インテリアグリーンが彩るミッドセンチュリーな空間
好きなグリーンに囲まれて憩える自分の城を手に入れたいと築20年のマンションを購入してリノベしたSさん。グリーンが映えるように、ダークな色調の家具を配し、紫や斑入りのカラーリーフを差し色にして心地よいハッピー・ルームを叶えた。インテリアの選び方や、グリーンの飾り方のポイントを学ぼう!
- SERIES:
- 西海岸的なハッピー・ルーム! vol.58
- TAGS:
- 西海岸的なハッピー・ルーム! Culture Lifestyle
S邸/2LDK/70.76㎡
重厚感のある脚付きサイドボードやダイニングセットは、柔らかな曲線を描く取っ手や背もたれが温かみと懐かしさを感じさせ、スクールパーケット張りの床とも好相性
シックなダークブラウンで統一したミッドセンチュリー的空間を、瑞々しいインテリアグリーンが彩るS邸。主役となるのはレトロなラインの脚付きサイドボードやダイニングセット、個性的なフォルムの照明など。気に入って買い集めたインテリアを、どう配置するかを前提に、リノベーションのプランを相談して実現したマイホームだ。
存在感と主張のあるインテリアアイテムを、軽やかにナチュラルに見せているのが、窓辺にずらりと並んだグリーン。実は、マンション探しの際に出した条件が、「南向き、70㎡以上で好きなグリーンを室内とベランダで育てられること」というほどのグリーンラバー。リノベの際に設置してもらった窓辺のバーには、ハンドメイドしたマクラメで鉢をハンギング。植物の種類や葉の形、吊り下げる高さに変化をつけたリズミカルな飾り方は、グリーンインテリアのお手本となる。
床や壁、建具は、ダークブラウンの家具やモスグリーンのソファと相性のいい色を選ぶなど、色の統一感にもこだわりが見える。リビングの一角にワークルームを設けているのもこだわりのひとつ。室内窓越しにリビングからの光が届き、こもって仕事をしているときも、目を上げればすりガラス越しにグリーンが感じられる。さらにワークルームのドアは、足元と上部を抜いたフレンチドアで、コンパクトな空間ながら開放感がある。
アパレル関係の仕事柄、ワードローブが多いため、寝室の隣にはアーチ開口で繋がる3畳ほどのクローゼットを設けた。その寝室にはスマートカーテンを採用し、朝7時になると自動で開く設定に。朝の光が差し込むことで自然と目覚め、リビングに行くとグリーンが爽やかに迎えてくれる。グリーンのひとつひとつの様子を見ながら、乾いている鉢にスプレーで葉水をするのが、Sさんがその日のスイッチを入れるルーティーンになっている。
01 心地よい光が届くバーチカルブラインド
リビングはオットマンを置けるようL字のソファテーブルをセレクト。窓まわりをすっきりと見せるバーチカルブラインドで光と視線をコントロール。アンティークのガラスキャビネットは視線が抜けるので、窓辺に置いても圧迫感がなく、趣味で集めた器を美しく見せている。
02 家電だけが見えるセミオープンタイプ
キッチンカウンターはダイニングの家具の色に合わせて、カバの木に塗装を施したもの。キッチンの背面カウンターには〈バイタミックス〉のブレンダーや、〈クイジナート〉のオーブントースターなどが置かれている。見えることを意識してデザイン性重視で選んだ家電は、使い勝手もよくフル活用している。
03 アーチ型の開口部で空間を切り取る
寝室横のクローゼットはアーチ開口にして空間のアクセントに。中央には洋服置き用にシェルチェアを用意。
04 ビタミンカラーの照明が寝室に元気な朝をくれる
寝室の照明は、ミッドセンチュリーらしい〈ジェルデ〉のシーリングランプ。オレンジのインナーカラーとシンプルなフォルムがお気に入り。ベッドサイドに置いているのは米軍払い下げの〈ドレクセルヘリテイジ〉のナイトテーブル。
05 ワークルームは上げ下げ窓で光も風も取り込む
リビングの横に設けたワークルーム。リビング側はレトロなガラスを使った上げ下げ式と回転式の室内窓で、ベランダからの光や風が取り込める。
レトロなフォルムと温かい光のライト
ダイニングテーブルの上に設置すると決めていた、アンティークの雰囲気を持つシーリングライト。アンバーガラスのように見える、オレンジ色のアクリル樹脂でできていて、明かりを灯すとレモンイエローに輝き、オン/オフの印象の違いも楽しめる。ミッドセンチュリーのデザインとも相性のいい円筒形のフォルムもお気に入りポイント。10年以上前に購入し、転居のたびに持ち運んできたという。
「家づくり自体が楽しくて、終わった後はしばらくロスになったほど。ワークルームにミシン3台や編み機も入れて、趣味の製作も楽しめるようになりました」
この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
◆【まとめ】誰もが憧れる海外セレブの邸宅!
◆海外セレブの邸宅!
◆西海岸リビング&インテリア!
◆セレブの豪邸パパラッチ!
◆リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
◆オトコ心を刺激する「シビれる家電」
●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com
雑誌『Safari』8月号 P198〜199掲載
“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo