作っちゃう? 自分専用ディーゼルMINI! 〈ミニ〉クーパーSD 5ドア
世にクルマは数多あれども、やっぱり究極の夢は“自分専用のモデルを持つこと”だったりしない? とはいえ、ビスポークといえば〈ロールス・ロイス〉や〈ベントレー〉など、自分にとっては高嶺の花……、な〜んて諦めていませんか? いやいや、ちょっと待って。このクルマがあるのを忘れてない? そう、〈ミニ〉だ。今回はなかでも超最新作、マイナーチェンジのタイミングで選択肢に加わったクーパーSD 5ドアをご紹介したい。
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“2台と同じ〈ミニ〉はない”、なんて言われるくらい、〈ミニ〉には多彩なオプションが、それはそれは昔から用意されている。もちろん新型だってそれは変わらず。実にカタログの4ページめから、オプションの紹介がはじまるのだ。
インテリアのスタイルは3種類、ホイールは15インチから18インチまで9種類、ボディカラーは8種類、ルーフ&ドアミラーキャップのカラーは3種類、そしてインテリアはレザーとファブリック合わせて8種類! むろん、冒頭に述べた超ラグジュアリーカーたちの完全オーダーメイド、とまではいかなくても、ここまで細分化されちゃったら、もうカスタムオーダーといってもいいんじゃない? 十分に自分だけの1台を作り上げられること請け合いなのだ。
さらに、新型には嬉しい進化も加えられている。まずはエアロパーツの形状が変更になったこと。今回ご紹介するクーパーSDに関しては、まず従来型でフォグランプが配されていたところに“穴”が開いた。
さらにフロントフェンダーの前にも縦型のスリットが入った。手を差しこむと、タイヤハウスに繋がっている。これはもちろん空力向上のためで、空気の流れを整えることで、よりハンドリングに特化させるような進化となっている。
さらにAピラー根本の下あたりに配される“Cooper S”のロゴの下にはウインカーに連動したターンランプが置かれた。リアではセンター2本出しのマフラーのちょい上にフォグランプが。今回の変更がより視認性と安全、そして走りに振られていることがよくわかる。
一番のビッグチェンジはインテリアだ。リング状のモチーフを多用するコンセプトはそのままに、ステアリングコラムの奥のメーターパネルが小型タブレットのようなフルデジタル表示になっていること。そしてセンターコンソールのど真ん中、メインディスプレイもフラットで凹凸のないツルンとした表面となり、より近未来的な表情を得ている。
しかし、最上のニュースはクーパーS“D”のDにある。そう、今回の新型ではクリーンディーゼルモデルがラインナップしたのだ。それがまた最高に“ミニ・フィーリング”! 2ℓ直4ターボディーゼルは170ps/ 360Nmという諸元だけど、トルクの体感は数字以上。なにしろほんの少しのアクセル開度でドカン!と蹴られるような加速を見せるうえ、ステアリングもかなり過敏で、まさにハンドリングマシンの様相を呈する。
クーパーSDはシリーズで唯一8速ATを備えるけれど(ほかは7速DCT)、シフトダウン・アップともにかなりスムースで、特にダウンシフトはスポーツカーのようなレスポンスのよさだった。と思ったら試乗車にはオプションで“スポーツ・オートマチック・トランスミッション”が設定されていた。これはオススメ。
あまりにクイックでやんちゃなフィールに、試乗中ニヤケが止まらなかった。これが自分だけの相棒になってくれたら、毎日ハッピーに過ごせそうな予感!
★DATA 〈ミニ〉クーパーSD 5ドア
●全長×全幅×全高:4040×1725×1445mm
●車両重量:1350kg
●ホイールベース:2565mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCツインパワー・ターボ
●最高出力:125kW(170PS)/4000rpm
●最大トルク:360Nm/1500~2750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:427万円
●MINIカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-3298-14