラとは、『101匹わんちゃん』に登場した悪女。ダルメシアンの子犬たちを誘拐し、あの白と黒のブチ模様の皮でコートを作ろうとする、愛犬家にとっては悪魔のような存在だ。そんな彼女が、どんな過去を送ったのか……というのが、今回の『クルエラ』の物語。

本名は、エステラ。白と黒のツートンカラーの髪で生まれ、少女時代から周囲の冷たい視線を浴びてきた彼女が、ロンドンで2人の悪ガキと出会い、泥棒など犯罪に手を染める。デザイナーを夢みていたエステラは、ファッション業界のカリスマにその才能を見出され、大胆な発想をフルに使って、服のデザインをはじめる。

最初から“悪の本能”をちらつかせるエステラだが、ある事件をきっかけにクルエラと名前を変えて、恐ろしい行動に踏み出すのだった。

メインの舞台は、’70年代のロンドン。ファッション界のドラマなので、当時のパンクなスタイルが刺激的に再現されるのはもちろん、音楽も’70年代前後の曲がたっぷり登場。しかも名曲をほかのアーティストがカバーしたバージョンだったりと、なかなか“通”なセレクトだ。

クイーンの曲に乗ったカーチェイスなど、要所のアクションも見応えがある。そしてなにより、観る者の心をつかむのは、エステラ役、エマ・ストーンの堂々たる演技。アカデミー賞主演女優賞を受賞した『ラ・ラ・ランド』もそうだったが、とにかくスクリーンに華を与える才能は、現在のハリウッドで最高峰では? パンクで痛快なノリに、切実な瞬間も見せる悪女に、虜にならない人はいないだろう。

『クルエラ』
製作総指揮・出演/エマ・ストーン 監督/クレイグ・ギレスピー 脚本/デイナ・フォックス、トニー・マクナマラ 出演/エマ・トンプソン、ジョエル・フライ 配給/ディズニー
2021年/アメリカ/134分

5月27日より全国ロードショー、5月28日よりディズニープラス プレミア アクセスにて配信
(C)2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ