Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.10.26


『search/サーチ』『バグダッド・スキャンダル』

物語がPC画面の中で進行する新感覚映画『search/サーチ』と、ブレイク間近の若手スター、テオ・ジェームズ主演の『バグダッド・スキャンダル』をピックアップ!

物語で選ぶ編
『search/サーチ』

ムネアツなポイントは?
全編PC画面で進む新感覚スリラー!
高校生の娘の知られざる日常が明らかに!
冴えわたる脚本に思わず唸る!
自分のPCで事件を見守っている感覚に陥る!

これまでも映画は数多くのチャレンジで、新たなスタイルを完成させてきたが、今作も映画を革新する一作である。なんと全編がPCの画面(一部スマホ画面)だけで展開していくのだ! そう聞くと、なんだか“安易”なイメージも伴うが、このチャレンジは見事に成功。予想を上回る感覚を届けてくれる。
 


高校生の娘が消息を断つ

妻を病気で亡くし、シングルファーザーとして高校生の娘を育てる主人公のデビッド。父娘の関係は微妙なのだが、ある日、“クラスメートの家に泊まって勉強する”とメッセージを残し、娘の消息が途絶えてしまう。デビッドは警察にも連絡し、必死にその行方を探すが、やがて父親でも知らなかった娘の日常が明らかになっていく。
 


練られたストーリーに唸る!

“PC画面のみ”というスタイルだけでなく、この失踪事件を描くストーリー自体もよく練られている。その点が今作の大きな魅力だ。父と娘の微妙な心の距離、妻を亡くした悲しみ、疑惑がかけられる人たちの怪しい言動、そして娘の秘密……。それぞれの要素が巧みに絡み合って、驚きのクライマックスを導いていく。普通の映画と同じように“実景”で撮っていたとしても、サスペンスのハラハラ感は満点だったはず。脚本自体が冴えわたっているのだ。
 


自分のPCで事件を見守っている感覚になる!

とはいえ、やはり見どころはPC内での展開。亡き妻のPCに残された思い出の画像や動画にはじまり、父娘それぞれのSNSでのやりとりや過去の履歴、ビデオチャットによる外部との連絡、さらに監視カメラやPCで見るニュース。YouTubeの動画までを状況によってあざやかに駆使し、観客を自分のPCで事件を見守っている感覚に陥らせる。父親が娘のSNSのパスワードを推理する過程などは、PC画面ゆえの緊迫感とテンションが満点。買物から銀行振込み、外部との連絡など、あらゆる日常生活がネットで可能になっていき、映画もPC内で成立してしまう……。そんな現代社会への強烈な皮肉も今作で感じるかもしれない。
 


サンダンス映画祭で注目を浴びた作品

監督を務めたのは、27歳のインド系アメリカ人のアニーシュ・チャガンティ。初の長編となる今作でサンダンス映画祭観客賞を受賞したうえ、すでに公開されたアメリカでも予想以上のヒットを記録。一気にハリウッド期待の新星となった。デビッド役は『スター・トレック』シリーズで知られる韓国系アメリカ人のジョン・チョウ。2018年、ハリウッドのトレンドである“アジア系”の勢いを加速させる一作でもある。
 

 



『seach/サーチ』
監督・脚本/アニューシュ・チャガンティ 出演/ジョン・チョー、デブラ・メッシング、ミシェル・ラー、ジョセフ・リー 配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2018年/アメリカ/上映時間102分

10月26日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
 


セレブで選ぶ編
『バグダッド・スキャンダル』

ムネアツなポイントは?
ブレイク間近なスター、テオ・ジェームズ
演劇学校で学んだ確かな表現力!
本作で骨太な魅力も加わった!
実際の国連汚職事件を描く社会派サスペンス

テオ・ジェームズと聞いて、ピンとくる人は『Safari Online』読者には少ないかもしれない。彼を一躍有名にしたのは、ティーン向けベストセラー小説を映画化した『ダイバージェント』シリーズだからだ。ヒロインを指導する役柄で、世界的に注目を浴び、2015年には〈ヒューゴ・ボス〉のフレグランスのアンバサダーを務めるほどに。エキゾチックな雰囲気を持つ2枚目は、近い将来、ブレイクしそうな気配を感じずにはいられない。
 


演劇学校で演技を学ぶ

イギリス生まれのテオは、大学で舞台や短編映画の制作に携わったことで、プロの俳優を目指すように。その後、ブリストル・オールド・ヴィック演劇学校に入学し、本格的に演技指導を受けた。この学校はダニエル・デイ=ルイス、ジェレミー・アイアンズらを輩出した名門。在学中、ウディ・アレンの『恋のロンドン狂騒曲』に出演し、映画デビューを飾っているが、そのスター性は巨匠の折り紙つきというわけだ。
 


本来のスマートさに、骨太な魅力が加わった!

そんな彼の魅力といえば、スマートさ。スタイルもシャープで、どちからといえば王子様キャラ。そこに武骨さを補完してくれるのが本作の役どころだ。未曾有の汚職事件を解き明かしていく国連職員役で、正義のために立ち上がる様は男性からも共感を得るに違いない。
 


実際の事件を描く社会派サスペンス

物語は、2000年初頭のイラクが舞台。経済制裁により苦しむイラク国民を助けるため、国連による食料配給計画が実施される。しかし、その裏では汚職がはびこっていて……。実際に起こった国連スキャンダルを描くもので、その内容を知るだけでも驚きの一言。ベテラン俳優ベン・キングズレーが、十八番の憎まれ役を好演している。
 




『バグダッド・スキャンダル』
原作/マイケル・スーサン 監督・脚本/ペール・フライ 出演/テオ・ジェームズ、ベン・キングズレー、ジャクリーン・ビセット 配給/アンプラグド
2018年/デンマーク、カナダ、アメリカ/上映時間106分

11月3日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
©2016 CREATIVE ALLIANCE P IVS/ BFB PRODUCTIONS CANADA INC. ALL RIGHTS RESERVED. 

文=斉藤博昭(『seach/サーチ』) text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!