Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.10.26


『search/サーチ』『バグダッド・スキャンダル』

物語がPC画面の中で進行する新感覚映画『search/サーチ』と、ブレイク間近の若手スター、テオ・ジェームズ主演の『バグダッド・スキャンダル』をピックアップ!

物語で選ぶ編
『search/サーチ』

ムネアツなポイントは?
全編PC画面で進む新感覚スリラー!
高校生の娘の知られざる日常が明らかに!
冴えわたる脚本に思わず唸る!
自分のPCで事件を見守っている感覚に陥る!

これまでも映画は数多くのチャレンジで、新たなスタイルを完成させてきたが、今作も映画を革新する一作である。なんと全編がPCの画面(一部スマホ画面)だけで展開していくのだ! そう聞くと、なんだか“安易”なイメージも伴うが、このチャレンジは見事に成功。予想を上回る感覚を届けてくれる。
 

NEXT 高校生の娘が消息を断つ

2/11PAGE


高校生の娘が消息を断つ

妻を病気で亡くし、シングルファーザーとして高校生の娘を育てる主人公のデビッド。父娘の関係は微妙なのだが、ある日、“クラスメートの家に泊まって勉強する”とメッセージを残し、娘の消息が途絶えてしまう。デビッドは警察にも連絡し、必死にその行方を探すが、やがて父親でも知らなかった娘の日常が明らかになっていく。
 

NEXT 練られたストーリーに唸る!

3/11PAGE


練られたストーリーに唸る!

“PC画面のみ”というスタイルだけでなく、この失踪事件を描くストーリー自体もよく練られている。その点が今作の大きな魅力だ。父と娘の微妙な心の距離、妻を亡くした悲しみ、疑惑がかけられる人たちの怪しい言動、そして娘の秘密……。それぞれの要素が巧みに絡み合って、驚きのクライマックスを導いていく。普通の映画と同じように“実景”で撮っていたとしても、サスペンスのハラハラ感は満点だったはず。脚本自体が冴えわたっているのだ。
 

NEXT 自分のPCで事件を見守っている感覚になる!

4/11PAGE


自分のPCで事件を見守っている感覚になる!

とはいえ、やはり見どころはPC内での展開。亡き妻のPCに残された思い出の画像や動画にはじまり、父娘それぞれのSNSでのやりとりや過去の履歴、ビデオチャットによる外部との連絡、さらに監視カメラやPCで見るニュース。YouTubeの動画までを状況によってあざやかに駆使し、観客を自分のPCで事件を見守っている感覚に陥らせる。父親が娘のSNSのパスワードを推理する過程などは、PC画面ゆえの緊迫感とテンションが満点。買物から銀行振込み、外部との連絡など、あらゆる日常生活がネットで可能になっていき、映画もPC内で成立してしまう……。そんな現代社会への強烈な皮肉も今作で感じるかもしれない。
 

NEXT サンダンス映画祭で注目を浴びた作品

5/11PAGE


サンダンス映画祭で注目を浴びた作品

監督を務めたのは、27歳のインド系アメリカ人のアニーシュ・チャガンティ。初の長編となる今作でサンダンス映画祭観客賞を受賞したうえ、すでに公開されたアメリカでも予想以上のヒットを記録。一気にハリウッド期待の新星となった。デビッド役は『スター・トレック』シリーズで知られる韓国系アメリカ人のジョン・チョウ。2018年、ハリウッドのトレンドである“アジア系”の勢いを加速させる一作でもある。
 

NEXT 予告編はコチラ

6/11PAGE

 



『seach/サーチ』
監督・脚本/アニューシュ・チャガンティ 出演/ジョン・チョー、デブラ・メッシング、ミシェル・ラー、ジョセフ・リー 配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2018年/アメリカ/上映時間102分

10月26日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
 

NEXT 『バグダッド・スキャンダル』

7/11PAGE


セレブで選ぶ編
『バグダッド・スキャンダル』

ムネアツなポイントは?
ブレイク間近なスター、テオ・ジェームズ
演劇学校で学んだ確かな表現力!
本作で骨太な魅力も加わった!
実際の国連汚職事件を描く社会派サスペンス

テオ・ジェームズと聞いて、ピンとくる人は『Safari Online』読者には少ないかもしれない。彼を一躍有名にしたのは、ティーン向けベストセラー小説を映画化した『ダイバージェント』シリーズだからだ。ヒロインを指導する役柄で、世界的に注目を浴び、2015年には〈ヒューゴ・ボス〉のフレグランスのアンバサダーを務めるほどに。エキゾチックな雰囲気を持つ2枚目は、近い将来、ブレイクしそうな気配を感じずにはいられない。
 

NEXT 演劇学校で演技を学ぶ

8/11PAGE


演劇学校で演技を学ぶ

イギリス生まれのテオは、大学で舞台や短編映画の制作に携わったことで、プロの俳優を目指すように。その後、ブリストル・オールド・ヴィック演劇学校に入学し、本格的に演技指導を受けた。この学校はダニエル・デイ=ルイス、ジェレミー・アイアンズらを輩出した名門。在学中、ウディ・アレンの『恋のロンドン狂騒曲』に出演し、映画デビューを飾っているが、そのスター性は巨匠の折り紙つきというわけだ。
 

NEXT 本来のスマートさに、骨太な魅力が加わった!

9/11PAGE


本来のスマートさに、骨太な魅力が加わった!

そんな彼の魅力といえば、スマートさ。スタイルもシャープで、どちからといえば王子様キャラ。そこに武骨さを補完してくれるのが本作の役どころだ。未曾有の汚職事件を解き明かしていく国連職員役で、正義のために立ち上がる様は男性からも共感を得るに違いない。
 

NEXT 実際の事件を描く社会派サスペンス

10/11PAGE


実際の事件を描く社会派サスペンス

物語は、2000年初頭のイラクが舞台。経済制裁により苦しむイラク国民を助けるため、国連による食料配給計画が実施される。しかし、その裏では汚職がはびこっていて……。実際に起こった国連スキャンダルを描くもので、その内容を知るだけでも驚きの一言。ベテラン俳優ベン・キングズレーが、十八番の憎まれ役を好演している。
 

NEXT 予告編はコチラ

11/11PAGE




『バグダッド・スキャンダル』
原作/マイケル・スーサン 監督・脚本/ペール・フライ 出演/テオ・ジェームズ、ベン・キングズレー、ジャクリーン・ビセット 配給/アンプラグド
2018年/デンマーク、カナダ、アメリカ/上映時間106分

11月3日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
©2016 CREATIVE ALLIANCE P IVS/ BFB PRODUCTIONS CANADA INC. ALL RIGHTS RESERVED. 

文=斉藤博昭(『seach/サーチ』) text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ