大ヒットした作品の続編が作られる。これは映画業界の“常識”だが、前作が伝説であればあるほど、並大抵ではないチャレンジとなる。『トップガン』は36年という時を経て続編が公開されるとあって、かつてない期待も高まっていた。そしてその期待に、予想を超えたレベルで応えたのが『トップガン マーヴェリック』である。
主人公マーヴェリックを演じるのは、もちろんトム・クルーズ。「完璧なストーリーができるまで続編を作るつもりはなかった」と彼は断言していた。マーヴェリックも年齢を重ねたが、軍の階級で昇進しておらず、超速のテスト飛行に挑むなど“一匹狼”の人生を送っており、そこがまずカッコいい。そんな彼が、軍の空前のミッションで、若きパイロットたちの教官としてトップガンに呼び戻される。マーヴェリックのかつての親友で、訓練中に命を落としたグースの息子、ルースターも指導を受けるが、ルースターは父の死についてマーヴェリックを恨んでいた。基本のドラマはシンプル。最難関ミッションに向けた、マーヴェリック、若き精鋭たちの苦闘が展開していく。
アクションに関しては、冒頭のマーヴェリックがマッハ9に挑むテスト飛行から早くも最高潮。パイロット役の俳優たちも過酷なトレーニングを受け、G(重力加速度)の急激変化に対応。機内での彼らの生々しい表情はもちろん、1機に6台ものIMAXカメラを搭載させた前代未聞の撮影で、観ているこちらも戦闘機のスピードや動きを臨場体験! テンションを上げるといえば、ケニー・ロギンスの『デンジャー・ゾーン』が流れるシーンは前作を愛する人なら悶絶モノ。改造したカワサキのバイクでの走行、前作でちらっと名前が出た人物との微笑ましい恋のドラマ、咽頭がんを乗り越えたヴァル・キルマーの出演シーンの感動などで、36年のブランクは一気に消える。エンタメの要素がパーフェクトにつぎこまれ、「こんな作品を映画館で観たかった!」という満足感に震える人が続出することだろう。
『トップガン マーヴェリック』5月27日公開
製作・出演/トム・クルーズ 製作/ジェリー・ブラッカイマー 監督/ジョセフ・コジンスキー 出演/マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、ジョン・ハム、グレン・パウエル、ヴァル・キルマー 配給/東和ピクチャーズ
2022年/アメリカ/上映時間131分
(C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.