3シリーズの中で“買い”なのは?〈ビー・エム・ダブリュー〉330i Mスポーツ
流行には敏感で、とにかくマーケットリサーチが大好き! な〜んて諸兄だって、たまにはマーケットのスピードが速すぎて、追いかけ切れないアレコレもあるハズ。特にコレなんて、よっぽどのクルマファンでも把握しきれてないんじゃない? 〈ビー・エム・ダブリュー〉3シリーズだ。
- SERIES:
- 話題のクルマを品定め!
- TAGS:
- 話題のクルマを品定め! Cars
「2019年に7年ぶりのフルモデルチェンジをした新型3シリーズでしょ? そんなの知ってて当然じゃん!」な〜んて驕ることなかれ。2.0ℓガソリンエンジンの出力違い、320iと330iの2モデルからスタートした3シリーズ。それが、いまやディーゼルエンジンの320dの二駆/四駆のほか、プラグイン・ハイブリッドの330e、そしてMパフォーマンスでシリーズ最高出力で374馬力のM340iと、着々とバリエーションを増やしていることを、ちゃ〜んと知ってた?
いやはや、本当に〈ビー・エム・ダブリュー〉のこのパワートレーンの多彩さやフレキシビリティ、モデル展開のスピード感に関しては舌を巻いてしまう。うかうかしていると試乗しきれないほどに、カードが増えてしまうんだから! というわけで、まずは最初の導入となったガソリンエンジン2モデルから、高出力バージョンのほうの〈ビー・エム・ダブリュー〉330i Mスポーツをチェックしよう!
現時点でガソリンエンジンの選択肢は、前述のように同エンジンのベーシック版320iと、最高出力版のM340iがあるが、その中間に位置する330iはやはりバランスがイイ。
まず、パッケージも〈ビー・エム・ダブリュー〉の高級車メーカーらしい内外装が用意されているところに注目したい。320iには超エントリーグレードとなるSEなど、廉価なバージョンも用意されているが、この330iに関してはMスポーツのスポーティな内外装や専用チューニングの足回りがすでに用意されている。まさに“ツルシ”でそのままかっこいいってワケ。
もちろん、走り心地もグッドだ。
2.0ℓ4気筒ターボは先代比で6ps/50Nmのアップとなったが、特にこの50Nmの体感が面白い。ワクワクするような最初からのパワフルな加速を、大きくなったボディと同社らしいガッチリ剛性のシャシーが受け止め、なんともマッスルな駆け出しだ。しかも、エンジンの吹け上がりが低速〜高速域まで繊細なのは、さすが〈ビー・エム・ダブリュー〉らしい個性。これほどまでのパワーなのに、ターボに振り回されることなく、ドライバーはいつでも同じアクセル踏力で、同じパワーをコントロールすることが出来るってことの素晴らしさよ!
そうそう、この3シリーズから導入された新インターフェースと「OK,〈ビー・エム・ダブリュー〉」の“喋るナビ”も忘れちゃいけない。まだまだ出来ることは限られているのだが、実は一度体験するとなかなかに手放せなくなる機能のひとつでもある。
特に最近気になる天気予報。もし明日の天気が悪いなら、洗車は雨上がりにしようかな……、そんなとき。「OK,〈ビー・エム・ダブリュー〉。明日の天気は?」「明日の天気は晴れです」。ね、超便利でしょ!
“OK,〈ビー・エム・ダブリュー〉”の面白いところは、この〈〉内の名称を好きなワードに変更できることろ。愛しい彼女の名前にする? はたまたお子さん? それともワンちゃん? クルマとの間にも、愛情が生まれそう!
★DATA〈ビー・エム・ダブリュー〉330i Mスポーツ
●全長×全幅×全高:4715×1825×1430mm
●車両重量:1630kg
●ホイールベース:2850mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHC
●最高出力:190kW(258PS)/5000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1550~4400rpm
●トランスミッション:8速スポーツAT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:644万円
●BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437