Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.04.21


ダメ男ムービー『レッド・ロケット』は思わぬ感動がある意外性が面白い!

 

 


映画で共感を誘う主人公には、どんなパターンが多いのか? 誰かのために行動したり、夢を追いかけたり、自分も“そうなりたい”キャラクターが挙げられるが、一方でダメさ加減でついつい感情移入してしまうケースもある。この『レッド・ロケット』は後者のパターンとして予想外にハマってしまう人が多そうだ。

主人公のマイキーは元ポルノスター。なんと2000本もの映画に出演し、ポルノ界の男優賞に5回ノミネートされたと豪語するも、じつはこの17年間、仕事なし。すっかり落ちぶれて、LAから故郷のテキサスの町に戻ってくる。行き場もなく、手持ちの金も底をついているので、とりあえず転がり込んだのは、正式には離婚していないが疎遠だった妻の家。妻と義母に迷惑がられながらも、マイキーは再び人生の成功を模索するのだが……。

冷静に考えれば、このマイキーという男、過去の栄光にすがる残念なキャラで、もし実生活で近くにいたら完全にウザい。しかしとにかく口がうまく、お調子者。どこか憎めないので妻や義母、近所の人たちも受け入れていく。ドーナツ屋で働く18歳の少女も、マイキーの強引に口説き落とされたりと、彼が“懐に入ってくる”プロセスがじつにナチュラルなのだ。

マイキーを演じたのは、実際にポルノ映画に出演経験があり、スキャンダルにも巻き込まれたサイモン・レックス。元ポルノスターとしての振る舞いや、細かいネタ(『ワイルド・スピード』に関するセリフが笑える)など、とにかくリアリティがある。

そして映画自体、マイキーの性格を表すようにテンポよく進み、どんどん次のシーンに移っていくので、この手の作品にしてはノリの良さも快感! 舞台となるテキサスの町も、やたらとカラフルな家並みが強調されていたりして、不思議と明るい気分にさせられる。もちろん口八丁手八丁の主人公には、シビアな現実も突きつけられるが、その絡め方も絶妙。典型的ダメ男ムービーから、思わぬ感動をもらえるに違いない。

『レッド・ロケット』4月21日公開
製作・監督・脚本・編集/ショーン・ベイカー 出演/サイモン・レックス、ブリー・エルロッド、スザンナ・サン 配給/トランスフォーマー
2021年/アメリカ/上映時間130分
 

 


 

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
© 2021 RED ROCKET PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ